2006年06月23日

今天的一言 60

60.ウーロン茶は好きですか?

中国語講座でAROAがハマってしまった一言です(涙)

なんど言っても「喜歓」が言えない・・・

老師のあとに言うんですが言えない・・・


 
そんな時は
posted by AROA at 17:38| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ・中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

今天的一言 59

59.あなたのお名前は?

中国語を始めたので、ちょっとほったらかしになっていた中国語も更新していきます。


 
そんな時は
posted by AROA at 08:42| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ・中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

今天的一言 58

58.何年生ですか?

私事ですが、今日から中国語習い始めました。

家の近くの大学で留学生が教えてくれるというので参加することにしました。

メンバーも6人ほどで、皆さん、子供さんが中国に留学しているから私も習ってみようとってな感じなんで、のんびりいい感じです。

これなら続けられそうです。

ちゃんと習うのは初めてなんでわくわくしてます。

ただやっぱり、簡体字なんですよね。(仕方ないです)

帰り、老師と一緒だったんですが、AROA思い切って聞いてみました。

「老師、この人誰かわかりますか?」

携帯の待ち受け画面を見せる(もちろん陶吉吉)

「うーん、もしかして陶吉吉?」

AROA「そう、大好きなんです、台湾にもコンサートにいったんですよ」と

老師「中国でもとっても有名ですよ」

やっぱり、陶吉吉を知らない人はいなかった。

中国語講座、これからが楽しみになりました。

そんな時は
posted by AROA at 21:57| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ・中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

今天的一言 57

57.ぜんぜん分かりません。

  
  そんな時は
posted by AROA at 08:44| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

今天的一言 56

56.あまり分かりません。

 そんな時は
posted by AROA at 08:32| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

今天的一言 55

55.少し分かります。

 
そんな時は
posted by AROA at 06:24| 台北 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

今天的一言 54

54.だいたいわかります。



そんな時は
posted by AROA at 17:46| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

今天的一言 53

53.よくわかります。

話がどのくらいわかったか説明するシリーズです。

大きくうなずきながら言ってみましょう。

 そんな時は
posted by AROA at 08:30| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

今天的一言 52

52.どうしよう!

給料日までまだまだなのにお金がない!

来週は下呂温泉に行くのに、お金が足りない・・・

CLARINS.jpg

ぜんぜん関係ないけど、可愛いからのっけちゃいました。





そんな時は
posted by AROA at 23:47| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

今天的一言 51

51.うそでしょ

5月から今度こそダイエットします。

先月も同じことを言ってましたが、貧血と風邪で出来ませんでした。

春物に衣替えをすると去年の春は痩せていたため服が入らない。(汗)

台湾旅行に行くと必ず2kgは太って帰るので、去年の春に比べて2Kg×2回
≒5kg・・・(1s はなぞ?)

今日からしばらく放置していたグギグギをやります。







このグギグギは実は3台目なんです。

1,2台目は似たものでもっと安買ったんですが音がうるさく、AROAが重たいせいか(涙)ひび割れてきたんです。

こっちのほうが値段は高いですが1年ほど使ってますが特に問題もなく頑張ってくれてます。



そんな時は
posted by AROA at 08:22| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

今天的一言 50

50.早く元気になってください。

世間様はじーだぶりゅ(ゴールデンウィーク)です。(ヤンさんの言い方)

ヤンさんは休みですが、AROAは関係なく仕事です。

どちらにせよヤンさんずっと寝込んでいるので・・・

ねじーだぶりゅです。

そんな時は
posted by AROA at 08:54| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

今天的一言 49

49.お大事に。

せっかくの3連休ずっと調子が悪く家でゴロゴロしています。

ヤンさんにも「今年になってから風邪とか調子壊しすぎや」と怒られる始末。

少しぐらいいたわりの言葉も欲しいです。(まあ自分が悪いんやけど)

「AROAがこんだけ風邪ひいても俺はうつらへんし、風邪ひかへんやろ、体調管理がええしや」と自慢げに言ってます。

でもAROA思うにうつらへんのはこれのおかげのような気がします。

我が家で頑張る家電くんSHARP 空気清浄機 FU-S51CX


そんな時は
posted by AROA at 09:20| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ・中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

今天的一言 48

48.鼻水が出ます。

仕事をしていると鼻水が止まりません。

風邪をひいたようです。

もう寝ます。

最近よく風邪をひくようになりました。

体質改善のために寒風摩擦でもしようかしら・・・

そんな時は
posted by AROA at 23:04| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

今天的一言 47

47.本当ですか?

AROAが「流星花園」を見ていて1番はじめに聞き取れた記念すべき中国語です。

そう、從此一切変得不再一様。(F4 Fantasy 4ever・Ask For Moreより)







AROAこのCD2枚持ってます。

台湾ではじめに出されたのと第二版、はじめのほうがよさそうな気がしますが、実は第二版の方がおいしいです。

台湾ではよくある売り方ですね・・・

そんな時は
posted by AROA at 08:40| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ・中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

今天的一言 46

あのビルの高さはどのくらいですか?

新光摩天楼.jpg


台北で展望台と言えば世界一高いビル、台北101ですが、台北101が出来るまではこの新光摩天楼展望台が有名でした。

二番目になってしまったこの展望台、2006年2月の末で閉鎖されたようです。

閉鎖後は「ハローキティ」の博物館が出来るってなことを聞いたんですが今はどうなっているんでしょうか?


そんな時は
posted by AROA at 08:28| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

今天的一言 45

お誕生日おめでとう!

カレンダーを見るとママンの誕生日だった事を思い出しました。

ケーキを買って実家にいってきます。

そんな時は
posted by AROA at 11:16| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

今天的一言 44

44.国際電話をかけたいんですが。

最近の携帯電話は海外でも通話やメールが出来たりします。

AROAも台湾でも使いたいのでボーダフォンの3Gにしました。

でもなぜか大事な時にはつながらない・・・

つながって当たり前と思っているから、ちょっと焦ったりします。

つながらない時が度々あるから、メールの問い合わせも頻繁にします。

知らなかったんですが、問い合わせするのも海外だと別料金?が付いてちょっと高くなるんですね。

そんなにメールを送ってないのに明細を見てびっくりしました。

通話のほうがたくさんしたような気がするのにそっちのほうが安かったです。

機械オンチのAROAなんで使い方を間違っていたんでしょうか?

そんな時は
posted by AROA at 11:14| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ・中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

今天的一言 43

43.よろしくお願いします。

台湾に着いたらガイドさんに言ってみましょう。

喜んでもらえますよ。

そんな時
posted by AROA at 00:14| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

今天的一言 42

42.とてもいい天気です。

久しぶりのいい天気です。

朝から布団を干してます。

台北では布団を干したり出来るんでしょうか?

排気ガスで真っ黒になりそうですよね。

お腹の調子もいい感じです。

そんな時は
posted by AROA at 11:20| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

今天的一言 41

41.2日間下痢をしています。

ちょっと昼寝のつもりが、起きたら朝の6時でした・・・

「結構寝たつもりやのに、まだ2時間位しか寝てへんのかぁ」と思ったら、12時間も寝てました。

でもまだお腹の調子はよくないです。

「仕事、休みたいよう」でも今日は絶対行かなきゃダメなんですよね・・・

そんな時は
posted by AROA at 08:16| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ・中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

