2006年10月26日

蛋餅

旅行先の朝ごはんメニューって魅力的ですよね!

台湾の朝ごはん?に食べるもので蛋餅があります。

ヤンさんも大好きです!

蛋餅とは薄いクレープみたいなのに卵焼きをはさんだようなものです。

他に、お野菜やお肉なども一緒にはさんだものなどバリエーションも色々あります。


蛋餅 断面.jpg


写真のものは中に甘く味付けされたミンチのお肉が入っています。

この「点心坊」と言うお店は、お粥横丁へおかゆを食べに行こうと出かけたところ、朝早くてどこも開いてなくて(もしかしたら地図を見ないで言ったので違うところをウロウロしてたのかも)たまたま開いてたお店に入ったんですができたてホクホクでおいしかったです。

日本にもこんなファーストフードのお店があればいいのに・・・
posted by AROA at 15:46| 台北 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (グルメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

文山包種茶

最近、朝晩は少し寒く感じますね。

暑い時はあまり飲んでいなかった、中国茶ですが、出番がやって来ました。

台湾に行った時に買ってきた「文山包種茶」AROA現地のお茶屋さんに行くまで知りませんでした。







実際お店で試飲してみて、その飲みやすさにびっくり!

中国茶が苦手で、「旅行行ってもお茶はいらんわ」と言っていたママンが大量に買って帰ったのも納得できました。

この「文山包種茶」はどちらかと言うと緑茶に近い味がします。

だから飲みやすく感じるんだと思います。

肌寒い日は、この「文山包種茶」を飲んであったまるのもいいかも
posted by AROA at 09:51| 台北 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (グルメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

台湾素食(すうすう) 衆流素食A

次に出てきたのはお肉です!

豚肉.jpg


どっから見てもお肉です!実際、食べてみてもお肉です!

大豆でできたものなんですが、やっぱりお肉です!

豚肉を鉄板焼き風にしたものです。

味付けも黒胡椒がきいていて美味しかったです。

ご飯.jpg



今度はご飯ものです。

ピンク色だったので、梅味なのかと思ったんですが、味が違いました。

結局、これはなんだったのかわかりませんでした。

それと、ご飯の横にちょっとだけ写っているのが、豆干とパプリカの炒めたものです。
 
次に出てきたのが、スープです。と思っていたんですが違いました。

鮭?.jpg


こちらは鮭もどきをねぎとスープと一緒にいただきます。

はっきり言って、はずれはありません!

AROAこの時点でお腹いっぱいになってきてますが、店員さんは笑顔で料理を次々運んできます。

きのこ.jpg


これはきのこを炒めたものなんですが、とても変わったきのこです。

歯ごたえもコリコリしており、食べ応えもあります。

きのこの名前はわかりませんでした。

と思ってるんですが、もしかしたら大豆の加工したものかも?すみません聞くの忘れてました(お腹がいっぱいで思考回路が壊れてきてました)

これでもかこれでもかで料理が出てきます。(ちなみに写真に写っているのは1人分です)

お待ちかねの名物料理の登場です!

鶏肉.jpg


一品で頼むとパパイヤに乗っけて運ばれてきますが、こちらはアルミホイルで鶏の形にしたものに盛られて登場です!

こちらも、本当はきのこなんですが、食べた感じは焼き鳥です。

デザート?.jpg


メイン料理も出てきたことでさあデザートです。

このあたりまで来ると記憶が・・・

かすかに覚えているのは、ふわふわさくさくです。(何のことかわかりませんよね)

どうやら後から調べると山芋のフリッターを食べた感想のようです。

デザートというよりおやつで、あまり甘くなく懐かしい感じがしました。

さあ、食べ過ぎたしちょっと歩いて夜市で雪冰でもと話していると・・・

またまた料理が・・・ヤンさん「あ、そう、飲み物ね」と・・・

でもこれは・・・スープです。それも、たっぷりスープです・・・

スープ!.jpg


AROAとヤンさん、顔を見合わせ「・・・」お腹はすでに限界点を超えています。

普段なら、「食べれへんかったら、俺食べるし残しといていいで」と言ってくれるヤンさんですが・・・

AROAヤンさんに目で訴えますが・・・

ヤンさん、わざと目を合わさないようにしてます・・・

AROA、ここは自分との戦いです!(頭の中では「鳥人間コンテストの音楽が・・・)

