2006年11月01日

台湾の選挙

AROA政治のことってまったくわかりません・・・

日本のこともわかってないので、台湾のことなんて・・・

そんな、政治オンチのAROAでも知っていることがあります!

それは・・・「台湾の政治は熱い!!!」

日本のテレビで、季節の変わり目に放送される「カメラは見た!」的な番組でも度々取り上げられている台湾の議会は凄い!!!

本気で殴り合ってます・・・男女関係ありません(ある意味平等なお国柄です)

日本でも時々あるようですが、程度が違います・・・

そんなお国柄、選挙運動も激しいです!

でかでかポスター.jpg


細かいことはわかりませんが、選挙のポスターはとてつもなくでかく、番号が書かれています。

この番号を投票用紙に記入するそうです。

ちょうど2年前、旅行に行ったとき選挙前で、街中のいたる所にポスターが貼られていました。

それだけでなく、立候補者とその支持者が朝の通勤時間に音楽を鳴らしながら何十人もの人を引き連れてパレードのようにねり歩くのです・・・

それはちょっとしたお祭りです・・・

信号待ちしている車の列があると、日本では、せいぜい立候補者が遠くから手を振って「おはようございます」とか言うぐらいですよね・・・

台湾では、立候補者自ら車に突進していき、車の運転手に握手を求めます・・・

立候補者がそんなのだから、支持者も遅れては・・・と突進して行きます・・・

遠くから見ると、群がる数十人の人たちと車は「略奪にあっている?」ようにしか見えません・・・

これが街中いたるところで繰り広げられています・・・

年末に、台北市長選挙があるそうなので、行かれる方は注意してください(略奪ではありませんので)

選挙ポスター.jpg


posted by AROA at 17:51| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

水筒?→チャトル?→エコ水筒?

先日、大阪の上海新天地に行ってきました。

前回行った時は、オープンして間なしで、まだ1Fはパチンコ屋さんでした。

今回行ってみると、ビル全部が上海新天地になっててビックリしました。

商品の数も多くて、CDもいっぱいありました。

そこで、前から気になっていたものを買おうと探してみますが、見当たりません・・・

店員さんに聞いてみる事に・・・

AROA:「水筒で、携帯できて、茶漉しの付いてるのありますか?」

店員さん:「水道・・・???ケイタイ???」

AROA:「すいとう・・・」

店員さん:???

AROA:「コーヒーの瓶みたいで茶漉しが付いてて、持ち歩けるの」

店員さん:OK!OK!

店員さんが案内してくれたのは、陶器でできた保温もできる高価なものでした・・・(棚の一番高いところに化粧箱に入れられたもの)

AROA:「もっと安いので・・・こんな感じので・・・」

店員さん:「OK!OK!わかるよ!日本ではあまり使う人がいないから・・・ないね」

AROA:「・・・わかりました」

店員さん:「ゴメンナサイ」

日本人はあまり使わないのね・・・

そうですよね、日本茶は、お茶葉は浸したままなんてありえないし、紅茶だと苦くなるだけやし、あれはやっぱり中国茶を飲む国のものですよね(涙)

残念がっていると、店員さんが中国茶の試飲を持ってきてくれました。

ほっこりしていると、そう言えばあれは中国語でなんていうものなんだろうと・・・

店員さんに聞くと一言「すいとう」・・・

そのままでした(笑)

楽天で調べると似た感じのものが出てきました。







ここまで行くと、ちょっと感じが変わってきますが・・・







↑こんな形でボディが透明だったらいいんだけど(花茶とかも入れたいし)

今度旅行に行った時に買うものリストに入れておきました。
posted by AROA at 11:40| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

台わんこ

台湾にはたくさん放し飼い?(野良?)されたわんこがいます。

その名も台わんこ!(こう呼んでいるのはAROAだけですが)

