2006年12月01日

ノロウィルス

関西で流行っているノロウィルス、流行ものに敏感なAROA、かからないわけがない!ってことで・・・・

2日前から、胃痛、下痢、嘔吐、高熱の繰り返しです。

そう言えば、去年も年末にインフルエンザにかかり、「これで来年はいいことあるやろ」と言っていたことを思い出しました。(が、しかし年明け早々貧血で倒れてしまいました)

AROA「ウィルス嫌いです!」って好きな人はいないと思いますが・・・

なんであんなに体中が痛くなるんですか?何とかしてよ・・・

水飲むだけで吐いてしまうし、それがおさまったら今度は下から・・・

こんな感じで、最後は救急で診てもらい点滴を打ってもらいました。

だいぶマシになったんですが、心配事があります。

あした、MOSの試験なんです。

こんな状態で勉強も間々ならず、それに油断するとお腹が・・・

でも受験料がもったいない・・・

日が悪かったと思い、ダメもとでやってみようと思います・・・(あきらめ)

でもなんであんなに受験料って高いんでしょう?

まだエクセルもあるのに・・・







 
 
posted by AROA at 17:44| 台北 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

パソコン教室

11月のはじめから、パソコン教室に通い始めました。

パソコン教室っていうと可愛い感じがしますが、月曜日から金曜日まで朝10時から夕方5時までビッシリです・・・

パソコン学校です・・・

3ヶ月でMOSの資格を取れるようにするそうです。

機械のことがまったくわからないAROA・・・

初めてMOSってきいて「モスバーガー?」と・・・

そんな人がこのクラスにいてついていけるのか・・・?

案の定、毎日帰ってくると、知恵熱が・・・

早くも落ちこぼれています(涙)

その上、流行に乗ってMNPなんかもしてしまいました・・・

別にかえる必要もないのに、0円広告につられ音楽聴けるのがいいかもと機種交換にショップへ、ところがどっこいタダではないじゃないですか???

関西人です!ややこしいシステム嫌いです!

じゃあ、かえるのやめればいいのに・・・

かえる気でいたので引っ込みがつかず、結局やめるのに1人1万円もかかったんですが、音楽が充実しているAUに・・・

まんまとはめられた感もありますがこれで通勤時間も陶吉吉と一緒です!

それと、知らなかったんですがCDで取った音楽を携帯の着メロにすることはできなかったんですね・・・

チョット、ショックでした(涙)

C−POPの着メロサイトありますが、音がイマイチじゃないですか・・・

携帯の着メロにできるようなソフトも売ってるようなんですが、よくわかりません・・・

これでできるんでしょうか?携快電話





posted by AROA at 15:45| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

ロールキャベツの思い出

馬鹿ついでに、AROA子供時代の面白い(汚い)話を・・・

それはAROAがまだ何も知らないかわいい幼稚園児だった頃の出来事でした。

お友達が「ロールキャベツ」がむちゃくちゃおいしいと自慢げに話してくれました。

AROA「ロールキャベツ」のことは食べたこともなけりゃ、どんなものかも知りませんでした。

こんなハイカラなもの(いつの時代?)家で食べるなんて、なんてかっこいいんだろうと家に帰ってママンにお話しました。

するとママン、「わかった!作ったるわ」と家で作ってくれました。

期待に胸を膨らませいただきます!

でもAROAの想像したもの?とは違いました・・・

でも、ママンがせっかく作ってくれたので「食べなあかん・・・食べなあかん」と頑張ります・・・

が、ここでとんでもないことが(お上品な方はここで引き返してください)


身体は正直です・・・生理的に合わないようなものは受け付けません・・・

でもママンが「おいしいやろ」と言うんで更に頑張ります

でも自然の流れには逆らえません・・・

半分ほど食べたところで「ママン、ごめん・・・」と泣きながら逆流です・・・

ギリギリまで頑張ったので、避難もできませんでした・・・

テーブルのロールキャベツが入っていたお皿に・・・見事にお返ししました・・・

家族みんな目が点です・・・

その日以来、ロールキャベツは食べたことはありません・・・おそらく今後もないでしょう(トラウマになってます)

ロールキャベツの苦い思い出です・・・
posted by AROA at 19:24| 台北 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイブーム 豆腐チゲ

辛いもの苦手なAROA、前からいい匂いのする近所の韓国料理店のことは知っていたんですが、行っても辛くて食べれないだろうとパスしてたんですが・・・

ある日、無性に「豆腐チゲ」が食べたくなって(今まで食べたことがなかった)この店の暖簾をくぐる事となりました。

ヤンさんに店の前で「ホンマにええんやな、辛いし食べれへんゆっても、知らんで」と念を押されての着席です・・・

実は、「張り切ってゆったけど、食べれへんかったらどうしよう」とすでに手には汗をかいてます・・・







と待つことその赤い物体はAROAの目の前に運ばれて来ました。

いい匂いと、「辛いぞオーラ」を放っています・・・

ここまできたら引き返せません・・・

根性入れていただきます(こんな食べ方している人はいるんでしょうか?)