意外に飲んでみると、あっさりしていてきのこが美味しいとか木の実がいいアクセントになってるとか、感想が言えるくらい記憶も戻ってきていました(笑)

なんとかスープも飲み干し、「さあ行こう」と立ち上がりかけると、店員さんがまたまた笑顔でやってきます。

そうこれが本当のデザートでした。

フルーツ.jpg


お饅頭jpg


すべて完食です!

はじめ、料理を頼む時にオーナーに「コース料理は量は多くないですか」と何度も聞いて「大丈夫、たべれるよ」と言われたので、信じて頼んですが・・・

台湾人の胃袋の標準はどれくらいなんだろうか?

日本で「精進料理は食べた気しいひん」と言っている人たちに是非!食べていただきたい!

ちなみにAROAたちが食べたこのコースは1人880元(約3300円)のコースです。

他にもう少し安いコースもあるようですが、そのコースには名物料理(焼き鳥もどき)がついてないそうです。

お腹がパンパンになったAROAとヤンさんはとりあえず歩いて、遼寧夜市へ、でもここって食べ物やさんばっかりの夜市だったんですね・・・

結局何も食べることなくホテル(第一大飯店)まで歩いて帰りました・・



















posted by AROA at 11:46| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (グルメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

台湾素食(すうすう) 衆流素食@

以前にも書いたことがありますが、台湾には多くのベジタリアンの方がいらっしゃいます。

AROAも今では雑食ですが、貧血になる前はベジの端くれでした。

台湾では動物性のものを使わない精進料理のことを素食(すうすう)と言います。

これから紹介する「衆流素食」は台北で美味しいといわれる精進料理のお店です。

衆流素食.jpg


このお店はウルルン滞在記でも取り上げられてました。

日本で食べる精進料理と言えば、ベジでない人は口をそろえて「なんか食べた気しいひんわ」と言いますが、台湾の素食はちょっと違います!

味付けもしっかりしており食べ応えもあり、何より見た目もそっくりに作るので肉が入っていると思って、気づかない人もいます(ヤンさん)

この「本物そっくりに作る技術」は中国人の誇れることだと思います!(が、悪いほうに使われるとコピー商品を作ったりもしてますが・・・)

話を戻して、衆流素食にはメニューがたくさんあり、迷ってしまいます。

AROAとヤンさんが食べに行った時は、運悪くオーナーが不在だったため、店員さんにカタコトの中国語で話しますが、なかなか伝わらないでいると、見かねた別の店員さんがオーナーに電話をしてくれてなんとか注文することができました。

2人だと単品で頼むよりコースのほうが色々食べれるからいいと言われたのでコースで頼むことにしました。

まずはじめに運ばれてきたのはお刺身です。

お刺身.jpg


一品目からノックアウトです!

ヤンさんも、素食(すうすう)って「魚はいいんか?」と、AROAも「あかんはずやで・・」と自信なさげに答える羽目に・・・

とりあえず、「据え膳食わぬはなんとか」なんで(ちょっと意味違いますが)いただきます。

AROAとヤンさん!!!

「刺身ちゃうよな?」と・・・そうこれはこんにゃくでできてるようです。

でも食感もちゃんと刺身なんです。

特にイカなんて噛み応えがまんまイカなんです!

生臭くないイカなんです。

他の料理も楽しみになってきました。



posted by AROA at 16:15| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (グルメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

中華菓子

ちょっと前に、百貨店巡りに行きました。

デパ地下で色々物色していると、中華菓子コーナーがあり、色んなお菓子がおいてありました。

AROAの大好きな月餅も売っていたので買って帰りました。

AROAが買って帰ったのは、ナッツがたっぷり入った。







ヤンさんが選んだのが、ココナッツの入った







おうちに帰って、台湾で買ってきた高山ウーロン茶でいただきました。





ココナッツのほうは食べたことがなかったのでどんな味なのか?だったんでですが、食べてみると食感もよく、甘すぎず美味しかったです。
posted by AROA at 12:00| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (グルメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