台わんこ.jpg


台湾で見かける犬の特徴は、痩せていて暑いせいか、だるそうで動きが鈍く、人が近づいてもお構いなしに道の真ん中で寝転がってます・・・

それも猫のようにお腹を上に不思議なポーズで寝転がったりしてます・・・

そんな姿を見ると「わんこまで台湾なのね」と思ってしまいます(笑)

posted by AROA at 17:46| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

イカ焼き

淡水に行った時、ヤンさんがイカ焼き食べたいと言い出した。

イカ焼き?って・・・台湾で・・・

確かに、懐かしいいい匂いがしています。

どうしても食べたいみたいなので買ってみることに・・・

イカ焼き.jpg


注文するとどれがいいか選んで指さすと手早く、タレをつけて更に炙って、最後に辛いのはいるか?聞いてくれます。

ヤンさん、出来たてをかぶりつきます。

・・・・・・・・・五香粉の味がする・・・・

そうここは台湾、普通のしょうゆ味のはずがありません(笑)

ヤンさん、夏祭りの、屋台の味を想像していたため、拍子抜けしたようです(笑)

これはこれで美味しいと思うんですが・・・期待してたのとちがってガックリしてます・・・

posted by AROA at 11:23| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

月餅(げっぺい)

突然ですか、月餅が無性に食べたいです・・・

それも、あんこのやつじゃなくてこんなナッツが入ったものです・・・







台湾と言えば月餅というイメージがありますが(AROAだけですか?)この月餅、台湾で年中あるもんではないんです。

台湾に行くまでは、お土産屋さんにいつでもあるのかと思ってました。

そもそも月餅は、旧暦の8月15日の中秋節(今年は10月6日)に食べるものなので、その時期が近づくと街中いたるところで売り出されます。

昔ながらのものから、変り種まで多種多様で、どんな味がするのか想像するだけでも楽しそうです。

AROAいつか自分で月餅を作ってみたいと思っているので、今度台湾に行ったら月餅型を買って帰ろうと思っています。

実は前回台湾に行った時に買って帰ろうと一度は手に持ってレジへ向かったのですが途中で他のものが気になってそっちに気に取られその場所に月餅型を置いたまま他のものを買ったという経緯があるんです(涙)

ああAROAってあほやなっとつくづく思います。

でも、また、「台湾行けばいいか」とすぐに思ってしまい気にしません・・・というか・・・反省しません・・・

日本で月餅型を買うと結構高いんですね!台湾だと1500円位であったような気がします(こんなに立派なのではないけど)







色んな月餅、お店によってこだわりがあるようです。
posted by AROA at 16:16| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

七夕情人節

バレンタインデーのことを中国語で情人節といいます。

なぜ今頃、こんな話題を・・・と思われるかと思いますが・・・

中国では、彦星と織姫が一年に一度出会うこの七夕こそがバレンタインデーなんです。

でも旧暦で7月7日なんで明日ではなく今年は7月31日です。

五月天情人節.jpg


もちろん2月14日も西洋情人節といってバレンタインデーなんです。

おまけに、3月14日の白色情人節というのもあるらしい・・・

その上、女性にはうれしいことに、どのバレンタインデーも男性から女性にプレゼントを贈るそうです。

彼氏が彼女に花束を贈ったりするんですが、その花束は会社などの職場に送ったりするそうです。(日本でそんなことをされればちょっと引いてしまいますが)

だから、女の子同士、自分のほうが花束が豪華だとか愛されているとか比べあいになるので、贈る側は手が抜けません。

男性には年に3度とは大変ですね。

この七夕情人節向けのアクセサリーがまた色々ありました。

恋人同士おそろいシリーズが多いです。

王心凌明道代言情人節禮物

台湾や中国では花を贈る時の本数に意味があるそうです。

日本でもあるんでしょうかね?(あまり花を贈られたことがないんで・・・)

1本・・・あなただけを愛しています

2本・・・相思相愛

3本・・・我愛イ尓

11本・・・あなたに夢中

108本・・・プロポーズ

365本・・・毎日あなたを愛しています

999本・・・永遠の愛

999本も贈られたらどうしますか?

