2006年03月31日

今天的一言 25

25.部屋に鍵を忘れたまま閉めてしまいました。

こんなことってあるのかなあ?と思いますが一応念のために



そんな時は
posted by AROA at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ・中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

胡彦斌(アンソン・フー) 音楽密碼

アンソン君の新譜出てました。

給料が入ると、いいタイミングで買いたいものがいっぱい出てきて、またまた貯金が・・・

アンソン君のMVネットで見たんですが、重くて重くてその上ぶち切れで・・・ストレス溜まりました。

早く注文しなきゃ!!





posted by AROA at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾じゃないけど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今天的一言 24

24.あの人は誰ですか?

  あの方はどなたですか?

週末の西門町はよく新曲を発表した歌手などが発表会やサイン会を行っている事があります。

そんな時、周りの迷(みい)たちに聞いてみましょう。

大体その近くでCDなどを売っていて購入すると、参加できたりします。

旅行に行ったとき西門町へは土、日に行くのがおススメです!!

朱孝天 1.jpg

↑香港でのサイン会に参加できる券?です。CDの中に入ってました。
ママンに買ってきてもらったものなのでサインはないですが
そんな時は
posted by AROA at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ・中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

蘋果日報 (りんご)

調べたところ、もともとは香港の新聞ですが2003年台湾版が出来たそうです。

台湾のテレビニュースもそうですが、りんごなんて可愛い名前がついてますがこちらの新聞もかなり過激です!!

日本で言うなら東スポ?ってな感じかなあ。

この新聞の凄いところは事件を再現?した絵が描かれているところです。

リアルです。この間見たものは「17歳の少年が16歳の彼女を殴り殺した」というニュースです。

写真は@犯人の少年と兄、父が出頭してきて座っている写真

    A事件が起こった場所の写真

    B凶器になった石の写真

で記事は事細かくどのようにして殺したかが書かれています。

ここまではいいんですが・・・

その詳細を絵に描いて載せるんです。

だから・・・細かく言うと・・・

 @男の子(もの凄い怖い顔の)が道の横にある水路に女の子の顔を手で押さえ浸けている  絵、女の子暴れている感じ

 A後ろから大きな石を頭に打ちつけて女の子死んでるね!ってな絵

そこまでする必要があるのかしら・・・って言うか見たんかえ!と突っ込みたくなります。

これは殺人事件の場合だけじゃなく、毎回絵で解説をつけています。

セクハラの時もありました。あんまり見たくないね・・・

そんな蘋果日報に興味があるかたは
posted by AROA at 17:35| Comment(0) | TrackBack(1) | ・台湾東西 (もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とうふアイス

おいしそうなものを見つけました!!







AROAかなりのとうふ好きです。とうふでケーキを作ったりもします。

ああダイエットしようと思っているのに甘い誘惑だわ・・・

カロリー控えめだからまあいいっか・・・やっぱりゆるい性格だわ・・・
posted by AROA at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジェイ チョウ!! 

AROAすっかり忘れてました。

ジェイ チョウのコンサート・・・スカパーの再放送にかけます!!

さっきスカパーBBのページを見て予告編見ました。ますます見たい!!

ジェイとお祖母さんが一緒に写ってる時に着ているジャケットは着物の帯っぽい感じがしたんですが、どうなんでしょうか?

それも確かめないと。

今度こそ忘れないようにしないと・・・
 
posted by AROA at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ・周杰倫 (ジェイ・チョウ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今天的一言 23

23.読めますが、話せません。

  私の発音はあってますか?

毎日一言勉強してますが、ピンインを付けずにupしてるのって、どうかなあ?と思っています。

とりあえずこのままでいきますが、気が向いたらピンインも付けたいと思います。

中国語を載せるのって意外と大変だったんですね。はじめてから気がつきました。

日本にない漢字がいっぱいあるんです。それをどう書くか・・・

そんな時は
posted by AROA at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ・中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

足裏マッサージ

足ツボマッサージ.jpg


台湾に来たら足裏マッサージを体験しないで帰るなんてことはありえないですよね!

街中いたる所に足の絵を描いた看板を見ることができます。

おもいっきり歩き回った足をここで癒します。

AROAはあまり痛がらないんですが、ヤンさんの悲鳴が隣から聞こえてきます。

その度、マッサージをしてくれているおじさんが、「前立腺」と楽しそうに言ってます・・・

たいしたことではないんですが、ここでAROAは言いたい。

新しい靴下を持って行きましょう!