田鶏(カエル)

台湾の市場や商店街に行くと、懐かしい雰囲気があり、AROA大好きです。

色とりどりの食材、見てるだけでも楽しいです。

そんな中、一際目を引くものが・・・・

「これはなに・・・?」

よくみると、それはカエルでした・・・

かえるが皮(?)を剥かれ店先に並んでいます・・・

日本では見ない光景です・・・

田鶏.jpg


大小サイズ違いもあるようです。

台湾ではカエルは食材として一般的なもので、カエルの唐揚げ、カエル炒め物、カエルスープ(名前だけだと魔女が食べるようなものっぽいですが)など色んな調理法があるようです。

残念なことにAROA食べたことがないです。

元ベジとしては肉類には抵抗がありますが、なんかカエルは食べれそうな気がします。

台湾に行かれる方は是非、チャレンジしてみてください!
posted by AROA at 10:54| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (グルメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

鍋貼(グオティエ) 

「台湾に行ったら必ず立寄る!」、というリピーターがたくさん訪れる鍋貼(グオティエ)屋さんが「晴光市場」の中にあるということなのでAROAたちも行くことにしました。

そもそも、鍋貼(グオティエ)ってなに?

と思われる方もいらっしゃるかと・・・

鍋貼(グオティエ)とは日本で言うところの「焼き餃子」のことです。

鍋貼.jpg


ちなみに中国で「餃子」と言えば「水餃子」が出てきます。

色んな書き込みにはこのお店の鍋貼(グオティエ)は日本にはない味がするということだったのでとても楽しみにしていました。

で、お味のほうはと言うと、確かに日本にはない味のような気がします・・・

餃子の中身が、なんとなくソーセージのような感じです・・・

きっとお肉の割合が多いんだと思います。

ヤンさんは美味しいといって食べてますが、素食AROAとしてはちょっと辛いところが・・・

これはAROA個人の意見なんであまり参考にしないでください・・・

手作りの鍋貼(グオティエ)がたったの40元で食べられるなんて台湾最高です!

そうそう、他にもサンラータンも美味しいそうです(食べるの忘れてました)

posted by AROA at 16:32| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (グルメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

鉄蛋(燻製たまご?)

台北市内からMRTで30分位のところに夕日で有名な(台湾のベニスと言われているそうです)淡水と言う場所があります。

そこの名物の1つである鉄蛋。

見た目はネーミングそのまま、鉄のような色をしています。

阿婆鉄蛋.jpg


これは、鶏のたまごやうずらのたまごを、しょうゆと五香粉で煮込んでは乾かし、煮込んでは乾かしして、燻製したような弾力有る表面に仕上げたものです。

ご飯のおかずというよりは、お酒のおつまみっぽいです。

ヤンさんがとても気に入って、パパンやヤンさんパパにお土産に買って帰ったんですが、パパンたちにはお気に召さない様で結局、ヤンさんがひとりで食べきった代物です。

AROAも嫌いではないんですが、そう何個も食べれるものでもありません。

淡水の町を歩いていると、お店ごとにこの鉄蛋が売っているのですが、やはり微妙に味も違うみたいです。

AROAたちが買ったのは、元祖と言われている「阿婆鉄蛋」です。

サイズが2種類(鶏のたまごが大、うずらのたまごが小)あります。

うずらのたまごのほうが小さいので食べやすいかも。

posted by AROA at 23:03| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (グルメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

台湾[ロ卑]酒(台湾ビール)

夏です!ビールの美味しい季節です!

ビールと言えば、台湾ビールです!







日本ではキンキンに冷やしたビールをグビグビ飲むのが王道ですが、台湾はちょっと違います。

もちろん日本と同じように飲む人もたくさんいますが・・・

台湾らしい?飲み方は、コップに氷を入れてそこにビールを注いで飲みます。

台湾に行かれたら是非おためしを・・・
posted by AROA at 20:38| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (グルメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

水煎包

台湾に行った時、プラプラ歩いていると、ヤンさんが水煎包の屋台を見つけました。

新し物嫌い(そんな言葉があるかは不明)のヤンさんが珍しく、「食べてみたい」と言ったので買ってみました。

水煎包.jpg


水煎包とは豚まんをフライパンで焼きながら、蒸したものです。

上はふわ、下はカリ!でとても美味しいです。

ホテルに持って帰ろうと包んでもらっていると、後ろから日本語で「美味しいから今食べなさい」(命令形)と???

