2006年09月28日

MOTOROLA 蔡依林(ジョリン・ツァイ)

moto.jpg


街で見かけた垂幕です。

蔡依林(ジョリン・ツァイ)のMOTOと言えば、CMしているのに、違うメーカーの携帯を使っているところの写真がパパラッチに撮られてましたよね。

MOTO CMメイキング

パッと見やっぱりあゆに似てますよね。

MOTOROLA 台湾
posted by AROA at 10:45| 台北 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (街角) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

串かつ

昨日はヤンさんの誕生日でした。恭喜!

前の日から、ヤンさんに何が食べたいかリクエストを聞いて、それを仕事帰りに食べに行くことにしました。

でヤンさんが選んだのが「串かつ」です。







ホットペッパーを見ながらどのお店がいいか悩みながら、家に近そうなところに決めました。

遠くて、ガレージ代がかかるくらいなら、近くて山盛り食べれるほうがいいよねって事になったからです。

行ったお店は、小さいお店だったんですが、1つ1つ手の込んだ串ばかりでした。

ヤンさんも山盛り食べてご満悦でした!

がAROAの誕生日、ヤンさんの誕生日とさらに結婚記念日がもうすぐと、イベント続きで見事に体重が・・・

今日からまたまたダイエットです(またかよ・・・)
posted by AROA at 10:03| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

ケーキ作り

AROAが作るケーキ?と言えば、簡単なホットケーキミックスを作ったのが多いです。

この万能ホットケーキミックスは、後の材料は適当でいいのがいいところです。

このミックスに、野菜やおからを混ぜてケーキを作ります。

こんな便利なものを見つけました。







更に、この型に入れて作るとグレードアップ?





posted by AROA at 09:37| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

なぞの花

最近、ヤンさんが会社からよくお花を貰って帰ってきます。

取引先にお花の卸もしているところがあり、会社で欲しい人は持って帰ってくださいといって花が置いてあるんですが、みんな持って帰らないそうです。

そんな可愛そうな花たちをヤンさんは、新聞紙とビニール袋に入れて持って帰ってきます。

家の花瓶はもう使ってしまっているので、日頃出番のあまりないワインクーラーアイスペールも花瓶にして使っています。

最近持って帰ってきた花の中で、もの凄くいい香りする花があるんですが、名前がわかりません。

なぞの花.jpg


枯れかけてます・・・


そこでネットで調べてみるんですが、どうやって調べればいいのかわかりません(涙)

見た目もナント表現したらいいのか・・・

AROA、もともと花のことよく知りません・・・

調べるサイトには親切にも、特徴を入れてしぼり込むことができるようになってるんですが・・・

科名は?木、花?花の季節は?植物分類は?花の色は?とわからん事だらけ・・・

なんとなく花を見ながら、木ではないやろう・・・、葉脈は平行脈やろう・・

この条件で探すと、検索結果1300件・・・

1つ1つ、開いて花の画像を確認していきます(涙)

「出来れば早めに出てきて欲しいよね・・・1300件目に出てきたらどうしよう・・・」と思いながら、300件ほど見てくるとなんとなく科名によって花の特徴がわかってきました。

一か八か更に条件をしぼってみる事に・・・

これで間違ったしぼり方をすると・・・

まあ時間はあるしいいかって事でやってみることに・・・

出てきました!

名前は「ジンジャーリリー」・・・

・・・ショウガ?

生姜だったのね・・・

でもいい香りだったので許そう・・・

ファブリーズより、ボールドよりもいいやさしい香りです。

ああ疲れた・・・

このジンジャーリリーの香りを含んだ香水ありました。







ジンジャーリリーの花言葉は「あなたを信頼します」「無駄なこと」です。

あなたを信頼して検索をして無駄なことにならなくて良かった・・・
posted by AROA at 11:41| 台北 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文山包種茶

最近、朝晩は少し寒く感じますね。

暑い時はあまり飲んでいなかった、中国茶ですが、出番がやって来ました。

台湾に行った時に買ってきた「文山包種茶」AROA現地のお茶屋さんに行くまで知りませんでした。







実際お店で試飲してみて、その飲みやすさにびっくり!

中国茶が苦手で、「旅行行ってもお茶はいらんわ」と言っていたママンが大量に買って帰ったのも納得できました。

この「文山包種茶」はどちらかと言うと緑茶に近い味がします。

だから飲みやすく感じるんだと思います。

肌寒い日は、この「文山包種茶」を飲んであったまるのもいいかも
posted by AROA at 09:51| 台北 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (グルメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

SOS BRAPPERS

SOS.jpg


西門町で見つけた看板です。


BRAPPERS
posted by AROA at 11:19| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (街角) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

祝我生日快楽!