実際食べてみると辛いんだけどおいしい!ご飯を食べてまたスープと、止まりません・・・

ハマってしまいました・・・

「なんで今まで食べへんかったんやろう・・・やっぱり食わず嫌いはあかんな」と実感しました。

それからと言うもの、チョット寒くなると「チッゲなべ!チッゲなべ!」と子供のようにヤンさんにおねだりしてます(馬鹿です)

posted by AROA at 19:09| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

脳を鍛える大人のDSトレーニング

どうしても書きたいことがあります!

最近、お姉ちゃんが任天堂のDSを買いました。

AROAゲームは苦手ですが流行物は気になります。

老いも若きも「脳を鍛える大人のDSトレーニング」って事でやってみることに・・・







事件発生です!!!

画面に書かれた文字ではなく書かれている色を声に出して言うんですが・・・

「きいろ」とか「あか」とか言うのですが・・・

「もう一度」ばかりで聞き取らないんです・・・

お姉ちゃんに「低めの声で言ってみて」とか「叫ばんでいいし」とか言われてその通りにするんですが「もう一度」ばかりです・・・

私の話している日本語って・・・

確かによくヤンさんに聞き間違いされるし・・・人によくもの凄く近づいて話聞かれることも度々やし・・・

中国語に向いてそうやねとかも言われるけど・・・

ここまで日本語発音があやしいとは・・・

ちゃんと「きいろ」と発音できるようになろうと思います・・・

ちなみに脳年齢は80代です・・・

「きいろ」って言えないので1歳半ぐらいだと思うんですが・・・
posted by AROA at 11:39| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふでばこ

最近、手芸に燃えています!

もともと、中学生のパンクス時代(懐かしい思い出です)売っている服では納得できず、もちろん、ヴィヴィアンウエストウッドやヒスグラは高すぎて買えないので自分で作ってはライブへと夜な夜な出かけておりました(あの頃は若かった・・・)

そんなこんなで、短大も今もあるのか知りませんが家政科の被服科に通い、さらに腕を磨き、まあ一通り作ることはできるんじゃないのってぐらいまでできるんですが、最近は忙しくてミシンを出すこともない日々を送っておりました。

が仕事を辞めて時間ができたため、まあなんかつくろうかなと家にあるハギレでちくちくはじめてみました。





こちらの布で作ったのがふでばこです。

ふでばこ.jpg


AROA一通り作れますが自己流なため無茶苦茶になることもあります(笑)

個人的にはチョットいがんだ形と無意味な飾りが気に入っています。
posted by AROA at 11:18| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

角煮まん

気がつくと・・・

色々試食したんですが買って帰ったものをみると、プリンにシュークリーム、ラフティに角煮まんとかぶっている・・・

好みが偏っているようです・・・





posted by AROA at 10:43| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラフティ

ぐるぐる回っていると、沖縄コーナーがありました。

ミミガーや豚足などがドドーンと並んでいます。

AROA思うんですが台湾と沖縄って似てませんか?

そう思うのは、AROAだけでしょうか?

とここで、パパンのことを思い出した(沖縄出身)のでなんか欲しいものはないか電話してみることに・・・

つながらない・・・上海新天地に行ったときもパパンに何か買って帰ろうと電話するがつながらなくて、結局何も買って帰らなかったんです・・・

結局、試食しておいしかったラフティを買って帰りました。(AROAも食べたいがため)







買ってからお店の人に「うちのパパンも沖縄出身なんです」と言うと「そうなの」と言って、更に「これ肉いっぱい付いてて、いいところ、食べて」とまたまた試食を・・・

実はこの沖縄コーナーでこのラフティ食べるのすでに3回目なんです・・・

ヤンさんと2人、「たぶん、2人で1塊ぐらいたべてるよな・・・」
posted by AROA at 10:33| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリン







「甘いものを食べるとホッとするよね」なんていいながら、目はキョロキョロ・・・(次は何を試食するか探してます・・・)
posted by AROA at 10:13| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南蛮味噌







こちら、小さい紙コップにお茶みたいに入って試食が置いてあったので飲んでみると、おすましでした。

AROA、「おいしいな」とヤンさんに言っていると、売り子さんが「えっと、これに南蛮味噌を入れます、はい飲んでみて」と・・・

南蛮味噌を入れる前のただのおすまし飲んでおいしいって言ってました・・・(横にめんつゆのものが置いてありました)

