2006年07月21日

月餅(げっぺい)

突然ですか、月餅が無性に食べたいです・・・

それも、あんこのやつじゃなくてこんなナッツが入ったものです・・・







台湾と言えば月餅というイメージがありますが(AROAだけですか?)この月餅、台湾で年中あるもんではないんです。

台湾に行くまでは、お土産屋さんにいつでもあるのかと思ってました。

そもそも月餅は、旧暦の8月15日の中秋節(今年は10月6日)に食べるものなので、その時期が近づくと街中いたるところで売り出されます。

昔ながらのものから、変り種まで多種多様で、どんな味がするのか想像するだけでも楽しそうです。

AROAいつか自分で月餅を作ってみたいと思っているので、今度台湾に行ったら月餅型を買って帰ろうと思っています。

実は前回台湾に行った時に買って帰ろうと一度は手に持ってレジへ向かったのですが途中で他のものが気になってそっちに気に取られその場所に月餅型を置いたまま他のものを買ったという経緯があるんです(涙)

ああAROAってあほやなっとつくづく思います。

でも、また、「台湾行けばいいか」とすぐに思ってしまい気にしません・・・というか・・・反省しません・・・

日本で月餅型を買うと結構高いんですね!台湾だと1500円位であったような気がします(こんなに立派なのではないけど)







色んな月餅、お店によってこだわりがあるようです。
posted by AROA at 16:16| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

