2006年05月15日

Yahoo! JAPANにサイト登録されちゃった

ダメもとで、Yahoo! JAPANにサイトの登録を申し込んでみたところなんと登録されちゃいました。

どこのカテゴリーかといいますと

トップページのYahoo! カテゴリー、一番最後の 地域情報 > 世界の国と地域 > 台湾 > 生活と文化 > 人々

AROAの天天にたどり着けます。

AROAの天天.jpg


「台湾のグルメ、芸能情報、旅行記等を紹介するブログ」と書いてあるので、これからもネタが尽きるまで書いていきたいと思っています。

ホントは早く手持ちのネタがなくなることを願ってるんですが・・・

なくなれば、台湾に行く口実が出来そうなので(笑)
posted by AROA at 12:02| 台北 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

ミューズリー

AROAとヤンさん風邪を引いてからグータラ生活でイマイチパッとしない毎日です。(五月病?)

これではいかん!とグギグギプラスヨガを朝からやってみる。

か、からだが・・・しばらく振りにすると、体が・・・前はもっとやわらかかったのに・・・

仕事前から筋肉痛です。

朝ごはんもパンから、シリアルにかえてみました。

ヤンさんは昔ながらのケロッグの甘甘コーンフレークが大好きです。

でも、ここはちょっと変わったのをとカントリーファームブレックファーストミューズリーを買ってみました。



ずっと前に食べたシリアルは激マズだったんですが、このミューズリーはとってもおいしいです。

麦フレークに干しぶどうetcいろいろ入っていて、特にバナナチップスがおいしいです。

あまりにもおいしいので、朝ごはん、おやつ、晩のおやつと食べまくってます。

こんな事ばっかりしてるから痩せないんですよね・・・反省・・・と思いながらも、バリバリ食べてしまってます。
posted by AROA at 23:07| 台北 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

ゴールデンウイーク

やっとジーダブリュ(GW)が終わりました。

世間様は9連休が終わり、今日からお仕事です。

AROAたちは、やっとお休みがもらえますが、みんな連休中休んでないので、全員が一度に休む事は出来ません。

と言う事は運が悪けりゃ・・・休みはまだ先に・・・

ここでものを言うのは、当然キャリアです。

という訳で今日はAROAお休みです(笑)

ジーダブリュ(GW)中、「こんなとこに来んと、もっとええとこ連れてったりなぁ」と思いながらも仕事をしておりました。

中でも「本日先着○名様プレゼント!」ってのがあれば朝早くから家族で並んでいるではないですか・・・

中でもこどもの日は恐ろしいです。

毎年、この日は要注意の日です。

もらえるものはたいした物ではないのになぜあんなに熱くなるのか?です。

整理券を配って定員数に達したら終わりなのに、親が「並んでたのに貰えへんかった」とか「子供が失くした」とか平気で嘘をつくんです。

もらえへんかった腹いせに他の事に文句をつけて帰っていきます・・・

子供のほうは「なんのこっちゃわからん」ときょとんとしています。

そう親が燃えてるんです。

これからのビジネス子供を上手く取り入れればいいんじゃないかと改めて思い知らされました。

あとでわかったことなんですが、プレゼントしているものは非売品だからネットで高く売れるらしいです。


posted by AROA at 11:37| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

台湾を思い出す

汚い話なので、気分を害する恐れありです。

昨日から風邪をひいて鼻水が止まりません。

パソコンをしながらもポタポタ鼻水が落ちています。

鼻をかんでもかんでもしたたり落ちてきます。






ふとゴミ箱を見るとティッシュペーパーが山盛りです。

AROA、台湾のトイレを思い出してしまいました。(笑)

汚い話でスイマセン。

posted by AROA at 17:26| 台北 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

Talk Man トークマン PSP







そう言えばPSPのソフトでも中国語のものがあったのを思い出したので調べてみました。

同じことを言いますが、これはソフトなのでこれだけでは使えません。

(そんなことは当たり前ですがAROAと同じように思っている人がいるかもしれないので)

使い方は専用マイクに言いたい事を言うと画面に日本語で表示され、それが中国語表示にかわり、音声を再生します。

と言うわけで選ばなくていいんですね。(これはいい!)

↑詳しく調べたところやはりシュチュエーションを選ばないといけないみたいでした。

更に反対に中国語で言われた事を日本語に直す事もできると(すごい!)

更に更に、発音もチェックしてくれるそうです(最高!)