AROAなら「それやったら花はちょっとで他のもの欲しかったわ」と言ってしまいそうです(夢のない奴!)

ちなみにAROAが一番好きな花は蓮の花です。

これを花束にして贈ってくれるのはおそらくヤンさんぐらいでしょう。

他の人が見ると「お盆のお供え?」と思われるでしょう・・・
posted by AROA at 23:39| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

台湾のトイレ

台湾のトイレについては台湾の旅や、中国語のところでも書いたことがあるんですが、AROAが好きなネタ(どんな性格してんねん!)なんで改めて書いてみます。

台湾は、日本の素晴らしい下水システムと違い、配管が細いため紙を流すとすぐに詰まってしまい大変なことになります。

したがって、便器の横には大きなゴミ箱が置いてあります。

そう、使用済みの紙はそこに捨てるのです。(大、小かかわらず)

紙はゴミ箱にたっぷりたまっています・・・

当然、臭います・・・それが台湾です(笑)

郷に入れば・・・ですが長年培われてきた動作はそうそう、旅行の1週間位でかえることはできないので、気づいた時は、紙は便器に捨ててしまっています・・・

後は神に祈るのみです・・・「どうか、詰まりませんように・・・」

AROAが思うに、配管が細いというより、トイレットペーパーが丈夫過ぎて硬いような気がするんですが・・・

最近は、流せるトイレットペーパーも売っているようですが・・・

ちなみに、詰まったときは、便器の水がどんどん増えていくんですが・・・

「お願い!水よ!止まってくれ〜!」と本当に神様にお願いしたくなります・・・(溢れさせた経験あり)

「トイレの水ってこんなに量あったっけ?」とも思ったり・・・

これは、町のお店とか、レストランとかだけかとお思いでしょうが、百貨店でもゴミ箱が置いてあるということは、どこに行っても紙は捨てないほうがいいです。

皆さん旅行に行かれたときはご注意ください!

台湾トイレ.jpg


もう1つ、台湾のトイレの使用法として注意することがあります。

それは、女子トイレなのになぜか便器が上がっています。

これは先客が、おそらく中腰で用を足したからかと思われます。

なぜ中腰で用を足すかと言うと、便器の上にのって、和式トイレのように用を足す人がいるからです・・・

時々、足型がバッチリついた便器も見かけます。

便器のフタをあげて和式風に、便器のフタを上げずに和式風に・・・中腰で・・

バリエーション豊かです(笑)

こうなってくると、普通に座ってするのが怖いです・・・





除菌シートがあったとしても、いかがな物かと?

という訳でAROAは、できるだけ便器に触れないようにと中腰派です。

台湾に行くと太ももが鍛えられそうです(笑)

台湾のトイレの個室に入った時、AROAは「和式ってどっち向けに座るんやろうか?ヒールやったらこの細い幅は厳しいで」と色々考えてしまいます。

台湾のトイレは奥が深いです(笑)

あと、女子トイレで手を洗わずに出て行く人も多いような気がします。

鞄もトイレの床に直に置いている人も見かけます。

ゆるいですよね(笑)

台湾から、仔仔(ヴィック・チョウ)や周杰倫(ジェイ・チョウ)が日本に来てインタビューを受けた時、「日本の女の子の印象を聞かせてください」という質問に、2人とも開口1番、「清潔そうです」と答えていたことを思い出しました(笑)





posted by AROA at 11:40| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

おかずはご飯に・・・

「ところ変われば・・・」という言葉がピッタリな光景を台湾に行くと度々遭遇します。

台湾ではごく当たり前のことなんですが、日本人(AROA)としては、ちょっといただけない好意(行為)です。

それは、取り分けたおかずをご飯の上に乗っけられることです!