せっかくリフレッシュされた足でまた汚れた靴下を履くのは・・・

posted by AROA at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3度目の台湾 H

コンサートにはまだ時間があります。ホテルから小巨蛋まではスグです。

準備が出来たので入場時間にホテルを出ると、もの凄い人が小巨蛋の前で傘をさしています。

AROAは傘を持ってないし、「それならギリギリに行ったらすんなり入れるかも」と思い、環亜百貨に行くことにしました。

まずは法雅客fnacに行ってCD、DVDを物色する事にしました。

するとそこは陶吉吉祭り!!でした。(勝手に命名)

店内BGMはもちろん、陶吉吉コーナーも出来てありCDがドドーンと並べられてました。





流れていたのはSoul Power Live 現場原音専輯

ここでJJやリーホンなどのCDを買いました。

とりあえず荷物がいっぱいになったのでホテルに戻り、さあ今度こそ小巨蛋へ。

結局、開演20分位前に行ったんですが、中に入るとほとんどの人がもう座っていました。

自分の席がどこかまったくわかりません。

一番近いであろう所から降りて行くんですがわからない・・・「こんな時ヤンさんがいてくれればなあ」と思いながらも

とりあえずチケットと辺りを見回していると近くにいた人が「あの辺りよ」と教えてくれます。

その辺りまで行くとまた分からず、再び辺りを見回していると「そこよ」とまた別の人が教えてくれました。

みんなホントに親切です。感謝!

何とか席に着くことが出来「ほっ」としていると隣の席に座っていた小姐たちが興味津々でこっちを見ています。

笑顔で答えると「(イ尓)従日本来了(ロ馬)?」と

AROA「そう、我従日本来!」

小姐「(イ尓)会説中文(ロ馬)?」

AROA「一點點」

小姐「$#%&@・・・・」

AROA「對不起。我聴不董(りっしんべんつき)」

すると小姐英語で「わざわざコンサートのために来たの?」と

AROA「どぅえ!」

小姐たちびっくり!!

小姐「これをあげるよ!これを振って一緒に楽しもうよ!」って言ってくれました。

ホントいい子ばかりです。

そんな話をしていると異常にフラッシュが・・・

そうタオパパとタオママが見に来てたんです。後ろ姿からもオーラが出ていて遠くからでも分かりました。

と少し違うところでもまたフラッシュが・・・後から知ったのですがジョアンナさんでした。

ジョアンナさん.jpg
Joさんネイルアートとかしてないところが気に入りました。

予定時間より遅れてTOYOTA 就是愛イ尓 陶吉吉 音楽驚奇之旅が始まりました。


*コンサートの感想や内容はまた別のところでゆっくり書きたいと思っています。


posted by AROA at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3度目の台湾 G

次は『流星花園U』で阿司と杉菜がスペインに発つ前、杉菜媽媽が阿司に渡したお守りで有名な「龍山寺」です。

F4を知っている小姐たちも「ここって流星花園の・・・」と話しています。

旧正月前の龍山寺は「太歳灯」を奉納する人の順番待ちですごい人です。

大歳灯.jpg
↑違う廟で撮ったものですが右側にある蜂の巣みたいなものです。一つ一つに奉納者の名前が書かれています。


ここでガイドさんが拜拜(パイパイ)のやり方を説明してくれるんですが、線香のけむけむがスゴイ・・・喉が痛くなるぐらいです。

ここで忘れてはいけないのが「月下老人」の赤い糸です。

未婚の人は自分用に1つしかとってはいけないそうです。

お土産用にたくさん取ると自分の縁を他の人にあげる事になるそうです。

ガイドさんが、「私が結婚できないのは昔ツアーの人たちとここへ来たとき、この赤い糸を鷲摑みにして配ってしまったから私の縁は無くなってしまいました」と言われてました。

既婚者は好きなだけ取っていいよといわれたのでお土産用にたくさんもらってかえりました。

赤い糸

次はDFSギャレリアです。

ガイドさんの話だと浜崎あゆみが台湾に来たときここで30分の間に800万円分の買い物をして帰って行ったそうです。

AROAはそんなお金はないのでパパンとママンを置いて一人、欣欣大衆へ行くことにしました。

ローカルなこの雰囲気大好き!AROAはこっちのほうが落ち着きます!ここで朱孝天の本、春節の飾りや紅包などを買いました。

DFSに戻るとパパンとママンが、AROAがコンサートに行っている間、ガイドさんにマッサージに連れて行ってもらう約束をしていました。

これで安心して陶吉吉のコンサートに行く事が出来ます。

ホテルまで送ってもらい、コンサート前に気合を入れて化粧直しです。


注:言い忘れてましたがトイレが詰まると怖いので今朝、部屋をかえてもらいました。



posted by AROA at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今天的一言 22

22.他のものを見せてください。

  ほかの色はありませんか?

  もっと大きい(小さい)ものはありますか?

