2006年05月31日

端午節・立午蛋

今日は端午節です。

台湾ではお休みのところが多いはず。(悲しいかな日本在住)

そう今日は粽を食べて卵を立てる日です。

ヤンさんに「12時になったら卵立てなあかんし」と言ってみるが、「なにわけ分からんことゆってんねん」と・・・

だから「卵が立つねんって」・・・

とりあえずチャレンジです。

蛋.jpg


まったく立ちません・・・ネットでどうやったら立つか調べると重心をしたにして・・・どっちが重いかもわからへんし・・・

何度もチャレンジするがダメです。

机の上だと立たないというので他のところでもするがまったく駄目・・・

パソコン画面では子供たちが笑顔で玉子を立てています・・・

なぜ立たぬ!ここは日本やしか?

台湾時間で12時なんか?

とりあえず13時になって再びチャレンジしてみる・・・立たん!

こうなったら意地でも立ててやる!

更にネットで調べるといい方法が載ってました。

立蛋.jpg


すいません!反則です(笑)これじゃあ今年は幸運はこないね・・・

posted by AROA at 13:21| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏に向けて

会社に土日だけ派遣できている女の子がいます。

その子、平日はエステシャンをしています。(毎日休みなく働くすごい子です、きっと若いからできるんでしょう)

AROの、肌が荒れているので色々話しているといいものを教えてくれました。

その話を聞いてモーレツに欲しくなりました。






洗顔後、化粧水をつける前にすると効果的でぷりぷりお肌になるそうです。

それに、潤うだけでなく、リフティングもしたいのでこれも欲しい。






そのほかにもシミやそばかすも気になるしと・・・キリがない・・・ああ、お金もない・・・

二つも買うお金はないので、さあどっちにしようか・・・
posted by AROA at 11:05| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白色巨塔(The Hospital )

言承旭(ジェリー・イエン)主演の白色巨塔(The Hospital )の予告編をみました。

なんだか面白そうです。

白色巨塔.jpg


このドラマ間違いなく、日本でも放送されるでしょう(AROAの勝手な推測ですが)

このドラマには、ラヴ・ディクショナリーの阿 潘(楊謹華)も出演しています(またしてもお色気路線です)

最近たくさんの台湾ドラマが日本でも見ることが出来るようになりました。

どれをみるか考えるのが大変ですが、この「白色巨塔」は必見ですね。






posted by AROA at 10:13| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神奇寶貝(ポケット・モンスター)

年代售票のサイトを見ていると「神奇寶貝樂園」のチケットがありました。

AROAポケモンも、皮(上下)丘(ピカチュー)ぐらいしか分かりません。

がこの「神奇寶貝樂園」(ポケモン・パーク)サイトを見ているととても楽しそうで、子供たちも喜びそうです。

期間が6月23日から9月24日までなんで夏休み台湾に家族で旅行に行かれるならよってみるのもいいかも。

夜10時までって予定ではなっているので、帰りにシャトルバスでMRT剣潭駅で士林夜市によって帰るのもいいかも。

とここまで読んだところで、言葉が選べる事に気がつきました・・・

日本語でみることが出来ます。






今や子供たちの必需品となってしまった防犯ブザー、AROAたちが子供の頃はこんなの要らなかったのに・・・

これからは台湾と同じ「自分の身は自分で守る」時代になってしまったんですね・・・
posted by AROA at 09:37| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (お子様) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

脂肪石鹸

今日は仕事が暇だったので、仕事場でいろんなことを話してました。

そこでAROAが高校生の時にひらめいた事をみんなに話してみました。

それは「脂肪石鹸」です。

それは「自分の要らない脂肪を、石鹸としてリサイクルする」という案です。

自分に優しく地球にも優しい石鹸です、いかがでしょうか?

自分の脂肪ならアレルギーとかもなさそうやしいいんちゃう?と考えたわけなんです。

どうやって脂肪を取り出すかが課題です。

脂肪吸引をいちいちするのはコストがかかりすぎます。

このことをひらめいてはや10年以上たちますがそこから先に進みません。

みんなは「いいヤンそれ!」と、言ってくれますがたぶん実用化は無理でしょう(笑)

AROAのいらない脂肪で石鹸はいったい何個作れるんでしょうか・・・考えただけで恐ろしいです(汗)





 
posted by AROA at 23:48| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性専用車両