AROA白いご飯は最後まで綺麗に白いまま食べていきたい派(どんな派や!)です。

それなのに、ガンガンのっけられます(涙)

「さあさあ、どんどん食べて」っな感じで・・・

お気持ちは嬉しいですが、食べるのもめちゃめちゃ遅いんで・・・

おかずのたタレでご飯が色づきます・・・

ヤンさんに言わせると「洗い物が少なく済むしええやん!合理的や」と・・・

ドラマやTVでも普通にのっけて食べてますよね・・・

小皿はあんまり使わないんでしょうか?
posted by AROA at 20:00| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(竹快)子 (中華箸)

以前書いた、カンタ&ヴァネス 担仔麺でも写っていたお箸、日本でも売ってました。

好記担仔麺ではオリジナル柄でしたが・・・







この重たく、長いお箸の使い方として、ダイエットに向いているかもと思いました。

あまりの使いにくさに食べる気がなくなってくるからです(笑)

この中華箸、中国語で(竹冠)快子と書いてクァイズと読みます。

このお箸が長いのは、テーブルに大皿で出されることが多い中華料理が長いと取りやすいからだそうです。

また、他の人に分けてあげやすいように長く作られているともいわれています。

そして、日本の箸と違い、先が細くなってないのは、日本と違ってあまり魚(小骨を取ったりする)を食べないので細くする必要がなかったからだそうです。

日本の箸が日本食に合うように形が変わったようです。
posted by AROA at 19:32| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

土耳其草苺+酵母

「土耳其草苺+酵母」というお菓子?をご存知でしょうか?

土耳其草苺.jpg


可愛いイチゴの絵が描かれたポケットサイズのお菓子なんですが・・・

2回目の台湾に行った時、買って帰りたかったんですが、ガイドさんに止めたほうがいいと言われ買わなかったお菓子です。

これを食べると、お腹がゴロゴロ、すっきり爽快、でダイエットになるらしいです。

ネットでも前は売っていたんですが、最近はまったく見かけません。

何か問題があったんでしょうか?

これは、迪化街で1斤250元で普通に売ってたんですが、何か問題があっても怖いので買わずに、写真だけ撮らせてもらいました。
posted by AROA at 22:19| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

挽面(ワン・メン)

挽面(ワン・メン)ってご存知ですか?

言葉は知らなくても、台湾旅行に行かれた方は、見たことがあると思うんですが・・・

挽面(ワン・メン)とは一本の糸を巧みにあやつり、顔の産毛を抜くというものです。

うぶげとり.jpg


夜市や占い横丁の近くで、年配の方がお風呂用のイスに座ってこの見事な技を披露してくれます。

おばさんに痛いか聞いてみるとちょっと痛みはあるようです。

でもツルツルになるって言ってました。

旅行に行ったとき、「やりたい!」と言ったんですが、ヤンさんが「あかん!真っ白になるでいいんか?」と・・・

ツアーの途中だったのでAROAひとり白塗り状態で参加するのはAROAはいいとしても、ヤンさんが許せないようだ(笑)

終わったら、コナコナはどうするんでしょうか?

また今度行ったら、やってみたいです。

面白いものを見つけました。

EPI STICK(エピスティック).jpg



もの凄く売れているようです。これなら手軽に出来そうですよね。



posted by AROA at 10:19| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

紅包(ホンバオ)

