2006年05月19日

TENSION(テンション)

陶吉吉迷としては外せないグループ「TENSION」(テンション)。

こんなによく聴いているのにブログで取り上げるのを忘れていました。

TENSION(テンション)は、陶吉吉がプロデュースしデビューさせたグループです。





一言でいうと、顔はイマイチだが歌は上手い!(ゴメンナサイ)

陶吉吉迷のAROAとしてははじめ、「全部、陶吉吉が唄えばいいのに」と思ったりもしましたが、所々に見え隠れするTAOISMを感じるのも悪くないかなぁってことで、これはこれでアリです。(歌は上手いからね)

実はAROAテンションが唄ってるところって、陶吉吉のコンサの映像しか知らないので、ひとり、もの凄く鼻声の人がいるんですが、誰かわからなくて気になってます。

この声はダレなんでしょう?

話は飛びますが、メンバーの洪天祥(ジミー)のパパはあの洪金寶(サモ・ハン・キンポー)です。

歌が聴けますSmart-TENSION

そろそろ活動を再開して欲しいですが、陶吉吉自身も忙しいからどうなんでしょうかね?

posted by AROA at 01:10| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

南拳媽媽 調色盤

5月26日に南拳媽媽の新しいアルバムが出ます。

南拳媽媽.jpg




初回限定版には収録曲「初戀粉色系」の完全版ミュージックビデオやCM映像、日本でのライブ映像のダイジェストやアルバムのメイキングなど、貴重な映像が満載のVCDとミニ写真集が付属予定だそうです。

欲しい!が、先月頼んだ、CDがまだ送られてきてないし、もちろんお金も払ってない・・・

毎月、毎月CD貧乏です・・・まあ、初回版をスルーして第二版を買ったほうが、おまけ?がたくさん付いていることが多いのでそれに賭けてみます。

ネットでとりあえずは音楽は聴けるしいいっか!とへんに納得してしまってますので、UPしている話題がちょっと遅い事もありますがお許しを。

南拳媽媽「初戀粉色系」試聴、ブログはコチラ
posted by AROA at 23:03| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

王心凌(シンディー・ワン)

近頃台湾では蔡依林(ジョリン・ツァイ)楊丞琳 (レイニー・ヤン)の事がよく報道されてますが、他にもたくさん可愛いアイドルはいます。

デビュー当時、「第2の蔡依林」と言われていた王心凌(シンディー・ワン)ですが、今では甜蜜教主(スイート教主)としての地位を確立しました。

なんとなく、徐若(王宣)(ビビアン・スー)に似てるような気がするんですが?




恋人、范値偉(ファン・ジーウェイ)と別れてから運が良くなったとか言われたりしてますが・・・

が、今度は張韶涵(アンジェラ・チャン)とよく比べられたりしています。

AROAは純アイドルって感じで王心凌(シンディー・ワン)好きですよ。

ただちょっと口が気になる・・・がそこはご愛嬌ってことで。

このアルバムでは竹内まりやの「元気を出して」をスイートボイスでカバーしています。

「我會好好的」で五佰(ウーバイ)も曲を提供しています。

王心凌(シンディー・ワン)のブログMV見れます。Cyndi With U

posted by AROA at 23:54| 台北 ☔| Comment(5) | TrackBack(1) | ・台湾芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

陳奕(チェン・イー)

AROA陳奕(チェン・イー)って、陳奕迅(イーソン・チャン)の事と思ってました。

ルックスもまったく違う、別人でした(笑)

陳奕(チェン・イー)ってめちゃめちゃ可愛い子じゃないですか。

修正なしで可愛いじゃないですか(笑)





カナダに留学した陳奕(チェン・イー)は母親が寂しがらないようにと、自分の写真を撮ってインターネットのフォトアルバムで公開したところ、1週間で30万ヒットあったと。

陳奕和ママ.jpg


「インターネット史上初めての自己撮影タレント」としてマスコミでも大きく取り上げられたそうです。

はじめこの耳は本物?かと思ったんですが、偽物で、アルバム『精靈』にちなんで「ロード・オブ・ザ・リング」をイメージして彼が手作りしたそうです。

アルバムの予約特典としてこのとがった耳の作り方なる物がついていたそうです。

陳奕.jpg

こんな姿でも可愛いわ

ルックスだけではなく、歌のほうも2年間みっちりレッスンしたのでバッチリです。

ホントしつこいようですが、「可愛いわ!この子!そのままジャニーズいけるで」と思っていたら、すでに日本の事務所がコンタクトを取っているような話もあるようです。(やっぱり)