日本では当たり前になっている、女性専用車両。

6月1日より台鉄でも採用される事になりました。

台湾でははじめての事だそうです。






記事には、「先進国日本などを見習らって」みたいな事が書かれています。

台湾にも痴漢があるんですね。

車両には「女性専用車両」と表示されますが、男性が乗り込んでも罰則はないので、女性を尊重して自重してくださいとのことです。

これは聯合新聞網の記事です。

この中で「自愛」と言う言葉がありますが、電子辞書で調べると、自重するという意味と書かれています。

「請自愛」だと「どうぞご自愛ください」って意味ではなく「自重しなさい」って意味になるんですって。

勉強になりました。
posted by AROA at 09:01| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (交通) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

保険選び

保険が満期なったので新しい保険選びです。

家計も握ってないぐらいなんで、もちろん保険の事なんかなんにも分かりません。

「自分の事は自分で考えてみ」とヤンさんに言われたところで・・・

いろんな保険がありすぎて・・・ヤンさんに、「AROAが死んだらいくら位欲しい?」と聞いてみることに

「別にいらんで」と・・・寂しいような嬉しいような・・・

確かに子供もいいひんし、死んだところで、ヤンさんが働いてたら関係がないと言えばそうかも(納得)

入院した時の保障が充実した 「フェミニーヌ」 というものにしました。

この保険に決めた本当の理由は「3年ごとのボーナス」です。

保険料はヤンさんが払ってくれますが、ボーナスはAROAの好きに使っていいということで決めました。

その使い道は、当然台湾旅行です。

へそくりがたまらなかった時のための保険です(笑)
 
posted by AROA at 20:54| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

機車(スクーター)

台湾に行かれたことのある方はすでにご存知だとは思いますが、台湾はバイクだらけです。

おそらく、中国の自転車が、台湾のスクーターと同じなんではないでしょうか(AROA中国には行った事がないですが)

信号待ちではもの凄い数のスクーターが、まるで暴走族のようです。

これだけバイクが多く、排気ガスを撒き散らしていますので、外を歩いていると喉がやられてしまいます。

だから、バイク乗りにはマスクは欠かせません。

このマスクについてはまたの機会に詳しく書きます。
バイク天国.jpg

はじめて台湾に行った時、ガイドの人にバイクは何人乗ってもいいんで、4,5人乗っているときもありますと言われた時はビックリしました(嘘です。でも台湾ではありえそうですよね)

台湾の町で見かけるスクーターはどれも汚れていて、スプレーで模様を書いたり、落書き?しているのが多くあります。

これは盗難が多いので盗難防止のため、落書きや模様を書いているそうです(AROA盗難防止のためと言ってもスクーターに落書きする根性はないです)

台湾にはGIANT(ジャイアント)と言う世界的に有名な自転車メーカーがありますが、市内では自転車はほとんど見かけませんでした。
bubu.jpg

南拳媽媽が代言人BUBU


これだけバイクが多いとやはり本物の暴走族もいらしゃいます。

台湾では((犬3つ)風)車族といいます。

この集団、地方に行くとたくさんいるようで、ただ走るのではなく、人を襲って怪我をさせたり、死者も出たりと大変問題になっています。

お気をつけくださいませ!

posted by AROA at 19:02| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ・台湾東西 (交通) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大S(バービー・スー)カンヌ

新浪娯楽に大S(バービー・スー)のカンヌでの長いインタビューがありました。

この映画に出演できて幸運だったと言っています。
大S.jpg

そのほか、出演映画ニ作ともホラー(サスペンス?)ですがその事についてどう思っているかとか、映画のシーンでどこが怖いかとか(答えていいのか?)質問しています。

あと日本語の勉強について、江口洋介との共演についてなどについても語っています。

以前、大S(バービー・スー)は木村拓哉が好きとよく言ってましたが、今回のインタビューでは、江口洋介が加わっています(笑)

AROAが気になったことは、大S(バービー・スー)がUFOを信じていると言う事が書かれていたことです。

だから、あの首後ろのなぞの刺青をしてるんですね。

インタビューはコチラ、てきとう訳のためご確認ください。
posted by AROA at 12:03| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戴佩[女尼](ペニー・ダイ)

金曲賞にもノミネートされている戴佩[女尼](ペニー・ダイ)はマレーシア出身のシンガーソングライターです。

プロフィールをみると1978年4月22日生まれってことは今年28歳、AROAもっと若いのかと思ってました。





独特な唄い方と細い体からは想像できないパワフルな戴佩[女尼](ペニー・ダイ)、AROAは好きです。

ルックスもインドの人形みたいで(どんなんや!そんな人形見たことないでとひとりツッコミ)

このアルバムについているDVDをみるときっと分かってもらえると思います。

もう1つ、コンサートツアー「玩瘋了」のバックバンドが「タオバンド」です。

陶吉吉の時とはまた違った感じで、スターに合わせてスタンスを変えるスーパーバンドなんやと感心してしまいます。
TAO&PENNY.jpg

陶吉吉のおでこが
気になります(笑)


