2006年10月10日

角煮まん

気がつくと・・・

色々試食したんですが買って帰ったものをみると、プリンにシュークリーム、ラフティに角煮まんとかぶっている・・・

好みが偏っているようです・・・





posted by AROA at 10:43| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラフティ

ぐるぐる回っていると、沖縄コーナーがありました。

ミミガーや豚足などがドドーンと並んでいます。

AROA思うんですが台湾と沖縄って似てませんか?

そう思うのは、AROAだけでしょうか?

とここで、パパンのことを思い出した(沖縄出身)のでなんか欲しいものはないか電話してみることに・・・

つながらない・・・上海新天地に行ったときもパパンに何か買って帰ろうと電話するがつながらなくて、結局何も買って帰らなかったんです・・・

結局、試食しておいしかったラフティを買って帰りました。(AROAも食べたいがため)







買ってからお店の人に「うちのパパンも沖縄出身なんです」と言うと「そうなの」と言って、更に「これ肉いっぱい付いてて、いいところ、食べて」とまたまた試食を・・・

実はこの沖縄コーナーでこのラフティ食べるのすでに3回目なんです・・・

ヤンさんと2人、「たぶん、2人で1塊ぐらいたべてるよな・・・」
posted by AROA at 10:33| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリン







「甘いものを食べるとホッとするよね」なんていいながら、目はキョロキョロ・・・(次は何を試食するか探してます・・・)
posted by AROA at 10:13| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南蛮味噌







こちら、小さい紙コップにお茶みたいに入って試食が置いてあったので飲んでみると、おすましでした。

AROA、「おいしいな」とヤンさんに言っていると、売り子さんが「えっと、これに南蛮味噌を入れます、はい飲んでみて」と・・・

南蛮味噌を入れる前のただのおすまし飲んでおいしいって言ってました・・・(横にめんつゆのものが置いてありました)

南蛮味噌はもろみ味噌に唐辛子などが混ざったちょっと辛目のお味噌で、おすましに入れるとパンチの効いた味になりおいしかったです。

ヤンさんは、野菜スティックにつけたらおいしそうと言ってました。

おすまし飲んだ後は身体がポカポカしてきました。

辛いものをいただくと甘いものが食べたくなるのは仕方がないことです・・・

ってことで、スイーツコーナへ
posted by AROA at 09:57| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

百貨店の物産展

先日、百貨店に行くと、全国物産展をやってました。

普段なら、「高いしいいか」と素通りするんですが、なぜか、立ち止まってしまったんです・・・

すると、売り子さんが「どうぞ」と試食を・・・

「買わなくてもいいから、どんなのがあるか見ていってください」って言われたら・・・

AROA「あら!そうですか」と・・・

そこから意地汚いぐらいに試食しまくりです(笑)

試食しておいしかったのを紹介していきます。
posted by AROA at 09:41| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

水筒?→チャトル?→エコ水筒?

先日、大阪の上海新天地に行ってきました。

前回行った時は、オープンして間なしで、まだ1Fはパチンコ屋さんでした。

今回行ってみると、ビル全部が上海新天地になっててビックリしました。

商品の数も多くて、CDもいっぱいありました。

そこで、前から気になっていたものを買おうと探してみますが、見当たりません・・・

店員さんに聞いてみる事に・・・

AROA:「水筒で、携帯できて、茶漉しの付いてるのありますか?」

店員さん:「水道・・・???ケイタイ???」

AROA:「すいとう・・・」

店員さん:???

AROA:「コーヒーの瓶みたいで茶漉しが付いてて、持ち歩けるの」

店員さん:OK!OK!

店員さんが案内してくれたのは、陶器でできた保温もできる高価なものでした・・・(棚の一番高いところに化粧箱に入れられたもの)

AROA:「もっと安いので・・・こんな感じので・・・」

店員さん:「OK!OK!わかるよ!日本ではあまり使う人がいないから・・・ないね」

AROA:「・・・わかりました」

店員さん:「ゴメンナサイ」

日本人はあまり使わないのね・・・

そうですよね、日本茶は、お茶葉は浸したままなんてありえないし、紅茶だと苦くなるだけやし、あれはやっぱり中国茶を飲む国のものですよね(涙)