わたくし事でございますが、昨日誕生日でした!

と言っても、もう、嬉しい年頃ではございません・・・

鏡を見ては、ため息をつく日々でございます・・・

AROA毎年、誕生日はこの一年どういう風に過ごすかを決める日でもあります。

ちなみに、一昨年は、「ストイックに生きる」で貧血に悩まされ、去年は「自分にお金をかける」でエステや美容器具を買い込み、お金がなくなってピーピー言ってました。

で今年はというと、「賢くなる」です。

とりあえず、パソコンを使って、仕事ができるようになろうと思います。

と言うわけで、明日から、安くで勉強できる方法を探してみようと思います。

それと、しつこいようですが、中国語も・・・

ヤンさんも、きっとAROAの誕生日なんて忘れてるんだろうと思ってたんですが、23日の朝、ピンポンがなって出てみると・・・

ドラゴンCDさんからの荷物が・・・?

AROAなんか注文したっけ?

とりあえずあけてみると!!!

AROAが欲しがっていたCDが!!!

ヤンさん起きだして「誕生日おめでとう!プレゼントやで」と・・・

AROA「なんで欲しいのわかったん?」

ヤンさん「へへへ・・・」

今年はいい誕生日です!

その後も、買い物に行ってはヤンさん「今日は誕生日やし、俺、出すわ」と何でも払ってくれます。

調子に乗って服や、化粧品まで買ってもらいました。

こんだけ、色々してもらうとなんかこそばくて落ち着きません(笑)

ご機嫌さんでAROA家に帰ってきましたが、よく考えると、9月27日はヤンさんの誕生日です・・・

って事は・・・

あまり考えないことにします・・・
posted by AROA at 09:19| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

我が家にないもの

我が家にないものシリーズです。

続いては、砂糖です。

砂糖がありません、砂糖のかわりにてんさい糖を使っています。

ヤンさんが飲むコーヒーも「砂糖入れる?」といつも聞いてますが、実は砂糖ではないんです。(これもまたヤンさん気づいてません)







ヤンさんは砂糖が白いことは知っているので家にあるのは三温糖だと思っています(どこで三温糖という言葉を覚えてきたんでしょうか?)
posted by AROA at 12:20| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昆布だし

ヤンさんは気づいてません。

わが家にはかつおだしがないことを・・・

料理をしないヤンさんはだしと言えば昆布だしのことだと思っています。

わが家の味の基本は昆布だしです。





posted by AROA at 12:10| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

精進だししょうゆ

素食を紹介したので、ここでAROAのお気に入りを紹介したいと思います。







ヤンさんのママからいただいたのがきっかけの鎌田醤油、普通のだししょうゆもとっても美味しいです!







野菜だけでスープを作るとなんか物足りない感じがしたり、煮込んだりするのに時間がかかったりします。

そんな時、それを入れるとコクが出ます。

AROAは朝、寝坊して時間がないとき冷蔵庫の中に入っている適当な野菜とこのブイヨンとお米を炊飯器に入れて早炊きでピラフを作ってお弁当によく持っていきます。(これだけでOKなんで楽チンです)
posted by AROA at 12:07| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台湾素食(すうすう) 衆流素食A

次に出てきたのはお肉です!

豚肉.jpg


どっから見てもお肉です!実際、食べてみてもお肉です!

大豆でできたものなんですが、やっぱりお肉です!

豚肉を鉄板焼き風にしたものです。

味付けも黒胡椒がきいていて美味しかったです。

ご飯.jpg



今度はご飯ものです。

ピンク色だったので、梅味なのかと思ったんですが、味が違いました。

結局、これはなんだったのかわかりませんでした。

それと、ご飯の横にちょっとだけ写っているのが、豆干とパプリカの炒めたものです。
 
次に出てきたのが、スープです。と思っていたんですが違いました。

鮭?.jpg


こちらは鮭もどきをねぎとスープと一緒にいただきます。

はっきり言って、はずれはありません!

AROAこの時点でお腹いっぱいになってきてますが、店員さんは笑顔で料理を次々運んできます。

きのこ.jpg


これはきのこを炒めたものなんですが、とても変わったきのこです。

歯ごたえもコリコリしており、食べ応えもあります。

きのこの名前はわかりませんでした。

と思ってるんですが、もしかしたら大豆の加工したものかも?すみません聞くの忘れてました(お腹がいっぱいで思考回路が壊れてきてました)

これでもかこれでもかで料理が出てきます。(ちなみに写真に写っているのは1人分です)

お待ちかねの名物料理の登場です!