紅色炸弾(赤い爆弾)のことを書いたときに出てきた紅包(ホンバオ)、AROAのコレクションの一部を紹介します。

台湾(中華圏)では、白は死をイメージさせるもので、日本で使われているような白封筒はお葬式などに使われます。

だから、手紙を出したりするときは、茶色い封筒で出したりします。

で、お祝い事には赤い色!ってことで、お年玉からお祝いやら、ボーナスやらまとめて何でも赤い色した紅包(ホンバオ)に入れて渡します。

紅包(ホンバオ)はコンビニなどでも売っています。

3回目の旅行に行ったのがちょうど旧正月前だったのでいたるところで、紅包(ホンバオ)が売られていました。

コンビニなどで売られているシンプルなものだけでなく、色々変わったものがあったのでたくさん買ってきました。

AROAの写真の撮り方が悪いのか文字が全部黒くなってしまってますが、実際は文字は全部金色です。

☆ノーマルタイプ


紅包.jpg


封筒にはなんかいい香りが付いています。写真ではわからないんですが封筒には柄が入っています。金文字の部分にもまた違った柄が付いてます。


☆キャラクターもの


紅包1.jpg


他にも、キティちゃんやピカチュとかもあります。


☆お洒落なタイプ


紅包4.jpg


お洒落な、雑貨屋さんとか本屋さんなどで売ってました。


お年玉タイプ


紅包3.jpg


ほんとに色んな種類があります。

値段も5枚で15元(約60円)ぐらいからあります。

この紅包にばらまき用のお土産を入れて配ると、もの凄く喜んでもらえます。(どうも値打ちが上がるようです)







posted by AROA at 22:24| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紅色炸弾(赤い爆弾)

わが家に、いとこからの紅色炸弾(赤い爆弾)が送られて来ました。

紅色炸弾(赤い爆弾)とは、結婚式の招待状のことです。

台湾では結婚式の案内状は、真っ赤な封筒で送られてきます(最近はお洒落なデザインのものを選んだりするそうです)、そして真っ赤な封筒(紅包)にお祝いを入れて持って行きます。

喜喜.jpg


そしてこれが送られてくると、受け取った側は結婚式に出席し紅包にお金を包んで持っていくか、欠席するなら紅包にお金を包んでお祝いを渡さなければなりません。(どっちにしろお金が出て行きます)

親しい友達から送られて来るならわかりますが、あまり親しくない人なんかからも送られて来たりするそうです。

たくさんまけば、それだけお祝いが貰えるので容赦なしに爆弾がまかれることがあるそうです(笑)

お祝いの金額は、日本と違い偶数金額を包みます。

2200元とか6600元とか同じ偶数を合わせたのがいいみたいです。

ただ4400元は4が日本と同じ縁起が悪いので避けたほうがいいみたいです。







posted by AROA at 21:02| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

注音符号(ぼ・ぽ・も・ふぉ)

中国語のことを知らない頃、AROA「中国人は小さい時から、漢字が書けて賢いなあ」とずっと思っていました。

日本には「ひらがながあるし良かったわ」、「ちょっとメモって、って言われても漢字で書かなあかんかったら大変やわ」と思ってました。

ちゃんと、中国語にも、ひらがなにあたる、ピンインというものがありました。

発音はピンインで表すことが出来るようになっているんです。

いま、日本では、中国語と言えば、簡体字にピンインで勉強をします。

しかし、AROAの大好きな台湾は、繁体字に注音符号です・・・







陶吉吉もアルバム黒色柳丁の「討厭紅樓夢」では、ぼ・ぽ・も・ふぉって言ってます。

漢字は繁体字の方がなんとなく親しみがあっていいんですが、注音符号が・・・

なにかに、「宇宙からのメッセージ注音符号」って書いてありました(笑)

なかなか覚えられません(涙)

だってYがaなんて・・・どう考えてもiやろ!

メがu?Tがx?・・・わけわからん???

自分の名前から頑張って覚えていきます・・・

注音符号知らなくても何とかなると思うんですが、思わぬところでこの注音符号に出会うことが出来ます。

台湾でCDを買うとき、「ぼ・ぽ・も・ふぉ」順に並んでました。

子供が利用する施設には漢字の横に注音符号が書かれています。

パソコンのキーボードはもちろん注音符号が書かれています。

注音符号.jpg


いつか宇宙からのメッセージが解読できる日が来るんでしょうか?

