2006年04月30日

今天的一言 50

50.早く元気になってください。

世間様はじーだぶりゅ(ゴールデンウィーク)です。(ヤンさんの言い方)

ヤンさんは休みですが、AROAは関係なく仕事です。

どちらにせよヤンさんずっと寝込んでいるので・・・

ねじーだぶりゅです。

そんな時は
posted by AROA at 08:54| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

黒松沙士(ヘイソンサーシ) ]デー

この日がこんなに早く来るとは・・・

AROA風邪がマシになったんですが、かわりにヤンさんが寝込んでます。(うつしたから治ったんやと言われました)

ヤンさん、鼻水じゅるじゅる、高熱です。

苦しそうなヤンさんにAROA天使の囁き(悪魔の囁き?)です。

「台湾で買った飲み物で熱下げるのあるけど飲んでみる?」

保守派のヤンさん、普段は変わったものは食べません。おいしいから食べてみ。と言っても食べません。

朦朧としたヤンさん頷く・・・

どう?どう?

ヤンさん一気に飲み干し、小さく「サロンパス」と言って再び眠りに・・・

黒松沙士 Xデー.jpg

怪しまれないようワイングラスに入れてみる。


AROAも飲んでみます。

匂いは間違えなくサロンパス!!

味は、サロンパスを間違って口の中に入れた後に、急いで、昔駄菓子やで売ってたチュウペットみたいな容器に入ったコーラの飲み物(時代がわかりますね)を飲んだ感じ。(なかなか上手く表現できた)=そのまんまやん(ひとりボケツッコミ)

今日とか結構寒いし、これ暑い台湾やったら飲めるかもって一瞬思ったけど、やっぱり、一本は辛いね・・・

ポカリ、スプライト(タオファン)、お茶etcが一緒に並んでたら黒松沙士は間違っても選らばへんやろうなぁと思いました。

ただ、ヤンさんもAROAも飲んですぐトイレに行ったところを考えると、利尿作用はあるようです。

感想:AROA的には黒松沙士はお薬です。







posted by AROA at 00:31| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (グルメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士〜六本木編〜」

パソコンテレビGyaOのDJ OZMA'S TVの「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士〜六本木編〜」がUPされてたので早速見ました。

もの凄い盛り上がりです。

内容は9分なんで1曲だけなんですが、やってるほうも見ているほうも楽しそうでした。

お約束通り、最後はパンツマンなんですが、そのあとみんながずらしたパンツ(ズボン)をそそくさと穿いている姿がちょっと笑えました。

そう言えば今日、ミュージックステーションに出るんでしたっけ?

AROA仕事で見れそうにないですね(残念)
posted by AROA at 15:16| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾じゃないけど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沙茶醤(サーチャージャン)

台湾で有名な調味料で沙茶醤(サーチャージャン)、バーベキューソースがあります。

沙茶醤.jpg


このソースは、干しエビ、魚の乾物、ニンニク、ネギ、唐辛子の入ったピリ辛調味料で使い方も、炒め物はもちろん、麺に入れたり、鍋のつけダレにと何かと使われています。

五香粉とともに、台湾を思い出す味です。

わが家ではよく炒飯に入れます。

沙茶醤(サーチャージャン)を少し入れるだけでヤンさんも納得の味になります。

AROAが使っているのは素食用の沙茶醤です。
posted by AROA at 14:03| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (グルメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

3度目の台湾 L

へろへろになりながらも「米蘭舒療 SPA」に到着しました。

ドアを開けると「雨降ってるのに大丈夫、早くあがって」と優しいお言葉。

あったかいお茶を出していただきました。

台北ナビで当たったチケットでいよいよエステです。(タダです)

パパンとママンは足裏マッサージを楽しみます。

AROAが体験したのはフェイスケアーのベーシックです。

気持ちよくてついうとうとしてしまいますが、なにぶんパパンとママンは足裏マッサージ、時間が早く終わったようで、なんか声が聞こえるなぁと思い目を開けると・・・

「なんか気持ちよさそうやなぁ」とパパンとママンが覗き込んでるではないですか・・・

あのう「癒しの時間なんですが・・・」いっきに現実に引き戻された感じです。

店の人も止めて欲しかった・・・

まあまあ、お肌はつるつる、さあ次はフカヒレで身体の中からプルプルよ!!

