2006年07月26日

パンダのペンケース

ペンケースがほしい!

学校を卒業してから10年以上たってますが、中国語を習い始めてシャーペンを使うようになりました。

仕事ではボールペンが必需品ですが・・・

ボールペンだとそのまま鞄に挿して入れとけばいいんですが、シャーペンだと、替え芯に消しゴムと色々必要です。

形から入るAROAとしてはペンケースも可愛いのが欲しい!

ってことで色々探してみるといいのがありました。







ネーミングもグッド!です。

他にもPENぎんペンケース


    豚に真珠ペンケース


なんてのもあります。
posted by AROA at 23:09| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

貧血対策

今週は貧血週間です。(なんやそれ?)

激しく血が足りません・・・、起き上がれず仕事を休んでしまったり(仕事に行くのに車を運転するのが怖いんです)、仕事に行っても休憩中は控え室で寝転がってたりと・・・

そんなことをしていると同僚にそんなに「血ないねんやったら、あげよか?」とやさしいお言葉・・・

彼女、ちょっぴり太めで見るからに美味しそうな血してます・・・

AROA「ありがとう」と笑顔で、腕に噛み付いてみました・・・

みんな大爆笑でした・・・

ママンに貧血のことを言うと「毎日、レバーを食べること!」と言われました。

でもね・・・レバーって・・・

そんなこんなで鶏肝を甘露煮にして毎日食べることにしました。







1度にたくさん作って、お弁当用に小分けにして冷凍しています。

今日から毎日食べていきます。

早くこのフラフラから開放されたいです・・・でも時々このふらって感じが気持ちよかったりするんですよね・・・(危ないやつ)
posted by AROA at 21:00| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

深情密碼イコールこんな恋のはなし?

仔仔(ヴィック・チョウ)主演の深情密碼Silenceが日本のドラマ「こんな恋のはなし」のストーリーと激似だという話が出ているようです。

「こんな恋のはなし」ってどんなドラマでしたっけ?

記憶にないんですが・・・・






posted by AROA at 20:42| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

イカ焼き

淡水に行った時、ヤンさんがイカ焼き食べたいと言い出した。

イカ焼き?って・・・台湾で・・・

確かに、懐かしいいい匂いがしています。

どうしても食べたいみたいなので買ってみることに・・・

イカ焼き.jpg


注文するとどれがいいか選んで指さすと手早く、タレをつけて更に炙って、最後に辛いのはいるか?聞いてくれます。

ヤンさん、出来たてをかぶりつきます。

・・・・・・・・・五香粉の味がする・・・・

そうここは台湾、普通のしょうゆ味のはずがありません(笑)

ヤンさん、夏祭りの、屋台の味を想像していたため、拍子抜けしたようです(笑)

これはこれで美味しいと思うんですが・・・期待してたのとちがってガックリしてます・・・

posted by AROA at 11:23| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

月餅(げっぺい)

突然ですか、月餅が無性に食べたいです・・・

それも、あんこのやつじゃなくてこんなナッツが入ったものです・・・







台湾と言えば月餅というイメージがありますが(AROAだけですか?)この月餅、台湾で年中あるもんではないんです。

台湾に行くまでは、お土産屋さんにいつでもあるのかと思ってました。

そもそも月餅は、旧暦の8月15日の中秋節(今年は10月6日)に食べるものなので、その時期が近づくと街中いたるところで売り出されます。

昔ながらのものから、変り種まで多種多様で、どんな味がするのか想像するだけでも楽しそうです。

AROAいつか自分で月餅を作ってみたいと思っているので、今度台湾に行ったら月餅型を買って帰ろうと思っています。

実は前回台湾に行った時に買って帰ろうと一度は手に持ってレジへ向かったのですが途中で他のものが気になってそっちに気に取られその場所に月餅型を置いたまま他のものを買ったという経緯があるんです(涙)