買うならこっちかな。

でも買ったら、勉強しなくなりそうです・・・

トークマンヨーロッパ版も発売されるようです。

これはワールドカップに伴う旅行者を見込んでいるんでしょうか。



*こちらもやはり簡体字表記でした。

詳しくはこちらトークマン公式ホームページ
posted by AROA at 22:20| 台北 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅の指さし会話帳 NINTENDO DS







ゲームはほとんどやった事がないのですが、中国語と聞くと、どんなものかと気になりました。

調べたところ、これだけでは使えないそうです。

ヤンさんに「アホか?」と言われましたが、これはソフトでゲーム機本体も買わなければ使えないそうです。

AROA知りませんでした・・・(笑)

そしてこれは中国語なので簡体字で表示されるそうです。(台湾では使えないね)

使い方は登録されたカテゴリーの中から使いたい文章と単語を選びます。

出来上がった文章を見せたり、音声を再生する事が出来ると言うものです。

単語集もついていて手軽な辞書としても使えるらしい。

が、単語集では音声が再生できないそうです。

ゲーム機本体をすでに持っていて、まあ話のネタに旅行にもって行くって程度だといいと思うんですが・・・

この内容ならAROAが持っている電子辞書とかぶってるかも。

中国語を勉強するつもりがない旅行者にとっては便利かな。

詳しくはこちら旅の指さし会話帳公式ホームページ











posted by AROA at 21:41| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

ベジタリアンから野菜好きな人になる







先日も仕事中、貧血を起こしてしまった。

立っているとふらっとするというより、手先に血が回らず、震えてきて、冷たくなって、体中の血の中に泡が入ってるような感じになりました。(上手く言えませんが)

お医者さんにも、「食べられるなら食べましょうよ」「できれば薬を渡したくないんだけど」と・・・

ヤンさんにも「健康のためにやってるというより、体悪くしてるような気がするで」と言われる始末・・・

とりあえず、しばらくは肉も野菜もバランスよく食べて様子を見ることにします。

今までヤンさん用とAROA用と分けて作っていたのが一度で作れるから楽チンと言えば楽チンなんですが。
posted by AROA at 11:13| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

お花見?

桜の季節がやって来ました。という事でヤンさんとお花見へ行きました。

人があんまりいっぱいいない所がいいってことで、京都洛西「善峯寺」に。

ヤンさんはここに行った事があり、「日本一のがある」と言ってました。

AROA日本一の松ってどんなんだろうと期待に胸を膨らませておりました。

「善峯寺」へ行く途中には松方弘樹の家があるんですが、前を通ると表札がかわっていました。(引越しされたんでしょうかね?)

善峯寺1.jpg


もう少しでお寺のガレージにってところで土砂崩れで通行止め、仕方ないのでそこからは山の急な坂をブーツで登ることに・・・

善峯寺2.jpg


西国第二十番札所という事で団体でお参りに来られてました。
 
山門をくぐりさあ「日本一の松」と御対面です。

AROA「あれかぁ、大きいなぁ」と

ヤンさん「それじゃないで、これ」と

「え!!」っ、「これ?」

想像していたものと違いました。その上、デジカメに上手くおさまらない・・・

ヤンさん、日本一の雰囲気が出るように頑張っておさめてくれた一枚です。

善峯寺3.jpg


わかりますか? 日本一長かったんです・・・

そんなこんなで散策開始です。あいにくしだれ桜はまだつぼみ状態でした。

本堂で面白いものを見つけました。

善峯寺4.jpg


阪神大震災の時、高架が落ちた阪神高速で、ギリギリのところで止まったバスの写真、テレビのニュースで見ましたよね。

あのバスの運転手さんが、善峯寺のお守りを持っていたことで、「落ちない」御守りとして、受験生に人気が出たそうです。

桜はともかく、帰り道取れたて野菜を道端で売っているところがありました。

その安さにびっくり。写真の白い物体はAROAが握りしめたビニール袋です。(感動のあまり写り込んでるの気づいてませんでした)

ねぎ.jpg


ほかにも、大根一本100円、ほうれん草二束100円など取れたてのおいしい野菜がたくさんありました。

AROAにとってはこっちのほうが感動でした。(笑)

善峯寺5.jpg


松の写真全貌はこんな感じです。








posted by AROA at 11:41| 台北 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

野菜ときのこのゆずこしょうパスタ

昨日は休みだったのでお昼ご飯は大好きな簡単パスタを作りました。

AROA流超手抜き簡単パスタです。

どれくらい簡単かというと・・・

@フライパンでパスタを茹でます。このとき塩は少な目で(あとでそのままソースとして使うので)

A茹で時間1分位前に野菜を一緒に入れて茹でます。

フライパンでパスタ.jpg

B茹で汁を少し残して(ソースとして使う分だけ残す)きのこを入れます。

Cいい感じになったところで昆布ダシの素、ゆずこしょう、塩コショウで味をととのえ、出来上がり!!

出来上がり.jpg

お好みでダシをかえたりしょうゆを入れてもいいかも。



posted by AROA at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

台湾式マッサージ

台湾の足裏マッサージについては前に書きましたが、こんなの見つけました。







これでおうちでも台湾気分が味わえます。

posted by AROA at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

とうふアイス

おいしそうなものを見つけました!!