残念がっていると、店員さんが中国茶の試飲を持ってきてくれました。

ほっこりしていると、そう言えばあれは中国語でなんていうものなんだろうと・・・

店員さんに聞くと一言「すいとう」・・・

そのままでした(笑)

楽天で調べると似た感じのものが出てきました。







ここまで行くと、ちょっと感じが変わってきますが・・・







↑こんな形でボディが透明だったらいいんだけど(花茶とかも入れたいし)

今度旅行に行った時に買うものリストに入れておきました。
posted by AROA at 11:40| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

MOTOROLA 蔡依林(ジョリン・ツァイ)

moto.jpg


街で見かけた垂幕です。

蔡依林(ジョリン・ツァイ)のMOTOと言えば、CMしているのに、違うメーカーの携帯を使っているところの写真がパパラッチに撮られてましたよね。

MOTO CMメイキング

パッと見やっぱりあゆに似てますよね。

MOTOROLA 台湾
posted by AROA at 10:45| 台北 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (街角) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

串かつ

昨日はヤンさんの誕生日でした。恭喜!

前の日から、ヤンさんに何が食べたいかリクエストを聞いて、それを仕事帰りに食べに行くことにしました。

でヤンさんが選んだのが「串かつ」です。







ホットペッパーを見ながらどのお店がいいか悩みながら、家に近そうなところに決めました。

遠くて、ガレージ代がかかるくらいなら、近くて山盛り食べれるほうがいいよねって事になったからです。

行ったお店は、小さいお店だったんですが、1つ1つ手の込んだ串ばかりでした。

ヤンさんも山盛り食べてご満悦でした!

がAROAの誕生日、ヤンさんの誕生日とさらに結婚記念日がもうすぐと、イベント続きで見事に体重が・・・

今日からまたまたダイエットです(またかよ・・・)
posted by AROA at 10:03| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

ケーキ作り

AROAが作るケーキ?と言えば、簡単なホットケーキミックスを作ったのが多いです。

この万能ホットケーキミックスは、後の材料は適当でいいのがいいところです。

このミックスに、野菜やおからを混ぜてケーキを作ります。

こんな便利なものを見つけました。







更に、この型に入れて作るとグレードアップ?





posted by AROA at 09:37| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

なぞの花

最近、ヤンさんが会社からよくお花を貰って帰ってきます。

取引先にお花の卸もしているところがあり、会社で欲しい人は持って帰ってくださいといって花が置いてあるんですが、みんな持って帰らないそうです。

そんな可愛そうな花たちをヤンさんは、新聞紙とビニール袋に入れて持って帰ってきます。

家の花瓶はもう使ってしまっているので、日頃出番のあまりないワインクーラーアイスペールも花瓶にして使っています。

最近持って帰ってきた花の中で、もの凄くいい香りする花があるんですが、名前がわかりません。

なぞの花.jpg


枯れかけてます・・・


そこでネットで調べてみるんですが、どうやって調べればいいのかわかりません(涙)

見た目もナント表現したらいいのか・・・

AROA、もともと花のことよく知りません・・・

調べるサイトには親切にも、特徴を入れてしぼり込むことができるようになってるんですが・・・

科名は?木、花?花の季節は?植物分類は?花の色は?とわからん事だらけ・・・

なんとなく花を見ながら、木ではないやろう・・・、葉脈は平行脈やろう・・

この条件で探すと、検索結果1300件・・・

1つ1つ、開いて花の画像を確認していきます(涙)

「出来れば早めに出てきて欲しいよね・・・1300件目に出てきたらどうしよう・・・」と思いながら、300件ほど見てくるとなんとなく科名によって花の特徴がわかってきました。

一か八か更に条件をしぼってみる事に・・・

これで間違ったしぼり方をすると・・・

まあ時間はあるしいいかって事でやってみることに・・・

出てきました!

名前は「ジンジャーリリー」・・・

・・・ショウガ?

生姜だったのね・・・

でもいい香りだったので許そう・・・

ファブリーズより、ボールドよりもいいやさしい香りです。

ああ疲れた・・・

このジンジャーリリーの香りを含んだ香水ありました。







ジンジャーリリーの花言葉は「あなたを信頼します」「無駄なこと」です。

あなたを信頼して検索をして無駄なことにならなくて良かった・・・
posted by AROA at 11:41| 台北 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