鶏肉.jpg


一品で頼むとパパイヤに乗っけて運ばれてきますが、こちらはアルミホイルで鶏の形にしたものに盛られて登場です!

こちらも、本当はきのこなんですが、食べた感じは焼き鳥です。

デザート?.jpg


メイン料理も出てきたことでさあデザートです。

このあたりまで来ると記憶が・・・

かすかに覚えているのは、ふわふわさくさくです。(何のことかわかりませんよね)

どうやら後から調べると山芋のフリッターを食べた感想のようです。

デザートというよりおやつで、あまり甘くなく懐かしい感じがしました。

さあ、食べ過ぎたしちょっと歩いて夜市で雪冰でもと話していると・・・

またまた料理が・・・ヤンさん「あ、そう、飲み物ね」と・・・

でもこれは・・・スープです。それも、たっぷりスープです・・・

スープ!.jpg


AROAとヤンさん、顔を見合わせ「・・・」お腹はすでに限界点を超えています。

普段なら、「食べれへんかったら、俺食べるし残しといていいで」と言ってくれるヤンさんですが・・・

AROAヤンさんに目で訴えますが・・・

ヤンさん、わざと目を合わさないようにしてます・・・

AROA、ここは自分との戦いです!(頭の中では「鳥人間コンテストの音楽が・・・)

意外に飲んでみると、あっさりしていてきのこが美味しいとか木の実がいいアクセントになってるとか、感想が言えるくらい記憶も戻ってきていました(笑)

なんとかスープも飲み干し、「さあ行こう」と立ち上がりかけると、店員さんがまたまた笑顔でやってきます。

そうこれが本当のデザートでした。

フルーツ.jpg


お饅頭jpg


すべて完食です!

はじめ、料理を頼む時にオーナーに「コース料理は量は多くないですか」と何度も聞いて「大丈夫、たべれるよ」と言われたので、信じて頼んですが・・・

台湾人の胃袋の標準はどれくらいなんだろうか?

日本で「精進料理は食べた気しいひん」と言っている人たちに是非!食べていただきたい!

ちなみにAROAたちが食べたこのコースは1人880元(約3300円)のコースです。

他にもう少し安いコースもあるようですが、そのコースには名物料理(焼き鳥もどき)がついてないそうです。

お腹がパンパンになったAROAとヤンさんはとりあえず歩いて、遼寧夜市へ、でもここって食べ物やさんばっかりの夜市だったんですね・・・

結局何も食べることなくホテル(第一大飯店)まで歩いて帰りました・・



















posted by AROA at 11:46| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (グルメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

台湾素食(すうすう) 衆流素食@

以前にも書いたことがありますが、台湾には多くのベジタリアンの方がいらっしゃいます。

AROAも今では雑食ですが、貧血になる前はベジの端くれでした。

台湾では動物性のものを使わない精進料理のことを素食(すうすう)と言います。

これから紹介する「衆流素食」は台北で美味しいといわれる精進料理のお店です。

衆流素食.jpg


このお店はウルルン滞在記でも取り上げられてました。

日本で食べる精進料理と言えば、ベジでない人は口をそろえて「なんか食べた気しいひんわ」と言いますが、台湾の素食はちょっと違います!

味付けもしっかりしており食べ応えもあり、何より見た目もそっくりに作るので肉が入っていると思って、気づかない人もいます(ヤンさん)

この「本物そっくりに作る技術」は中国人の誇れることだと思います!(が、悪いほうに使われるとコピー商品を作ったりもしてますが・・・)

話を戻して、衆流素食にはメニューがたくさんあり、迷ってしまいます。

AROAとヤンさんが食べに行った時は、運悪くオーナーが不在だったため、店員さんにカタコトの中国語で話しますが、なかなか伝わらないでいると、見かねた別の店員さんがオーナーに電話をしてくれてなんとか注文することができました。

2人だと単品で頼むよりコースのほうが色々食べれるからいいと言われたのでコースで頼むことにしました。

まずはじめに運ばれてきたのはお刺身です。

お刺身.jpg


一品目からノックアウトです!

ヤンさんも、素食(すうすう)って「魚はいいんか?」と、AROAも「あかんはずやで・・」と自信なさげに答える羽目に・・・

とりあえず、「据え膳食わぬはなんとか」なんで(ちょっと意味違いますが)いただきます。

AROAとヤンさん!!!

「刺身ちゃうよな?」と・・・そうこれはこんにゃくでできてるようです。

でも食感もちゃんと刺身なんです。

特にイカなんて噛み応えがまんまイカなんです!