ビックリしてヤンさんと振り返ると、見知らぬ台湾人の年配女性が・・・

「台湾では日本と違って、食べながら歩いても平気だから出来たてを食べなさい」(命令形)と

状況が飲み込めないまま言われた通り、食べながら歩いて帰ることに・・・

おばさんの言うとおりできたては美味しかったです!

AROAたちが食べた水煎包はお肉のものと素食用のものがあったので1つずつ買って食べましたが、どちらも美味しかったです。

台湾にはおいしい小吃が手軽な値段であってうらやましいです。

posted by AROA at 22:49| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (グルメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

胡椒餅

大S(バービー・スー)が仔仔(ヴィック・チョウ)の誕生日に胡椒餅をあげたって記事が載ってました。

この胡椒餅とはこんなものです。

胡椒餅.jpg



なんとなく甘い日本のお餅を想像しがちですが、

簡単に言うと、肉まんを、インド料理のナンを焼く釜のようなもので焼いたものです。(上手く言えた!)

餡は豚肉とねぎに胡椒がきいています。

わりとしっかりした餡で、ソーセージっぽい感じもします。


胡椒餅1.jpg



外はカリッ、なかはほわって感じです。

胡椒がかなりきいてるのでちょっと辛いですが、とっても美味しいです。


posted by AROA at 17:02| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (グルメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

杏仁茶(アンニンチャ)

チャイニーズスイーツの代表格、杏仁豆腐は知らない人はいないと思いますが、杏仁茶ってご存知ですか?

そのまんま、杏仁の粉末をお水(お湯)やお茶などに溶かした飲み物です。

この飲み物を売っている屋台の前を通ると、もの凄いいい匂いがするんです。

もう倒れそうなぐらいいい匂いなんです!







闘争本能をそぎ落とされる(そんなもん持ちながら普段、街歩いてんのか?)脱力系の匂いです。

話がちょっと反れますが、小学校の家庭科の調理実習でマドレーヌを作ったとき、

男の子が、バニラエッセンスを数滴ビニール袋に入れてスーハースーハーして「ええにおいや、たまらんわ」と言っていたのを思い出しました(笑)

posted by AROA at 18:16| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (グルメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

茘枝(ライチ)

台北ナビさんのサイトを見るとライチ狩りの記事が載っていました。

AROA、茘枝(ライチ)って冷凍のものしか知りませんでした。

フレッシュなものが食べれるなんてなんて贅沢なんでしょう。

しかも、1800g100元って激安!

ビーフンも作れるなんて。

日本でフルーツって何でも高いですよね。

台湾ぐらいの値段だったらいいのに・・・







以前、タイに旅行に行った時、ランブータンを道端で買うと、5,6個ぐらいで売っているのかと思ったら、買い物袋1杯で約100円って言われたことを思い出しました。

南国に行くとフルーツを食べるのも楽しみの1つですよね。
posted by AROA at 13:52| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (グルメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

珍珠(女乃)茶 (タピオカ・ミルクティー)

日本のコンビニでも売っている珍珠(女乃)茶 (タピオカ・ミルクティー)、AROAも飲んだことがあります。

でもやっぱり本場のものを是非飲んでみたい!旅行に行ったら絶対飲もうと思っていました。

ヤンさんにも勧めますが、「いらん」と。

ヤンさんはあまり変わったものや、珍しいものはもともと食べたがりませんが、タピオカミルクティーはそんなに変わってるか?