日本で会える日はそう遠くなさそうです。

可愛い陳奕(チェン・イー)のホームページはコチラ 陳奕0.6

可愛い陳奕(チェン・イー)のMVはコチラ stars.udn.com






ちなみに陳奕迅(イーソン・チャン)のホームページは国際歌迷官方綱站
posted by AROA at 23:27| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蕭蕭(シャオ・シャオ)

蕭蕭(シャオ・シャオ)の2枚目のアルバムが発売されました。(かなり前の話ですが)

蕭蕭(シャオ・シャオ)と言えば、「愛情合約」、「求婚事務所」や「戦神(MARS)」に出たりと女優さんのイメージがあったんですが、シンガーソングライターだったんですね。


このアルバムにはJJ(林俊傑)も参加しています。

可愛い蕭蕭(シャオ・シャオ)は、はじめから順調だったわけではなく、売れない頃は倹約生活をして頑張ったそうです。

そんなことを感じさせない超甘えたボイス!守ってオーラ全開です。

よくカヒミ・カリィっぽいと書かれてますがAROAカヒミ・カリィやチャラ系大好きです。

このアルバムで蕭蕭は新たな出発の意味をこめて本名の蕭瀟のサンズイを取りました。

とろけるようなnew蕭蕭ワールドをお楽しみください。

蕭蕭はB'Z 「HOME」のMVにも出演してましたが、ちょっとイメージが違うような気がします。

蕭蕭(シャオ・シャオ)のブログ IMXIAOXIAOMV見れます。

「Daddy’s Little Girl」ではおしりフリフリお茶目な蕭蕭見れます。(彼氏役の人がブサイクな所がまたいい)





posted by AROA at 02:08| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

五月天(メイデイ)

五月と言えば台湾を代表するバンド*五月天(メイデイ)

五月天(メイデイ)は、「GLAY EXPO 2001」北九州ライブに出演したり、最近大阪でライブを行ったりと日本でも知っている人がたくさんいるのではないのでしょうか。

GLAY EXPO 2001“GLOBAL COMMUNICATION”in TOKYO STADIUM


途中、兵役で活動休止していた時期もありましたが、見事復活!衰えを知らず大人気です。

AROAが旅行に行った時、台北101でライブをするって話を聞いたんですが、展望台ですると思ったら、屋外の「スカイデッキ」のほうだったんですね。

あんな狭い場所で・・・ゆれて怖そうですよね・・・

五月天.jpg

台北101のエレベーターに貼ってあったポスター

AROA、初めて見たとき、

 ・ボーカルが、怪獣(モンスター)

 ・ギターが、阿信(アシン)

 ・ベースは、瑪莎(マサ)

 ・ドラムは、石頭(ストーン)→LUNA SEAの真矢と似てるから?

 ・キーボードが冠佑(ミング)→実際五月天にはいません

と勝手に見た目で決めつけてました。(笑)

でも石頭(ストーン)のあの逞しい腕はドラマーの腕だと思いますよね。

陳柏霖(チェン・ボーリン)劉亦菲(リウ・イーフェイ)主演映画*「五月の恋」に本人役で出演!




阿信(アシン)の独立?を意識したフォトブックの出版!





石頭(ストーン)が曹格のMVに出演!冠佑(ミング)の婚約!に瑪莎(マサ)梁静茹(フィッシュ・リョン)との熱愛香港でのコンサート(このTシャツ可愛い)と何かと話題に尽きません。





正しくは左から、Bass瑪莎(マサ)、Guitar石頭(ストーン)、Vocal阿信(アシン)、Guitar怪獣(モンスター)、Drums冠佑(ミング)です。

五月天(メイデイ)のBlog あります。
 

posted by AROA at 13:53| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | ・台湾芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

張韶涵(アンジェラ・チャン)