ついでに言わせていただくとこのDVDめちゃくちゃ長いよ!これをおまけにしてええんかいな?と思うくらい(確か60分くらいあったような)


戴佩[女尼](ペニー・ダイ)のホームページここではMVがみることができます。



posted by AROA at 00:05| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾じゃないけど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

しつこいようだが、ソニエリ(真音楽真享受)

ソニーエリクソンのBGMはやっぱり変わっていました。

CMも見ることができます。

AROAん家のパソコンと大陸ものとはあまり相性がよくないようで、恐ろしく時間がかかりますが陶吉吉を見るため我慢です。
真音楽真享受.jpg

CMを見ていて気になることが・・・・

それは「あの内股ショットは必要なんでしょうか?」

なんか気持ち悪くないですか(AROAだけ?)

カット割りももう少し、すくなくしてひとつのカットを長めにしたほうがいいような気が・・・(陶吉吉があんまり映らないから)

お前は何様や!って言われそうですが、AROAは陶吉吉迷です(笑)

愛するあまりのツッコミです(ご理解くださいませ)
posted by AROA at 09:56| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ・陶吉吉 (デビッド・タオ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甲蟲王者(ムシキング)

AROA今日も仕事でした。

仕事でお客さんがお支払いをされる際、鞄から黒い塊が落ちた。

よくみるとカブトムシのおもちゃでした。

これはムシキングのおもちゃだそうです。

今、小さな男の子の間ではムシキングが流行っています。

AROA名前は知ってましたが、どういうものか詳しくは知りませんでした。




ムシキングのカードってこんなに高いの?


カードを使って戦うんですね(超省略)

日本で流行ってるんだったら、おそらくあの国でも流行っているのでは?

と調べてみるとビンゴ!台湾でもやっぱり流行ってました。

台湾だけでなく韓国、マレーシア、シンガポール、香港、フィリピンでも流行っているようです。

旅行に行かれたらお土産に買って帰っても喜ばれるかも。

でも台湾のカードは日本では使えないようです。(中国語版にしかないカードがあるとかないとか?)

香港のサイトの「講講故」でムシキングの物語のストーリーを説明しているんですが、子供用なんでなんとなく読めちゃいます。(嬉しくなります)

答えは日本のサイトの「ムシキングってなに」のストーリで確認できます。

まず香港のサイトを見てみてください。

ムシキング公式サイトここから世界のムシキングのサイトにいけます。
posted by AROA at 01:05| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (お子様) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

Kangta & Vanness (カンタ&ヴァネス)

Kangta & Vanness (カンタ&ヴァネス)のサイトSCANDALのVIDEO CLIPを見て思ったことを書いてみます。
Kangta & Vanness.jpg


カンタってちょっと女の子っぽいポーズとるよね。(ごめんね(涙)って感じ)

ヴァネスってポーズとる時、気持ちボディビルダーはいってるよね。(筋肉が美しく見えるようポージングしてるように思えます)

あとヴァネスの後ろにカンタ、逆はないの?

「ヴァネ兄ちゃん、あいつが僕に意地悪するんだよ」と言っているようだ。

ShowCaseでのヴァネスのダンス、キレがあって見てて気持ちいいです!

F4 の時と違ってアダルトな感じがいいです。(183CLUBともまた違います)
posted by AROA at 22:05| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソニーエリクソンのBGM

なに気にソニーエリクソンのサイトを開くと「あれ?こんな歌やったっけ???」

「変わってないですか?」AROAの記憶違い?

なんか違うような気もするし?

もっと勢いのある感じじゃなかったっけ???

posted by AROA at 00:11| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・陶吉吉 (デビッド・タオ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

担仔麺(ダンザイミエン)

台湾小(ロ乞)の代表格、担仔麺(ダンザイミエン)はもともとは台南の郷土料理でした。

小さなお碗に透き通ったスープ、ちょこんとプリンのように盛られた麺に肉そぼろがのっかってます。

写真では分かりにくいんですが、サイズは味噌汁のお碗ぐらいの大きさです。

だからこれでお腹がいっぱいにはならないので他にもまだ食べたいものがあっても大丈夫です。
dann.jpg

写真は「西遊記ウッキー祭り」で香取慎吾も食べていた「好記担仔麺」の担仔麺(ダンザイミエン)です。

エビのダシが効いたあっさりスープで日本人の口にも合います。(AROA個人の好みで言わせてもらえるならもうちょっと麺が固ゆででもいいかなぁとも思ったり)