「普通のミルクティーにタピオカ入ってるだけやで」と言っても「いらん」と・・・何が気に入らないんか分かりません。

ということでひとりで飲みます。

本場のタピオカは日本の(コンビニのしか飲んだことないけど)ものよりモチモチ感があり、甘めのミルクティーとベストマッチです。

こんなに美味しいのにヤンさんはいらんなんて、「人生の楽しみが減るで」と言ってみるが、「いらん」と・・・






豆花を食べに行った時、AROA、ヤンさんの分にも勝手にタピオカを入れてと注文しました。(どうしても食べさせたかったから)

そしたら気づかず美味しそうに食べてます・・・??

すかさずAROA、「それ、タピオカやで」と突っ込む!

ヤンさん「これ?俺、ナタデココと間違ってたわ」と・・・

「ナタデココ」って懐かしい・・・

ということで、ヤンさんの人生の楽しみが減らんで一安心でした(笑)

posted by AROA at 17:08| 台北 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (グルメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

魚丸湯

台湾で味わうスープはどれも美味しいです。

中華と言うとコッテリしているようなイメージがありますが、台湾のスープはどれもあっさり薄味、それでいてだしが効いています。

AROAは薄味なものが好きなので、台湾に行くとスープを飲むのが楽しみです。

この魚丸湯は淡水が有名ですが、どこでも手軽に味わうことが出来ます。

魚丸湯.jpg


単につみれスープではなく、魚のすり身の中には豚肉の餡が隠れています。

この豚肉餡と魚のすり身を一緒に食べると実に美味しい!

日本にはないですよね、こういうの。

台湾街歩きに疲れた夜、やさしく胃に入る一品です。



posted by AROA at 23:21| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (グルメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

台湾バナナ

台湾フルーツと言えばやはりマンゴーかしら、でもあえて庶民派バナナを紹介!

台湾バナナはもともと日本人が日本のフルーツが品薄になる時期をカバーするために台湾で栽培、指導したのが始まりです。

だから、日本人の口に合うよう改良されており、おいしくないわけありません!






最近日本では、エクアドルやフィリピン産のバナナが幅をきかせていますが、戦前は台湾バナナが殆どだったそうです。(AROAさすがに生まれてません)

旅行に行ったとき、お土産やさんで台湾バナナチョコが売っていました。

珍しそうに見ているとお店の人が「最近の人は知らないのよねぇ、台湾バナナのこと」と言われました(良かった最近の人で)

そう言われたら、買わないわけに行かないので買って帰ることにしました。

すいません!あまり違いが分かりませんでした(汗)

きっとこの生のバナナなら違いが分かるんでしょう(笑)

台湾バナナの歴史を噛みしめ食べるのもいいかも。

小学校の給食でバナナが出たとき、クラスに1本か2本、シールつきのバナナがありました。

どれも同じなのになぜか、あのバナナが取り合いになり、見事獲得した子は、これまたなぜかおでこにそのシールを貼って給食を食べてた記憶があります(笑)

最近バナナが携帯できるこんな物が流行っています。








posted by AROA at 12:51| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | ・台湾東西 (グルメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

担仔麺(ダンザイミエン)

台湾小(ロ乞)の代表格、担仔麺(ダンザイミエン)はもともとは台南の郷土料理でした。

小さなお碗に透き通ったスープ、ちょこんとプリンのように盛られた麺に肉そぼろがのっかってます。

写真では分かりにくいんですが、サイズは味噌汁のお碗ぐらいの大きさです。

だからこれでお腹がいっぱいにはならないので他にもまだ食べたいものがあっても大丈夫です。
dann.jpg

写真は「西遊記ウッキー祭り」で香取慎吾も食べていた「好記担仔麺」の担仔麺(ダンザイミエン)です。

エビのダシが効いたあっさりスープで日本人の口にも合います。(AROA個人の好みで言わせてもらえるならもうちょっと麺が固ゆででもいいかなぁとも思ったり)

そうそう、香草も入っているので苦手な方はご注文の時に「香草はいりません」言って下さい。

このお店は夜3時まで営業しているのでノースウエスト航空の夜便で台湾に到着しても余裕で食べに行く事が出来ます。

そして担仔麺だけでなくほかにもたくさんおいしい料理があります。

ただお箸がでっかくて重たくて食べにくいのが難点です(笑)