とはりきって安くでフカヒレが食べれるという欣欣魚翅坊へと向かいます。

タクシーで時間が取られたのとエステでものんびりしてしまったため、あまり時間がありません。

店は9:30までだから食べる時間を考えると9:00には店に着きたい。

エステが終わったのが8:45頃です。すんなり行ければ大丈夫です。

が、そんなに上手く行くはずはなく、南京東路に出て地下道を通るとあれ?ここどこ?あれこっちやったけ?なんで斜めに道があんの?

訳がわからなくなってしまいました。

当然、パパンとママンも訳がわからなくなってます・・・

むなしく時間だけが・・・(涙)近くまで来てるはずやのに・・・(涙)

まさに我迷路了・・・(涙)なぜか頭の中では「東京砂漠」が・・・

今日はフカヒレはあきらめる事に・・・(涙)

ひとまず「今度はまともなタクシーでありますようにと祈りながら」タクシーでホテルに戻る事にしました。

蓮華斎.jpg

明日行くはずだった素食の店蓮華齋の前をタクシーで通りすぎる


お腹もすいてきます。ガイドブックを見ると意外に10:00までの店が多くよさそうなのが見つかりません。

「夜市なら行けそうやで」と言うとママン、すかさず「そんなんはもういいし、パスタが食べたい」と・・・

「ええっ」、「台湾に来てなぜパスタ?」と思いながらもとりあえず調べる事に、よさげな店を見つけたのでとりあえず行くことに。

AROA実は一抹の不安があったんです。

AROAの持っているガイドブック三年前のものなんです。

旅行に行く前、本屋さんで立ち読みしたらあんまり内容が変わってないんで3年間使い続けてるんですが、中には見比べると店がなくなったり、移動しているところもあったりと変わってる部分もあるのは確かなんです。

「どうか今から行くお店はありますように」と祈りながらまたまたタクシーで向かいます。

ありました。そのお店はAmaloni(アマローニ)という店です。

amaloni.jpg

入り口には余文樂、劉徳華、張学友、陳冠希、etc香港スターの写真がありました。


席についてガイドブックを読むと「頼みすぎに注意」と書かれています。

店員さん日本人が来たから英語で話しかけてくれます。

AROA英語ぜんぜんわかりません。

とパパンが「頼みすぎやて言ってるで」とか「これはこうして食べるらしいわ」とか通訳してるではないですか。

AROA「ホンマに?」と疑いの目を、するとママン「そうお父さん若い頃基地でバイトしてたし解るんちゃうの」と・・・初耳です。

パパン英語がわかるなんて(しゃべるのは忘れてしもたと)

ちょっと見直しました。

ガイドブックに書かれてある通りびっくりする位の大きさのピザがやって来ました。

比薩.jpg

すごく大きいんです。わかりにくいんですがコップの大きさと比べてください

ピザと格闘しながら、ママンが「Kちゃんが(いとこの名前)淡水のあのパイすごい気に入って買ってきて欲しいって言っててんなぁ、結婚式の引き出物にしたいぐらい」って言ってた。と

そんなことならなんとしても買って帰らなアカンやん・・・

明日は最終日まだ行かなければならないところがあるのに・・・

ホテルに帰って予定の組み直しです。
 
posted by AROA at 23:34| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

擂茶 (レイチャ)

台湾に旅行に行くと茶芸館は外せないですよね。

ちょっと変わったお茶で擂茶 (レイチャ)というのがあります。

擂茶 (レイチャ)はもともと客家人が簡単に栄養が取れるようにと考えた飲み物で、お客さんをもてなす時に出すものでした。

簡単に作り方を書くと、すり鉢にごま、豆類、などなどを入れてゴリゴリしてこなこなになったらお茶を入れて出来上がりです。

味は抹茶きな粉の緑茶混ぜ混ぜです。(意味不明?)