南蛮味噌はもろみ味噌に唐辛子などが混ざったちょっと辛目のお味噌で、おすましに入れるとパンチの効いた味になりおいしかったです。

ヤンさんは、野菜スティックにつけたらおいしそうと言ってました。

おすまし飲んだ後は身体がポカポカしてきました。

辛いものをいただくと甘いものが食べたくなるのは仕方がないことです・・・

ってことで、スイーツコーナへ
posted by AROA at 09:57| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

百貨店の物産展

先日、百貨店に行くと、全国物産展をやってました。

普段なら、「高いしいいか」と素通りするんですが、なぜか、立ち止まってしまったんです・・・

すると、売り子さんが「どうぞ」と試食を・・・

「買わなくてもいいから、どんなのがあるか見ていってください」って言われたら・・・

AROA「あら!そうですか」と・・・

そこから意地汚いぐらいに試食しまくりです(笑)

試食しておいしかったのを紹介していきます。
posted by AROA at 09:41| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

串かつ

昨日はヤンさんの誕生日でした。恭喜!

前の日から、ヤンさんに何が食べたいかリクエストを聞いて、それを仕事帰りに食べに行くことにしました。

でヤンさんが選んだのが「串かつ」です。







ホットペッパーを見ながらどのお店がいいか悩みながら、家に近そうなところに決めました。

遠くて、ガレージ代がかかるくらいなら、近くて山盛り食べれるほうがいいよねって事になったからです。

行ったお店は、小さいお店だったんですが、1つ1つ手の込んだ串ばかりでした。

ヤンさんも山盛り食べてご満悦でした!

がAROAの誕生日、ヤンさんの誕生日とさらに結婚記念日がもうすぐと、イベント続きで見事に体重が・・・

今日からまたまたダイエットです(またかよ・・・)
posted by AROA at 10:03| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

ケーキ作り

AROAが作るケーキ?と言えば、簡単なホットケーキミックスを作ったのが多いです。

この万能ホットケーキミックスは、後の材料は適当でいいのがいいところです。

このミックスに、野菜やおからを混ぜてケーキを作ります。

こんな便利なものを見つけました。







更に、この型に入れて作るとグレードアップ?





posted by AROA at 09:37| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

なぞの花

最近、ヤンさんが会社からよくお花を貰って帰ってきます。

取引先にお花の卸もしているところがあり、会社で欲しい人は持って帰ってくださいといって花が置いてあるんですが、みんな持って帰らないそうです。

そんな可愛そうな花たちをヤンさんは、新聞紙とビニール袋に入れて持って帰ってきます。

家の花瓶はもう使ってしまっているので、日頃出番のあまりないワインクーラーアイスペールも花瓶にして使っています。

最近持って帰ってきた花の中で、もの凄くいい香りする花があるんですが、名前がわかりません。

なぞの花.jpg


枯れかけてます・・・


そこでネットで調べてみるんですが、どうやって調べればいいのかわかりません(涙)

見た目もナント表現したらいいのか・・・

AROA、もともと花のことよく知りません・・・

調べるサイトには親切にも、特徴を入れてしぼり込むことができるようになってるんですが・・・

科名は?木、花?花の季節は?植物分類は?花の色は?とわからん事だらけ・・・

なんとなく花を見ながら、木ではないやろう・・・、葉脈は平行脈やろう・・

この条件で探すと、検索結果1300件・・・

1つ1つ、開いて花の画像を確認していきます(涙)

「出来れば早めに出てきて欲しいよね・・・1300件目に出てきたらどうしよう・・・」と思いながら、300件ほど見てくるとなんとなく科名によって花の特徴がわかってきました。

一か八か更に条件をしぼってみる事に・・・

これで間違ったしぼり方をすると・・・

まあ時間はあるしいいかって事でやってみることに・・・

出てきました!

名前は「ジンジャーリリー」・・・

・・・ショウガ?

生姜だったのね・・・

でもいい香りだったので許そう・・・

ファブリーズより、ボールドよりもいいやさしい香りです。

ああ疲れた・・・

このジンジャーリリーの香りを含んだ香水ありました。







ジンジャーリリーの花言葉は「あなたを信頼します」「無駄なこと」です。

あなたを信頼して検索をして無駄なことにならなくて良かった・・・
posted by AROA at 11:41| 台北 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

祝我生日快楽!

わたくし事でございますが、昨日誕生日でした!