AROAがはじめて張韶涵(アンジェラ・チャン)の歌を聴いたのは、スカパーでMVがたまたま流れていたからです。

その時の感想は、「ほそっ!英語うま!」

そのMVとは「寓言」だったんですが張韶涵と黒猫のイメージがピッタリでした。

英語が上手いのはカナダに留学していたからなんですね。

台湾の芸能人、海外留学していた人が多いですよね。

張韶涵は歌手だけでなく、ドラマにもたくさん出ています。

・許紹洋(アンブロウズ・シュー)、霍建華(ウォレス・フォ)と共演した海豚灣戀人


・3役をこなしたサスペンスドラマ愛殺17






5曲目の天邊の始まりや途中に入るコーラスに陶吉吉を感じるのはAROAだけでしょうか・・・





「宮廷女官チャングムの誓い」の中国語版主題歌や柴崎コウのカバー曲「浮雲」も入ってます。





「愛殺17」の主題歌も入ってます。

プロフィールを見ると158cmで35Kgって細すぎる!!
 
posted by AROA at 00:35| 台北 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | ・台湾芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

宏淇戀(ワン・リーホンとスー・チーの恋)

最近何かと恋の噂が出ている、王力宏(ワン・リーホン)。

今度は舒淇(スー・チー)との東京デートの事が載ってました。

台湾スターが日本でデートしているところを取られるのが多いような気がします。

台湾の芸能人が春節休みに日本に行くというのは、日本の芸能人がお正月にハワイに行くのと同じようなものなんでしょうか。






周杰倫(ジェイ・チョウ)と侯佩岑(パティー・ホー)も東京の代官山でのデートが撮られましたよね。

その時の格好がAROAの侯佩岑(パティー・ホー)の今までのイメージをかえました。(お嬢様なイメージだったんですがスポーティーな格好してました)

大体が東京なので、芸能人のみなさん、パパラッチから狙われないためにも、関西にぜひおこしやす。
posted by AROA at 01:00| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

蔡依林(ジョリン・ツァイ)

レコード会社を移籍した蔡依林(ジョリン・ツァイ)の初アルバムです。

巷では蔡依林(ジョリン・ツァイ)と楊丞琳 (レイニー・ヤン)の戦いみたいな事が書かれています。

蔡依林(ジョリン・ツァイ)の髪が流行遅れの茶髪から黒髪に変わったことも書かれていますが、台湾では今黒髪が流行ってるんですか?

日本ではちょっと前に黒髪はやりましたが今はどうなんでしょう?

日本の情報にはすごく疎いAROAでした・・・

明日黒髪に飽きたからちょっと茶色くしようかと思ったんですが・・・(あくまでも台湾中心に考えてます)






旧レコード会社も負けてません。

ベストアルバムで応戦です。






予約特典の写真集にはコンサートにゲスト出演した周杰倫とステージで共にダンスをした貴重な写真が収録される予定だそうです。

蔡依林/J-Top冠軍精選CM見れます。
posted by AROA at 22:17| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

邱澤(ロイ・チュウ)

邱澤(ロイ・チュウ)が「國訓」のバレーボールチームに合格をした。

兵役訓練のかわりにバレーボールが出来ることをとても喜んでいるという記事が以前載っていました。

その記事だと今日試合があるようなことが書いてありました。

最近の邱澤(ロイ・チュウ)の写真を見るとすごく痩せています。

これは歯の矯正をしていてお粥ばかり食べているからだそうです。






実はAROAも歯並びが悪く、口を閉じても1本歯が出ます。(八重歯と言えば聞こえがいいですが・・・)

仕事で子供づれの方と話していると、子供は残酷なもので小さい声で「お母さん、あの人ミルキー食べてるで」と言っているではないですか・・・

AROA自身そんなに気にはしてないんですが(ちょっとは気にしてますが)そのお母さんが「しぃ!ゆったらアカン!」と・・・

そう言われると・・・

子供の目線で見ると正面から見るより、下からなので余計に出ているのがわかるようだ。

別の時も、子供が明らかに歯を見てるのがわかることがありました・・・

そんな時は思いっきり「に!笑ってやるのです」(自虐的ですが)

意外に喜んでくれます・・・(笑)

1年ぶりに歯医者さんに行っても、「この歯の状態で1年間虫歯になってないとは優秀です」といわれる始末・・・

矯正するのはお金も時間もかかるのであきらめ、この歯と生きていきます。

邱澤(ロイ・チュウ)公式ファンサイト
posted by AROA at 09:28| 台北 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ・台湾芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

183CLUB

ラヴ・ディクショナリーにもメンバーが出演している*183CLUB

ちょっとアダルトな雰囲気は台湾のOLに大人気です。







この183の由来は大体わかると思いますがそう、身長の183pを意味します。

が、プロフィールを見ると「あれ?」と思います。

どう考えても低いメンバーがいます・・・黄玉栄(アンソニー)です。

この183は実は平均だったのです・・・

メンバーの王紹偉はあの台湾のSMAPと言われる*5566のメンバーでもあります。

オリジナルアルバムは出ていませんのでどちらかと言うと、役者?タレント?って感じですか?