お茶というよりはうーん、朝ごはんで食べる?カフェオレの中華版みたいな感じ?(意味不明)

わかりにくくてスイマセン。

AROAグルメレポーターにはなれません。

擂茶.jpg


AROAが擂茶 (レイチャ)をいただいたのは、*喫茶趣(cha FOR TEA)でここでは出来上がった状態で出してくれます。(楽チン楽チン)

台北市内で擂茶が楽しめるところとしては阿治擂茶が有名ですよね。

*ホームページに飛びます。
posted by AROA at 16:12| 台北 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (グルメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

呉建豪(ヴァネス・ウー)と安七(火玄)(アン・チリョン)の台風韓流2人組

蘋果日報に呉建豪の記事が出ていました。

呉建豪(ヴァネス・ウー)と韓国の安七(火玄)(アン・チリョン)がタッグを組んで新しいアルバムを発表するそうです。

彼らが始めてあったのは、去年の金曲獎で、その時獎を発表したのが、呉建豪(ヴァネス・ウー)の元カノの徐若暄(ビビアン・スー)だった。

というような事が書かれていると思われます。(勝手な解釈なので自信ないです。間違っていたらスイマセン)

台風韓流でアジアを沸かせるそうです。






呉建豪(ヴァネス・ウー)の日本公演はこの組み合わせが硬いですね。

台風韓流とはなかなか考えたもんですね。

この韓国の方日本の大学出てはるんですね

↑違うメンバーでした。

でたらめ書いてるかも知れませんのでこちらでお確かめください。

蘋果日報 呉建豪 安七(火玄) 組團搞断背

安七(火玄)(アン・チリョン)のSというユニットの曲が*裴勇俊(ぺ・ヨンジュ)主演「四月の雪」のサウンドトラックに入ってました。






台湾の街角で見つけた広告です。

台湾でのタイトルは「外出」だったんですね。

外出.jpg


「外出」の予告見れます。

*ホームページに飛びます。



韓国ドラマ商品ならなんでも!冬ソナ.comへ!
posted by AROA at 11:17| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ・F4 (エフ スー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今天的一言 49

49.お大事に。

せっかくの3連休ずっと調子が悪く家でゴロゴロしています。

ヤンさんにも「今年になってから風邪とか調子壊しすぎや」と怒られる始末。

少しぐらいいたわりの言葉も欲しいです。(まあ自分が悪いんやけど)

「AROAがこんだけ風邪ひいても俺はうつらへんし、風邪ひかへんやろ、体調管理がええしや」と自慢げに言ってます。

でもAROA思うにうつらへんのはこれのおかげのような気がします。

我が家で頑張る家電くんSHARP 空気清浄機 FU-S51CX


そんな時は
posted by AROA at 09:20| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ・中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

魯肉飯 (ルーロウハン)

台湾の屋台の味と言えば魯肉飯 (ルーロウハン)です。

ご飯の上に豚肉のそぼろがのっているだけのシンプルなかけご飯です。

それゆえ奥が深いものでお店によって味も違うそうです。

日本人の口にも合います。

luroufan.jpg


台北で有名なところで丸林魯肉飯、*髭鬚張魯肉飯などがあります。

ネットで調べると髭鬚張魯肉飯のあごひげは
彼は幼い頃から食の道を志し、小学校を出て苦労に苦労を重ねながらやっとの事で小さな魯肉飯の屋台を出したのです。
彼の作る魯肉飯は他の屋台と違って、材料を吟味し、オリジナルのタレで作ったマネのできないもので、その独特で癖になる味は、たちどころにたくさんの屋台グルメ達を魅了しました。

彼は、ここだけの秘伝の味を求めてひっきりなしにやって来るお得意さんの為に毎日毎日無我夢中で働きました。睡眠時間は3時間、それ以外はずっと屋台に立ちっ放しです。

その為、顔を剃る暇もなく、彼の顔は見事なヒゲに覆われました

とここからきているそうです。

その他、夜市やデパートなどのフードコートでも食べる事が出来ます。

話は変わりますが、京都にヤンさんもお気に入りの*東龍という有名なラーメン屋さんがあります。

ここのメニューに魯肉飯があり、フリ仮名でローバープンと書かれているんですが、これは何語なんでしょうか?

もしかして台湾語ですか?

*ホームページに飛びます。

posted by AROA at 17:31| 台北 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (グルメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

F4が日本でコンサート

F4が日本でコンサートをするそうです。

がよくよく聞くと、言承旭(ジェリー・イエン)はお休み、仔仔(ヴィック・チョウ)はドラマ、朱孝天(ケン・チュウ)は映画とスケジュールが合わず、呉建豪(ヴァネス・ウー)の単独コンサートになるそうです。

それって微妙じゃないですか。

そう思うのはAROAだけでしょうか?