と言っても、もう、嬉しい年頃ではございません・・・

鏡を見ては、ため息をつく日々でございます・・・

AROA毎年、誕生日はこの一年どういう風に過ごすかを決める日でもあります。

ちなみに、一昨年は、「ストイックに生きる」で貧血に悩まされ、去年は「自分にお金をかける」でエステや美容器具を買い込み、お金がなくなってピーピー言ってました。

で今年はというと、「賢くなる」です。

とりあえず、パソコンを使って、仕事ができるようになろうと思います。

と言うわけで、明日から、安くで勉強できる方法を探してみようと思います。

それと、しつこいようですが、中国語も・・・

ヤンさんも、きっとAROAの誕生日なんて忘れてるんだろうと思ってたんですが、23日の朝、ピンポンがなって出てみると・・・

ドラゴンCDさんからの荷物が・・・?

AROAなんか注文したっけ?

とりあえずあけてみると!!!

AROAが欲しがっていたCDが!!!

ヤンさん起きだして「誕生日おめでとう!プレゼントやで」と・・・

AROA「なんで欲しいのわかったん?」

ヤンさん「へへへ・・・」

今年はいい誕生日です!

その後も、買い物に行ってはヤンさん「今日は誕生日やし、俺、出すわ」と何でも払ってくれます。

調子に乗って服や、化粧品まで買ってもらいました。

こんだけ、色々してもらうとなんかこそばくて落ち着きません(笑)

ご機嫌さんでAROA家に帰ってきましたが、よく考えると、9月27日はヤンさんの誕生日です・・・

って事は・・・

あまり考えないことにします・・・
posted by AROA at 09:19| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

我が家にないもの

我が家にないものシリーズです。

続いては、砂糖です。

砂糖がありません、砂糖のかわりにてんさい糖を使っています。

ヤンさんが飲むコーヒーも「砂糖入れる?」といつも聞いてますが、実は砂糖ではないんです。(これもまたヤンさん気づいてません)







ヤンさんは砂糖が白いことは知っているので家にあるのは三温糖だと思っています(どこで三温糖という言葉を覚えてきたんでしょうか?)
posted by AROA at 12:20| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昆布だし

ヤンさんは気づいてません。

わが家にはかつおだしがないことを・・・

料理をしないヤンさんはだしと言えば昆布だしのことだと思っています。

わが家の味の基本は昆布だしです。





posted by AROA at 12:10| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

精進だししょうゆ

素食を紹介したので、ここでAROAのお気に入りを紹介したいと思います。







ヤンさんのママからいただいたのがきっかけの鎌田醤油、普通のだししょうゆもとっても美味しいです!







野菜だけでスープを作るとなんか物足りない感じがしたり、煮込んだりするのに時間がかかったりします。

そんな時、それを入れるとコクが出ます。

AROAは朝、寝坊して時間がないとき冷蔵庫の中に入っている適当な野菜とこのブイヨンとお米を炊飯器に入れて早炊きでピラフを作ってお弁当によく持っていきます。(これだけでOKなんで楽チンです)
posted by AROA at 12:07| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

香水選び

夏の間、仕事で大量に汗をかくため、自分がぜったい臭い!はず、って事で香水をつけようと色々物色していました。

買うのはネットでと思ってるんですが、ネットでは香りがわかりません・・・

説明文を読んでも・・・実際匂ってみないとわからんし・・・

って事になり、休みのたんびに、色んなお店に匂いに行ってたんですが(お店の方ゴメンナサイ冷やかしばっかりで)

匂えば匂うほど何がなにやらわからんように・・・(AROAにありがち)

「この前、匂ったんてこんなんやったっけ???」「こっちのもいいかも?」って事でようやく決まったのがコチラ







香水は決まったものの、気が付けば汗をかくというより、肌寒い季節になってしまってました。
posted by AROA at 07:27| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

初!岩盤浴

昨日、初めて岩盤浴に行って来ました。

「サラサラの汗が流れるように出るのに臭くない」ってホンマ???

AROA、ヨガしてたらかなり大量の臭い汗出るけどこれとはちがうの???

と半信半疑で初体験です。

岩盤浴をするお部屋は、軽くサウナっぽい暑さで、ヒーリングミュージックが流れております。

表、裏、休憩と5分ずつくりかえします。

1回目、「うーん、そんな汗でえへんで」と思ってたんですが、何回かくりかえすうちに恐ろしいぐらい汗が・・・

約1時間半ごろんごろんして岩盤浴を終えると、作務衣はぐしょぐしょになってました。

シャワーは浴びないで、タオルで拭いてOKです!と言われても・・・

とりあえず、言われた通りしてみると、肌がツルツルになってます。

その上、臭くない!ホンマに臭くない!ビックリです!

これは病みつきになりそうです!

AROA家に帰ると、ヤンさんに「におって、におって」と腕を差し出し、ヤンさんが「ホンマにおわへんなあ」と言うと「そやろ、そやろ」と嬉しがって言ってました(馬鹿です)







AROAの中の良からぬものが・・・

じゅじゅびじゅばあ、じゅびじゅばあ・・・
posted by AROA at 22:32| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