ああAROAってあほやなっとつくづく思います。

でも、また、「台湾行けばいいか」とすぐに思ってしまい気にしません・・・というか・・・反省しません・・・

日本で月餅型を買うと結構高いんですね!台湾だと1500円位であったような気がします(こんなに立派なのではないけど)







色んな月餅、お店によってこだわりがあるようです。
posted by AROA at 16:16| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

ダイエット38日目(スタートより−4.5KG)

更新がままなりませんが、痩せてきました。

最近二の腕がとても気になります・・・

どうにか細くする方法はないかと・・・

とりあえず暇な時はゆるゆる体操をしてみたり・・・

「ああ、脂肪吸引がしたい!」

AROAの思いはとどまるとことがありません・・・

ヤンさんに「地道に努力することが成功の秘訣です」と書かれた張り紙をいただきました。

これを貼って頑張りなさいとのことでしょうか?・・・(涙)

昨日のメニュー

スリムトップス ミルクティー風味


トマトと青じその和風パスタ、野菜サラダ
posted by AROA at 09:42| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

183CLUB 1stアルバム

陶吉吉と同じ8月4日1stアルバムを出す、183CLUB!

今やアジア中でブレイクしていると・・・

一把傘2.jpg


コチラも予約受付中とのことです。

posted by AROA at 09:23| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

陶吉吉・太美麗

陶吉吉の新しいアルバムが8月4日に発売されます。

よりによって・・・8月に・・・サイン会はたぶんそのあと2週間位の間に行われますよね・・・って事は・・・台湾にはAROA行けません・・・(涙)

だからあんなにもアルバムの発売遅らせてねって頼んだのに・・(独り言です)

その上、昨日、新たな赤い爆弾が贈られてきた・・・

このままでは年内台湾は難しいかも・・・

なんせ、今月、台湾旅行1回分をエステに脱毛ダイエットetcにつぎ込んでしまったので・・・(涙)







整形疑惑のあごをあえて隠しているところがにくいねえ!

予約特典の直筆ラブレターも気になります。

posted by AROA at 08:52| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・陶吉吉 (デビッド・タオ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

(广/臾)澄慶(ハーレム・ユー)

「アニキ!アニキ!どうしたんですか?」と思わず言ってしまった・・・

アニキ!どうしたんですか?.jpg


(广/臾)澄慶(ハーレム・ユー)の新しいアルバムが出ました。

「流星花園」でおなじみのアニキが・・・







仔仔(ヴィック・チョウ)主演のドラマ「Silence 深情密碼」の主題歌「静静的」や初回版には、流星花園の主題歌「情非得已」などのMVもついているようです。

哈林のサイトはコチラ



posted by AROA at 16:55| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鍋貼(グオティエ) 

「台湾に行ったら必ず立寄る!」、というリピーターがたくさん訪れる鍋貼(グオティエ)屋さんが「晴光市場」の中にあるということなのでAROAたちも行くことにしました。

そもそも、鍋貼(グオティエ)ってなに?

と思われる方もいらっしゃるかと・・・

鍋貼(グオティエ)とは日本で言うところの「焼き餃子」のことです。

鍋貼.jpg


ちなみに中国で「餃子」と言えば「水餃子」が出てきます。

色んな書き込みにはこのお店の鍋貼(グオティエ)は日本にはない味がするということだったのでとても楽しみにしていました。

で、お味のほうはと言うと、確かに日本にはない味のような気がします・・・

餃子の中身が、なんとなくソーセージのような感じです・・・

きっとお肉の割合が多いんだと思います。

ヤンさんは美味しいといって食べてますが、素食AROAとしてはちょっと辛いところが・・・

これはAROA個人の意見なんであまり参考にしないでください・・・

手作りの鍋貼(グオティエ)がたったの40元で食べられるなんて台湾最高です!

そうそう、他にもサンラータンも美味しいそうです(食べるの忘れてました)

posted by AROA at 16:32| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (グルメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