生臭くないイカなんです。

他の料理も楽しみになってきました。



posted by AROA at 16:15| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (グルメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

徐若[王宣](ビビアン・スー)Vivi and...







ビビアンの新譜が発売されます。

アルバムには、周杰倫 、 王力宏、 李玖哲、 曹格とすごいメンバーが楽曲を提供しています。

AROA個人的のは曹格とのデュエットが気になります。

アルバム発売による、サイン会の日程を見つけました。

詳しくはコチラを見てください。美人魚

話はそれますが、ヤフー奇摩で「徐若[王宣]」を検索すると、「相關詞」のところに魅力的な言葉が出てきます・・・(笑)

人間の心理としてクリックしてしまいます・・・(笑)

クリックすると大人の世界が広がります・・・(笑)

注意!よくわからない大人のサイトですので気をつけてください(AROA責任持てません)
posted by AROA at 14:55| 台北 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ・台湾芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京審判 中国版DVD

F4朱孝天(ケン・チュウ)が出演している映画がありました。





posted by AROA at 09:21| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・F4 (エフ スー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

F.I.R. 飛行部落

最近、台湾芸能から遠のいた生活をしております。

その間に、色んなCDが発売されてました!

「闘魚」でお馴染みの、F.I.R.も出してたんですね。

ざっと聞いただけなんですが(偉そうに)前のものよりソフトな感じがして聞きやすいような気がします(個人的意見ですが)







F.I.R.のブログありました。FIRforever
posted by AROA at 12:18| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中華菓子

ちょっと前に、百貨店巡りに行きました。

デパ地下で色々物色していると、中華菓子コーナーがあり、色んなお菓子がおいてありました。

AROAの大好きな月餅も売っていたので買って帰りました。

AROAが買って帰ったのは、ナッツがたっぷり入った。







ヤンさんが選んだのが、ココナッツの入った







おうちに帰って、台湾で買ってきた高山ウーロン茶でいただきました。





ココナッツのほうは食べたことがなかったのでどんな味なのか?だったんでですが、食べてみると食感もよく、甘すぎず美味しかったです。
posted by AROA at 12:00| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (グルメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

PSP 柯有倫(アラン・コー)

柯有倫.jpg


西門町で見かけたPSPの広告です。
posted by AROA at 20:36| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (街角) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

言承旭(2004Mia Jewelry)

台湾に行った時に撮った、明星のポスターや広告を紹介していきます。

第一弾はF4の言承旭(ジェリー・イエン)、ちょっと古いんですが思い出の一枚!

初めての台湾旅行!

Mia Jewelryでネックッレスを買うかどうか迷って、決められずに次の日改めて見に行くとお店がなくなっていたという悲しい思い出が・・・

mia1.jpg




台湾小集さんでMia Jewelryのアクセサリー売ってます。
posted by AROA at 11:26| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (街角) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

田鶏(カエル)

台湾の市場や商店街に行くと、懐かしい雰囲気があり、AROA大好きです。

色とりどりの食材、見てるだけでも楽しいです。

そんな中、一際目を引くものが・・・・

「これはなに・・・?」

よくみると、それはカエルでした・・・

かえるが皮(?)を剥かれ店先に並んでいます・・・

日本では見ない光景です・・・

田鶏.jpg


大小サイズ違いもあるようです。

台湾ではカエルは食材として一般的なもので、カエルの唐揚げ、カエル炒め物、カエルスープ(名前だけだと魔女が食べるようなものっぽいですが)など色んな調理法があるようです。

残念なことにAROA食べたことがないです。

元ベジとしては肉類には抵抗がありますが、なんかカエルは食べれそうな気がします。

台湾に行かれる方は是非、チャレンジしてみてください!
posted by AROA at 10:54| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (グルメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

香水選び

夏の間、仕事で大量に汗をかくため、自分がぜったい臭い!はず、って事で香水をつけようと色々物色していました。

買うのはネットでと思ってるんですが、ネットでは香りがわかりません・・・

説明文を読んでも・・・実際匂ってみないとわからんし・・・

って事になり、休みのたんびに、色んなお店に匂いに行ってたんですが(お店の方ゴメンナサイ冷やかしばっかりで)

匂えば匂うほど何がなにやらわからんように・・・(AROAにありがち)

「この前、匂ったんてこんなんやったっけ???」「こっちのもいいかも?」って事でようやく決まったのがコチラ







香水は決まったものの、気が付けば汗をかくというより、肌寒い季節になってしまってました。
posted by AROA at 07:27| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