あと、お店のミルクティーはのみ放題です。(がかなり甘いのでそんなに飲めません)

帰りには、お店のボールペンも貰えます。

ハウチイ.jpg





posted by AROA at 23:11| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (グルメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

鶏肉飯(ジーロウハン)

魯肉飯 (ルーロウハン)の兄弟分?、鶏肉飯(ジーロウハン)。

AROA魯肉飯よりこちら鶏肉飯(ジーロウハン)の方があっさりしていて好きです。

鶏肉飯はもともと嘉義の名物料理だそうです。
鶏肉飯.jpg

AROAたちが食べたのは、タクシーの運転手さんに人気のある梁家嘉義鶏肉飯です。

この食堂にお昼の一番込み合う時間に行きました。

まず、入り口で魯肉飯か鶏肉飯を注文してくるっと回って今度は、色んなおかずが並んでるところで適当においしそうなおかずを指さしてお店の人によそって貰うんですが、もの凄い狭いところにたくさん人が・・・

お店のおっちゃんも怒鳴りながら客をさばいています。

もたもたしているとお店の人に「どれすんねん?」って引っ張られます。

かなり、にぎやかです(いやぁ、うるさいです)

店の人が大声で怒鳴り続けてます(言葉がわからんから、怒鳴ってるように聞こえるだけ?いや、怒鳴ってるはず)

こんなにうるさいのに食べてる人はみんな気にしないで黙々と食べてます。(台湾人恐るべし)

テーブルに魚の骨を直に捨てながら・・・(ちょっとカルチャーショック)でも郷に入っては郷に従えです。

ローカル度満点のこの店、味は勿論のこと、雰囲気が最高です。

旅行に行かれたら是非、食べに行って欲しいAROAおススメの店です。







posted by AROA at 00:30| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (グルメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

黒松沙士(ヘイソンサーシ) ]デー

この日がこんなに早く来るとは・・・

AROA風邪がマシになったんですが、かわりにヤンさんが寝込んでます。(うつしたから治ったんやと言われました)

ヤンさん、鼻水じゅるじゅる、高熱です。

苦しそうなヤンさんにAROA天使の囁き(悪魔の囁き?)です。

「台湾で買った飲み物で熱下げるのあるけど飲んでみる?」

保守派のヤンさん、普段は変わったものは食べません。おいしいから食べてみ。と言っても食べません。

朦朧としたヤンさん頷く・・・

どう?どう?

ヤンさん一気に飲み干し、小さく「サロンパス」と言って再び眠りに・・・

黒松沙士 Xデー.jpg

怪しまれないようワイングラスに入れてみる。


AROAも飲んでみます。

匂いは間違えなくサロンパス!!

味は、サロンパスを間違って口の中に入れた後に、急いで、昔駄菓子やで売ってたチュウペットみたいな容器に入ったコーラの飲み物(時代がわかりますね)を飲んだ感じ。(なかなか上手く表現できた)=そのまんまやん(ひとりボケツッコミ)

今日とか結構寒いし、これ暑い台湾やったら飲めるかもって一瞬思ったけど、やっぱり、一本は辛いね・・・

ポカリ、スプライト(タオファン)、お茶etcが一緒に並んでたら黒松沙士は間違っても選らばへんやろうなぁと思いました。

ただ、ヤンさんもAROAも飲んですぐトイレに行ったところを考えると、利尿作用はあるようです。

感想:AROA的には黒松沙士はお薬です。







posted by AROA at 00:31| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (グルメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

沙茶醤(サーチャージャン)

台湾で有名な調味料で沙茶醤(サーチャージャン)、バーベキューソースがあります。

沙茶醤.jpg


このソースは、干しエビ、魚の乾物、ニンニク、ネギ、唐辛子の入ったピリ辛調味料で使い方も、炒め物はもちろん、麺に入れたり、鍋のつけダレにと何かと使われています。

五香粉とともに、台湾を思い出す味です。

わが家ではよく炒飯に入れます。

沙茶醤(サーチャージャン)を少し入れるだけでヤンさんも納得の味になります。

AROAが使っているのは素食用の沙茶醤です。
posted by AROA at 14:03| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (グルメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