場所は周杰倫(ジェイ・チョウ)がコンサートをした東京国際フォーラムでチケットはファンクラブ先行で発売されるそうです。

この戦略どうでしょう?

AROA個人の意見ですが、小出しにしないでババーンと出さんと華流が中途半端になるような気がします。

F4BLOG
posted by AROA at 16:47| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ・F4 (エフ スー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

王維戀(ワン・リーホンとヴィクトリアの恋)

王力宏(ワンリーホン)と言えば張恵妹(アーメイ)をイメージしますがここに来て別の人の名前が出てきています。

AROA、維多利亞(ヴィクトリア)と言う人知りませんでした。

セクシータレントだそうです。

写真を見る感じ、ダイナマイトボディーです。

維多利亞(ヴィクトリア)の写真載ってました。

Yahoo!奇摩新聞

ちょっと迫力ありすぎで怖いです。

新浪网
posted by AROA at 11:24| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・王力宏 (ワン・リーホン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

蔡依林(ジョリン・ツァイ)

レコード会社を移籍した蔡依林(ジョリン・ツァイ)の初アルバムです。

巷では蔡依林(ジョリン・ツァイ)と楊丞琳 (レイニー・ヤン)の戦いみたいな事が書かれています。

蔡依林(ジョリン・ツァイ)の髪が流行遅れの茶髪から黒髪に変わったことも書かれていますが、台湾では今黒髪が流行ってるんですか?

日本ではちょっと前に黒髪はやりましたが今はどうなんでしょう?

日本の情報にはすごく疎いAROAでした・・・

明日黒髪に飽きたからちょっと茶色くしようかと思ったんですが・・・(あくまでも台湾中心に考えてます)






旧レコード会社も負けてません。

ベストアルバムで応戦です。






予約特典の写真集にはコンサートにゲスト出演した周杰倫とステージで共にダンスをした貴重な写真が収録される予定だそうです。

蔡依林/J-Top冠軍精選CM見れます。
posted by AROA at 22:17| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台湾を思い出す

汚い話なので、気分を害する恐れありです。

昨日から風邪をひいて鼻水が止まりません。

パソコンをしながらもポタポタ鼻水が落ちています。

鼻をかんでもかんでもしたたり落ちてきます。






ふとゴミ箱を見るとティッシュペーパーが山盛りです。

AROA、台湾のトイレを思い出してしまいました。(笑)

汚い話でスイマセン。

posted by AROA at 17:26| 台北 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一青窈

一青窈が陶吉吉のことを、リスペクト(今風に言ってみる)しているというのは有名な話ですが、楽天の試聴で「望春風」があったので聞いてみた。






日本語歌詞でも唄ってるんですね。

とプロフィールを見るとなんと好きな音楽に陶吉吉(デビッド・タオ)がない・・・代わりに周杰倫(ジェイ・チョウ)と書かれています。

これはやはり日本では知られていない陶吉吉(デビッド・タオ)よりも、華流を意識した事務所の戦略なんでしょうか?

楽天ダウンロード






posted by AROA at 16:49| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾じゃないけど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羊乳

ニュースで「日本人があまり牛乳を飲まなくなった」というような事を言っていました。

この背景にはお茶などのペットボトルの飲み物が幅を利かせているというのと、女性の間で牛乳はダイエット向きではないと思われているからだそうです。

そう言えば台湾の人たちは牛乳が好きだというのを聞いたことがあります。

有名なもので「珍珠(女乃)茶」、「木瓜牛(女乃)」、「西瓜牛(女乃)」etcがあります。

缶ジュースの珍珠女乃茶・タピオカミルクティ売ってました。

街角に手作りのジューススタンドがたくさんあるからでしょうか?

旅行に行ったとき配っていた牛乳の宅配の宣伝チラシがあったことを思い出し探してみると(貧乏(性)なため何でも、貰って帰ります)

羊乳.jpg


ノーマルタイプにちょい甘タイプ。

これは?カスタード?・・・違いました(汗)レチシン(栄養強化されたもの?)