AROAかなりのとうふ好きです。とうふでケーキを作ったりもします。

ああダイエットしようと思っているのに甘い誘惑だわ・・・

カロリー控えめだからまあいいっか・・・やっぱりゆるい性格だわ・・・
posted by AROA at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

バイキング 食べ放題

今日は仕事がお休みだったので、パパンとママンとお姉ちゃんとドライブに行きました。(ヤンさんはお仕事です)

「ランチはイタリアンのバイキングにしよう!」とママンが言ったのでお目当ての店に・・・休みです。

「じゃ別の店のバイキングに行こう!」とまたまたママンが・・・すごい人です。

待つのも面倒なので他に行く事に、「じゃあ、この近くにあるホテルのバイキングに行こう!」と

あくまでもバイキングにこだわっています。

ランチバイキングが2:30までで着いたのが2:00です。

バイキング

↑飾りの桜の花も乗っけて綺麗に盛り付けられました。


急いで食べなければなりません。AROAは食べるのが遅いので大変です。

でもちゃっかりデザートまで食べちゃいました。

バイキングって料理の盛り方で個性が出ますよね。

デザート.jpg


女性の方はバイキングが好きですが、男性はどうなんでしょうか?

ヤンさんは苦手です。特にランチバイキングは。あの女性のパワーに圧倒されるみたいです。

料理をとりに行くのがいやなのでAROAがとりに行くんですが、どうも好みが合わない・・・(AROAが取るものは野菜ばっかりなので)

こんな時こそ好きなものをおもいっきり食べれるのに〜






 
posted by AROA at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

韓流もの サンドゥ、学校へ行こう

台湾の事ばかり書いてますが、たまには韓流物も見ます。

この『サンドゥ、学校へ行こう』飛び飛びで見てたんですがとても良かったです。

はじめ、ピさん(RAIN)の良さがわからなかったんですが、だんだん口が可愛いく見えてきました。更に演技も上手いじゃないですか。

サンドゥがポリの髪の毛を泣きながら切っているシーンでAROA大泣きしてしまいました。

このドラマ、ウンファン役の人がイマイチ可愛くないんですがそれがかえってよかったような気がします。

ただ1つ言わせて頂けるなら、最後は交通事故でサンドゥが死んでしまった。で終わったほうがインパクトがあったような気がします。

AROAって意地悪です。








『パリの恋人』と同様ドラマが面白ければ面白い程最終回に期待してしまいますが、なかなか満足する終わり方のものが・・・






posted by AROA at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

下午茶(アフタヌーン・ティー)

gao.jpg


今日は仕事が早く終わったので、家で下午茶(アフタヌーン・ティー)です。

台湾で買ってきた高山烏龍茶きな粉草餅です。

ほっこり、ゆる〜い時間を楽しみます。

そんな時にピッタリな曲は陶吉吉『我喜歓』(芭楽情歌版)

『我喜歓』、陶吉吉の曲の一番好きな歌の中のかなり上のほうです。変な言い方ですが一番好きな曲がたくさんあるんです。

どれも一番でそれ以上決められません。





 
posted by AROA at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

花粉症?

先週のはじめ頃からくしゃみと喉が痛いと会社で言っていると、みんなが「それは花粉症じゃないの?」と言って「これがいいよ」と色々すすめてくれました。

甜茶.jpg




ところが2、3日すると声が出なくなってきました。

どうやら風邪をひいたようでした。

AROAは病院嫌いのため市販薬で何とかしようと頑張っていましたが、ぜんぜん良くならないので結局病院へ、ナント喉にポリープが出来ていると!!

お医者さんに「何か喉を使う仕事をしてますか?」と言われました。がAROAはまったく関係の無い仕事をしています。

しいて言うなら、いつも会社で「大きな声で挨拶するように!」とは言われているんですが・・・これが原因?

ヤンさん(旦那)には「陶吉吉の歌は歌わないように」と言われてしまいました。
posted by AROA at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

中国語学習

AROAは中国語がわかりません・・・かれこれ2年位前から「習いに行こう」と思いながらもゆるい生活とお金が無いので未だ実現しておりません。

そこでこれからできるだけ(ゆるい)毎日一言中国語会話を覚えていこうと思います。

ナニせ自己流ですので勘違いや間違いもあるかと思いますのであしからず。







AROAの強い見方!これが無ければ話になりません。

だって読めない漢字どう調べるの?

スタイラーで直接書き込み、繁体字でもOK!

ピンイン見ても読めません?発音機能搭載!
posted by AROA at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

ブログデビュー

何から書こうか迷ってしまいますが、今一番はまっていることについて書いてみます。
それは、「陶吉吉」正確には吉2つで一文字で哲という漢字のことです。

中華圏では知らない人はいない、大スターです。

わたしが彼を知ったのは一年前、母が香港に旅行に行くということでお土産にCDを買ってきてもらったことがきっかけです。








そもそもなぜ中華圏の芸能について知ることになったかというと、いわゆるF4(エフスー)オチです。

ある日、BS放送をみているとキムタク似の乱暴ものが無茶苦茶なことをしているではないですか・・・

演技もビックリするぐらいオーバーで周りの音はセリフより大きく、汚い話ですが、酔っ払ってモドすシーンなんか妙にリアルなこのドラマ「流星花園」でF4にはまってしまいました。








同じようにはまった方はたくさんいらしゃるのではないでしょうか?

まだまだ「陶吉吉」まで辿りつきそうにないのでまずはここまで。







posted by AROA at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