ヤンさんにパソコンを注音符号で表示できるようにしてもらったんですが、さっぱり分からんのもっぱらローマ字入力でブログ書いてます。

今度台湾に行ったら、子供用の注音勉強グッズを買って来ようと思います。

注音符号を勉強する面白いサイトを見つけました。

大きな音で始まりますので気をつけてください。小朋友台語注音符号

でも発音はもの凄く小さいです(笑)


posted by AROA at 00:18| 台北 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

端午節・立午蛋

今日は端午節です。

台湾ではお休みのところが多いはず。(悲しいかな日本在住)

そう今日は粽を食べて卵を立てる日です。

ヤンさんに「12時になったら卵立てなあかんし」と言ってみるが、「なにわけ分からんことゆってんねん」と・・・

だから「卵が立つねんって」・・・

とりあえずチャレンジです。

蛋.jpg


まったく立ちません・・・ネットでどうやったら立つか調べると重心をしたにして・・・どっちが重いかもわからへんし・・・

何度もチャレンジするがダメです。

机の上だと立たないというので他のところでもするがまったく駄目・・・

パソコン画面では子供たちが笑顔で玉子を立てています・・・

なぜ立たぬ!ここは日本やしか?

台湾時間で12時なんか?

とりあえず13時になって再びチャレンジしてみる・・・立たん!

こうなったら意地でも立ててやる!

更にネットで調べるといい方法が載ってました。

立蛋.jpg


すいません!反則です(笑)これじゃあ今年は幸運はこないね・・・

posted by AROA at 13:21| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

日本語 A

日本ではチョット高級感を出したり、お洒落に仕上げたいと思うとき、よく英語を使ったりします。

台湾でそんな時はどうするかといいますと日本語を使います。

お菓子のパッケージやジュース、はたまた洋服とか、アリとあらゆるものに日本語が使われてたりします。

台湾のスーパーでお土産用にご当地お菓子はないかと物色しても、「日本語が書いてあるからアカンやん」とあきらめた事はないですか?

これは日本製でもなく(モチロン日本製の物もありますが)台湾の会社が作ったものが殆どだったりします。

日本語=イケてる!なんです。

台湾の若者は日本に憧れ、日本が大好きです(全部が全部ではないですが)

日本の歌を聴き、日本の雑誌を読み、日本の東京に憧れます。

日本人としては、そういっていただけるのはとても嬉しい事です。

そんな国台湾で、日本人AROAが見てもイケてるバッグを見つけました。

イケてるバッグ.jpg

幾らするか聞くと約2000円と言われたので、高いわと買わなかった一品。(スーパーへの買い物バッグにしたかった)


よく考えると2000円って安いよね・・・なぜか台湾に行くと日本円に直した時にプラス1000円して考えてしまうのはなぜだろう?

大体の人が旅行に行くとお金の感覚が分からなくなって高いものを買ってしまうことが多いのに・・・

AROA海外に行っても変わらず渋ちんです(笑)

posted by AROA at 22:35| 台北 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

台湾劇場

台湾観光局イメージキャラクター「茶さん」の事は皆さんご存知ですか?
歓迎来台湾.jpg

茶さんの本名は 茶壱福(チャ イップク)<通称 茶阿里(チャーリー>

生年月日は 民国六十五年七月二十一日

家族構成は 祖母・父・母・兄・妹。実家は九イ分で茶芸店を営んでいます。現在は台北で一人暮らし。

短所は 熱しやすい

長所は 冷めにくい

モットー 考える前に注げ

得意技はCMでも披露している太極拳だそうです。

足裏マッサージ、温泉、占いにダンスetc、ガチャピンみたいに色んな事にチャレンジしている茶さん!(ガ茶ピン!!)