麦芽タイプにチョコレート(日本にありそうでないですね)、イチゴと種類も豊富です。

がよく見ると名前が*嘉南羊乳・・・

羊の乳って珍しくないですか?

日本で売ってるの見たことないですよね。

調べると牛乳よりも栄養があるそうです。

台湾では最近小さな子供に羊乳を飲ませる家庭が増えてるそうです。

お味のほうはどうなんでしょうか?

*可愛いホームページに飛びます。

楽天で取り扱っているところがありました。松山農場のシープミルク(羊乳)


posted by AROA at 12:11| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (グルメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

靴は外で脱ぐもの?

台湾の家の玄関はとても狭いそうです。(玄関がない家もあるそうです)

だから?玄関の外で靴を脱いで上がるそうです。

だから下駄箱も玄関の外にあります。

窓には鉄格子、なぜか靴は外に・・・靴は取られないんでしょうか?

CIMG2325.JPG

ずっと前に、林志玲の実家はビルの上に更に増築したところって言う内容の記事をみたことがあります。

その時、別の写真が載っていて、ここでもエレベーターの横に靴と下駄箱が写っていたような気がします。

あと、関係のないことですが、「流星花園」であんなに立派な家なのに阿司が裸足で歩いてるのはちょっとヘン?

posted by AROA at 08:58| 台北 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

今天的一言 48

48.鼻水が出ます。

仕事をしていると鼻水が止まりません。

風邪をひいたようです。

もう寝ます。

最近よく風邪をひくようになりました。

体質改善のために寒風摩擦でもしようかしら・・・

そんな時は
posted by AROA at 23:04| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

張棟(木梁)(ニコラス・チャン)

今日は仕事でむかつく事があったのでここはスマイル君(勝手に命名)に癒されようと思います。






スマイル君のホームページ ブログも書いてます。

スマイル君、韓国の有名な人に似ているってのを聞いたんですが誰なんだろうと探してみました。

その人の名はキム・ジェウォンという人でした。

韓流は詳しくないのでどんな人かと公式ホームぺージを見ると・・・そっくりやん!!

でもスマイル君のほうがよりひとがよさそうです。 



posted by AROA at 21:55| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾じゃないけど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今天的一言 47

47.本当ですか?

AROAが「流星花園」を見ていて1番はじめに聞き取れた記念すべき中国語です。

そう、從此一切変得不再一様。(F4 Fantasy 4ever・Ask For Moreより)







AROAこのCD2枚持ってます。

台湾ではじめに出されたのと第二版、はじめのほうがよさそうな気がしますが、実は第二版の方がおいしいです。

台湾ではよくある売り方ですね・・・

そんな時は
posted by AROA at 08:40| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ・中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

邱澤(ロイ・チュウ)

邱澤(ロイ・チュウ)が「國訓」のバレーボールチームに合格をした。

兵役訓練のかわりにバレーボールが出来ることをとても喜んでいるという記事が以前載っていました。

その記事だと今日試合があるようなことが書いてありました。

最近の邱澤(ロイ・チュウ)の写真を見るとすごく痩せています。

これは歯の矯正をしていてお粥ばかり食べているからだそうです。






実はAROAも歯並びが悪く、口を閉じても1本歯が出ます。(八重歯と言えば聞こえがいいですが・・・)

仕事で子供づれの方と話していると、子供は残酷なもので小さい声で「お母さん、あの人ミルキー食べてるで」と言っているではないですか・・・

AROA自身そんなに気にはしてないんですが(ちょっとは気にしてますが)そのお母さんが「しぃ!ゆったらアカン!」と・・・

そう言われると・・・

子供の目線で見ると正面から見るより、下からなので余計に出ているのがわかるようだ。

別の時も、子供が明らかに歯を見てるのがわかることがありました・・・

そんな時は思いっきり「に!笑ってやるのです」(自虐的ですが)

意外に喜んでくれます・・・(笑)

1年ぶりに歯医者さんに行っても、「この歯の状態で1年間虫歯になってないとは優秀です」といわれる始末・・・

矯正するのはお金も時間もかかるのであきらめ、この歯と生きていきます。

邱澤(ロイ・チュウ)公式ファンサイト
posted by AROA at 09:28| 台北 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ・台湾芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