こんな本も出してます。







183CLUBや5566が所属している*喬傑立娯楽(Jungiery Star )は台湾のジャニーズ事務所とも言われています。

*ホームページに飛びます。
posted by AROA at 13:49| 台北 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ・台湾芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

F.I.R. (飛兒楽団)

闘魚でブレイクしたF.I.R.(飛兒楽団)。

バンド名はボーカルのFaye(フェイ)、キーボードの Ian(イアン)、ギターのReal(リアル)の三人の頭文字を組み合わせたものです。

闘魚のエンディング曲(Lydia)が入ったデビューアルバムが大ヒットし数々の賞を受賞しました。










ボーカルのフェイと蔡 依林(ジョリン・ツァイ)は私立輔仁大学の同級生です。

F.I.R.(飛兒楽団)のホームページ


F.I.R.とよく似たバンドがあります。

その名もOT楽団(OVER TIME)女性1人、男性2人のバンド、ジャケット写真も似た感じです。皆さんはどう思いますか。

歌を聴いたことがないのでよくわかりませんが、MVもかなり似ているらしいです。

↑聴いてみました。確かに・・・



posted by AROA at 00:57| 台北 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ・台湾芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

楊丞琳 (レイニー・ヤン)

今、台湾で一番ブレイクしているアイドルといえば「流星花園」にも出演していた楊丞琳 (レイニー・ヤン)ですよね。







ちっちゃくてお人形さんみたいで可愛いですよね。

旅行に行った時、コンビニなどで売っている若者雑誌の表紙のほとんどが楊丞琳でした。

こんなに可愛かったらさぞかし歌はへたッピだと思ってしまう意地悪なAROA、ところが彼女はちがいました。

陶吉吉にはきつい言葉(真相は?ですが)を言われたようなことが以前書かれてましたが・・・

楊丞琳の凄いところは彼女、家族の借金を返済しているところです。

そしてそれを公表してしているところも家族を大切にする台湾らしいところですよね。

日本のアイドルが「家族の借金のために働いてる」なんてことを言ったらホントのことでも、みんな引きますよね。







2ndアルバムも大ヒット、SONYの稼ぎ頭です。

楊丞琳 (レイニー・ヤン)のブログ丞琳的戀戀日記では彼女の声がダウンロード出来たり、カレンダーが作れたりします。



posted by AROA at 00:22| 台北 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ・台湾芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

元衛覚醒 (ユェンウェイジュエシン)

元衛覚醒(ユェンウェイジュエシン)もAROAの好きなアイドル?ユニットです。

2年程前、「台湾に行った時に元衛覚醒のデビューアルバムを買おう」と決めてたので

旅行中、CDショップの店員さんにガイドブックのはしっこに「元衛覚醒」と書いて見せたところ

日本人やし、「日本のアーティストを探してる」と思われたらしく、日本の棚ばかり探され・・・

結局「ない!」と言われてしまった思い出があります。







そのあとヤンさんと2人手分けして探したところ、上の高い棚に置かれてました・・・

元衛覚醒 (ユェンウェイジュエシン)は是介(シー・ユェンジエ)と斯理(ウェイ・スリー)の2人の名前からつけられました。

可愛いだけでなく、衛斯理はほとんどの作詞、作曲をしています。







「幸福下載」の中の『天空』はご存知蔡依林(ジョリン・ツァイ)に提供された曲です。

*元衛覚醒がアルバムで発表前、ネットで男性ユニットが唄っているが「誰だ?」と話題になったようです。

どちらのバージョンもいいですね。

*ホームページに飛びます。







posted by AROA at 12:00| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

曹格 (ゲイリー・ツァオ)