旅行に行くといろんな所で出迎えてくれます。

茶さんのホームページには台湾の魅力が詰まってます。

茶さん.jpg

わが家の茶さん夜市の前でハイポーズ


posted by AROA at 00:07| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

GO TO

時計熱が上がっている今、いろいろネットで物色しています。

他にも可愛い時計(お手ごろ)見つけました。

コチラは王心凌(シンディー・ワン)が代言人をつとめてます。

GO TO.jpg


わりと大ぶりな時計で、見やすそうです。

残念ながら、日本では売ってなさそうです。

詳しくは、コチラ GO TO TIMEPIECE 

「我會好好的」のMVがそのままCMになってます。

台湾ではこの売り方が多いですよね。

posted by AROA at 08:57| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

檳榔(ビンロウ)

台湾にあって日本にないもの、それは檳榔(ビンロウ)です。

檳椰.jpg


檳榔(ビンロウ)とは、ヤシ科の植物の種子を葉っぱ(キンマ)でまいて石灰と一緒に噛む、噛みタバコのようなものです。

檳榔(ビンロウ)を噛むと元気になるらしいです。

台北市内ではそんなに派手ではないんですが、檳榔(ビンロウ)を売っているお店には、グリーンの蛍光灯が輝いていて、ガラス張りのお店の中には若いお姉さんが檳榔(ビンロウ)を手作りしています。

はじめてその光景を見たとき、お菓子か何かを作ってるのかと思ったんですが、店の前にいるおっちゃんたちが、ニヤニヤ笑うと口の中が真っ赤で・・・ビックリしました。

檳椰1.jpg

檳榔の事を知らなかった時、AROAこの赤いシミを見つけて「台湾はこんなに道路に血が落ちているなんて事件だらけの街やなぁ」と思ってました(笑)


この檳榔単独では漢方で使われたりしているんですが、噛みタバコとしての、檳榔(ビンロウ)は発ガン性があるといわれているのでチャレンジされる方はご注意ください。

さらに、この檳榔(ビンロウ)地方(南のほう)に行くと売り方が凄いです!!

道路脇に立っているガラス張りの小屋には、水着やレースクィーンの格好、はたまた下着姿や全裸など過激な格好で檳榔(ビンロウ)売っています。

ネットで調べると男性たちが喜びそうな画像がいっぱい出てきます。

こんな格好で立たれるとよそ見運転で危なくないの?と思ったらやっぱり事故がよく起こるみたいです。

さすがに最近では取締りが厳しいようで、過激な格好は少なくなっているようですが、日本にはないですねぇ・・・これは。

台湾ならではのこの檳榔西施、フィギュアにもなっていてお土産にいいかも。









posted by AROA at 23:28| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

FOSSIL(フォッシル)

制服が半袖になったので、今まで気にならなかった腕時計のガラスの傷が気になりだしました。

もうかれこれ、4,5年前にヤンさんに誕生日にこの時計を買ってもらったんですが、扱いがかなり乱暴なんで買ってすぐにガラスに傷を付けてしまいました。

ヤンさんには「物を大事に扱わへんし、ええのん買ってももったいないだけや」と言われます。

AROAも逆ギレして、「そんなに気にしながら付けなアカンねんやったら、安いやつを思いっきり使いたいわ」と言い返します。

こんな感じでAROAにはいい物より、安いのをいっぱいあげたほうが喜ぶと、ヤンさんはあきらめました。

FOSSIL.jpg


台湾に行った時、可愛い時計を見つけました。(お値段もお手ごろ)

その時計がFOSSIL(フォッシル)です。

自分用に買って帰ろうと思っていたのに他の人のおみやげを選んでいるうちにすっかり忘れてしまい買えませんでした(涙)

日本でも売っているんですが、やっぱり台湾で買いたい・・・

その理由は代言人が王力宏だからです。

何かGoodsが貰えるかも?と期待しているからです(せこいやつ)

今度行った時は忘れず買って帰ろうと思い、今から台湾で買うものリストに書き込んでいます。(注意:旅行の予定は未定です)






posted by AROA at 23:08| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