そうそう、香草も入っているので苦手な方はご注文の時に「香草はいりません」言って下さい。

このお店は夜3時まで営業しているのでノースウエスト航空の夜便で台湾に到着しても余裕で食べに行く事が出来ます。

そして担仔麺だけでなくほかにもたくさんおいしい料理があります。

ただお箸がでっかくて重たくて食べにくいのが難点です(笑)

あと、お店のミルクティーはのみ放題です。(がかなり甘いのでそんなに飲めません)

帰りには、お店のボールペンも貰えます。

ハウチイ.jpg





posted by AROA at 23:11| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (グルメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何以奇(エンジェル・ホー)

ちょっと前に、中国から台湾にパンダが贈られるってなことがニュースになってました。

その頃、台湾で流行った歌で、「超口愛樂團」の「超口愛」と言うのがあります。





この楽団は実際に演奏しているのではなくCGアニメのパンダバンドです。

たれぱんだとは違ったまた可愛さがあります。MVはコチラ

このパンダバンドのボーカル(歌)を何以奇(エンジェル・ホー)が担当していました。

この歌、踊り付きでカラオケで歌えそうですよね。

「超口愛」では元気!って感じで唄ってますが、デビューアルバム「黒白世界」では18歳にして大人っぽい雰囲気もあります。




お母さんも台湾語の歌手だそうです。

新人ですが実力派、これからが楽しみです。

何以奇(エンジェル・ホー)のMVはコチラで見ることができます。

この「超口愛」とは超可愛いって意味です。

最近の若者はわざと訛った感じで「ちゃおこーあい」と言うのが流行っているそうです。
posted by AROA at 00:23| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

ワン・リーホン インタビュー

ライブ台湾のサイトで王力宏(ワン・リーホン)のインタビューがありました。

6月下旬「真昼ノ星空」が公開されます。

AROAこの映画、もう公開されていたのかと思ってました。(撮られたのは2004年ですよね)

インタビューで日本語のセリフについてリーホン、歌のように覚えると言ってました。

RAIN(ピ)さんと同じようにリーホンも色んな言葉がしゃべれるんですよね。(うらやましい)

AROAもカラオケで歌うもち歌をいっぱい作り中国語を覚えていこうと思います。




インタビューで気になることがあります。

それは、しゃべっている途中に入る「チッ」って言う音です。

リーホンだけでなく、他の中国語をしゃべっている人でもよくこの音を聴きます。

この音は、中国語をしゃべっていると出てしまうんでしょうか?

日本人でしゃべりながらこれをするとかなりイメージ悪いですよね(って言うか怒られる)

ところ変わればってやつですかね。
posted by AROA at 00:14| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ・王力宏 (ワン・リーホン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

Rain(ピ)

Yahoo!奇摩音楽で新しいものでいいのはないかと物色していると、Rain(ピ)のMVがあったので見てみることにしました。

Rain(ピ)は「サンドゥ!学校へ行こう」をみてから気になる韓国スターです。

Rain(ピ)さん、台湾、中国でも大人気です。
 
RAIN.JPG


何気に聞いていると韓国語ではなく中国語で唄っているではないですか!

この人日本語でも歌っていたような・・・いったい何ヶ国語話す事が出来るんでしょうか?

携帯電話会社とのコラボなのでここぞってところで携帯が出てきます。

携帯電話会社のホームページ見つけました。PANTECH

ここではMV他インタビューなども聞けます(韓国語で話、字幕は英語です)

posted by AROA at 18:31| 台北 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ・台湾じゃないけど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楊丞琳(レイニー・ヤン)

楊丞琳(レイニー・ヤン)のセカンドアルバムの日本版が今日発売です。

内容は台湾版と同じで(特典はなし?)日本語訳のブックレットが付いているみたいです。






特典を期待するなら台湾版のほうがいいけど、歌詞を調べるのが面倒ならこっちかな。

下呂温泉に行って約10年振りにカラオケに行きました。(ポリープなのに)

知らなかったんですが、中華アーティストの歌もたくさんあるんですね。

当然ここは陶吉吉です!!

が漢字が読めないとか中国語がどうのこうのという前に、歌が難しくて唄えない・・・(「あーい らーぶゆうぅ〜うぅう」なんてどう唄うねん!)

唄える歌を探してからカラオケに行こうと思いました。

posted by AROA at 17:11| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TWINS(ツインズ)

ネットでヤンさんがこんなのを見つけました。






色んなチョロQが発売されていますがこんなのもあるとは奥が深い。
posted by AROA at 16:46| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾じゃないけど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