AROAが今、気になっている人、曹格 (ゲイリー・ツァオ)またまたネットで調べてみました。

1979年マレーシア生まれ、郭富城(アーロン・コック)、光良(マイケル・ウォン)、SHE、王心凌(シンディ・ワン)などに楽曲を提供しているそうです。

なんとなく陶吉吉フレーバーな・・・


Dragon Force Musicで試聴が出来ます。どれもいい歌ばかりです。

給料日までまだまだなのに買いたいCDが山ほどありすぎです。









posted by AROA at 23:53| 台北 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ・台湾芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

五佰 (ウーバイ)

台湾を語る上で五佰(ウーバイ)を外すことは出来ないような気がしますが、AROA、五佰(ウーバイ)のことあまり知りません。

五佰(ウーバイ)といえばサングラスで黒道ぽっく

「チャラチャラしたことはごめんだね!!」ってイメージだったんですが・・・







鮫のカブリ物で唄っているところを見てびっくりしました。

また最近ネットで人形劇の人形を持って出ていたのを見て更にイメージが・・・

という事で五佰(ウーバイ)について調べてみました。

本名は呉 俊霖(ウー・ジュンリン) 1968年台湾嘉義生まれ

数々の音楽賞を受賞しており、他のアーティストにもたくさん楽曲を提供しています。

朱孝天の「ON KEN'S TIME」や王心凌「Cyndi with U」にも提供してます。

俳優としても求婚事務所にも出演し、小Sと競演してます。

日本のプロレスが好きでよく日本にも来るそうです。

武藤敬司の入場テーマ曲「王道」もなんと彼が作ったそうです。

「キング・オブ・ライブ」と言われる五佰(ウーバイ)、ライブで見てみたくなりました。

とここまで調べたところで旅々台北で特集が組まれているのを見つけました。

こちらではMVのサンプルも見ることが出来ます。【熱門特集】伍佰SPECIAL













posted by AROA at 12:10| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

NHK中国語会話・主題歌

また新しいシーズンが始まりました。

そしてAROAが毎年のように、「今年こそ、ちゃんと勉強しよう」

とヤンさんに宣言するものの、いつの間にか、清水ゆみ、亀山房代や金子貴俊に追い抜かされてしまっているのが現状です・・・

そして懲りずに今年も宣言します。

「谷原章介よ!AROAはあんたにピッタリついてくよ!」(すでに弱気)







年々垢抜けていく中国語会話、主題歌もどこかで聞いた事がある?と思ったら、潘(王韋)柏(ウィルバー・パン)だったのね。
posted by AROA at 15:23| 台北 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | ・台湾芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」

パソコンテレビGyaOでDJ OZMA'S TVなる番組がありました。

ビデオクリップや台湾での記者会見の模様を見る事が出来ます。

アレックス・トゥも駆けつけ、みんな揃ってパンツマンになってます(笑)

六本木ベルファーレで開催されたDJ OZMAのパーティーの模様もまた公開されるみたいです。

楽しみです!!
posted by AROA at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

TANK 呂建宗 

今日(日が変わってしまったので昨日)は暖かく、窓を開けると春っぽい風が吹いていました。

AROAが「春」でイメージする歌というと、松たか子の『明日、春が来たら』です。

彼女の歌っているときの声が好きです。

ネットで色々調べていると、春っぽい曲を見つけました。

歌詞の意味はわからないですが・・・雰囲気です。







↑「給我イ尓的愛」がいい感じです。

彼は仔仔のアルバム『記得我愛女尓』の「怎麼忘」の作曲もしています。







久しぶりに『記得我愛女尓』を聴いてみるとどれも春っぽいですね。

仔仔の声が癒し系でなんだか眠たくなってきました。

posted by AROA at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

林志玲 (リン・チーリン)

お昼のドラマを見ていたらパンテーンのCMにF4ジェリーの彼女、林志玲が出ている事に気づきました。

いつから出てたんでしょうか?林志玲を知らない人だとただの日本のモデルさんだと思いますよね。

こんなところにも華流が・・・DJ OZMAといいAROAが無理矢理こじつけてるだけでしょうか。





以前他の雑誌で林志玲が携帯の修理に出してそこから言承旭との2ショット写真が流出したというのを見ました。

修理に出してそんな事をされるとは恐るべし台湾!

そう言えば陶吉吉もパパラッチ(狗仔隊)の事をよく怒りながら語っています。

まあ、見る人がいるからパパラッチも撮るんでしょうけど。
posted by AROA at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