唐突ですが、台湾女性は細くて、お尻の小さいひとが多いです。

五(イ分)埔で見本で飾られている服もほとんどSサイズのものです。

AROAがスカートを買おうとサイズを確認するとやっぱりSサイズのものだったので店員さんに聞いてみると・・・

AROAのウエストと見本のスカートのウエストを見比べ、大きくうなずき山積みの洋服の中からMサイズのものを出してくれました・・・

注:五(イ分)埔では試着が出来ません。

いつも着ている物を持っていくのがいいんですが、面倒だし値段も安いものが多いので思い切って買っちゃいましょう!



そんな時は
posted by AROA at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ・中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

今天的一言 21

21.この字はどう読みますか?

  この言葉の意味は何ですか?

レストランに行ったときなどメニューを見ると漢字なんで、なんとなくイメージできますよね。

指さして注文も出来ますがせっかくだから読み方も教えてもらいましょう。

食いしん坊な人は、だべものの言葉から覚えるのも面白いかも。


そんな時は
posted by AROA at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ・中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バイキング 食べ放題

今日は仕事がお休みだったので、パパンとママンとお姉ちゃんとドライブに行きました。(ヤンさんはお仕事です)

「ランチはイタリアンのバイキングにしよう!」とママンが言ったのでお目当ての店に・・・休みです。

「じゃ別の店のバイキングに行こう!」とまたまたママンが・・・すごい人です。

待つのも面倒なので他に行く事に、「じゃあ、この近くにあるホテルのバイキングに行こう!」と

あくまでもバイキングにこだわっています。

ランチバイキングが2:30までで着いたのが2:00です。

バイキング

↑飾りの桜の花も乗っけて綺麗に盛り付けられました。


急いで食べなければなりません。AROAは食べるのが遅いので大変です。

でもちゃっかりデザートまで食べちゃいました。

バイキングって料理の盛り方で個性が出ますよね。

デザート.jpg


女性の方はバイキングが好きですが、男性はどうなんでしょうか?

ヤンさんは苦手です。特にランチバイキングは。あの女性のパワーに圧倒されるみたいです。

料理をとりに行くのがいやなのでAROAがとりに行くんですが、どうも好みが合わない・・・(AROAが取るものは野菜ばっかりなので)

こんな時こそ好きなものをおもいっきり食べれるのに〜






 
posted by AROA at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラヴ・ディクショナリー




このドラマは台湾版『セックス・アンド・ザ・シティ』です。

GyaOで途中から観だしたんですがみんな一生懸命で面白かったです。

本家は実は見てないんですが、同じような内容なんでしょうか?

李*蓉(リ・チェンヨン)がとてもキュートです。

ネットで調べたんですがリ・チェンヨンに子供がいたなんてびっくりです!

ただ今スカパーBBではラブディクショナリー エピソード1無料配信中です!

AROA、施易男(シー・イーナン)好きです!色白、整った顔立ちなのにマッチョ(モムチャン って韓国語でしたっけ?)。

誰かに似てると思ったら竹ノ内豊だったのね。

ラヴ・ディクショナリー中国語だと*熟女慾望日記ってなんかすごいですね。(笑)

*ホームページに飛びます。
 
posted by AROA at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

統一発票 (レシートくじ)

統一発票(レシートくじ)の当選番号の発表がありました。

AROAの夢は敗れ去りました。地道に貯金をします・・・

でも誰かは当たるんですよね・・・AROAはくじ運はいいほうなんです。

今までホテル宿泊券5回、そのほかモロモロ当たってます。

実は去年の年末、TAIPEI NAVIのプレゼントで1500元分のエステの無料体験当たりました。

ちゃっかり1月の旅行で体験してきました。

独身のときはぜんぜん当たったことがなかったのですが、名前がかわってから急に当たりだしました。(不思議〜)

統一発票の当選番号は http://invoice.etax.nat.gov.tw/
posted by AROA at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今天的一言 20

20.シャンプーをしてください。

台湾に行ったら『台湾式シャンプー』を是非体験してください。

台湾ョシャンプー.jpg


台湾式シャンプーは座ったまま頭を洗ってもらうのですが、ぜんぜんシャンプーが垂れてきません。(あ〜ら不思議?)

シャンプーは垂れてきませんが多少は飛び散ってきます。そこも台湾式?

注:すすぐ時は横になります。

そしてシャンプーと言いながらも肩や腕、手などのマッサージもしてくれます。(これがまた気持ちいいんです)

これだけやってもらって確か1000円しなかったと思います。

もちろんセットもしてくれますし、どんな風にセットするかも聞いてくれます。

男性も出来るみたいですが、ヤンさんは体験しないで置いてあるゴシップ誌に夢中でした。

美容院にゴシップ誌は万国共通なんでしょうか?
そんな時は
posted by AROA at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ・中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TANK 呂建宗 

今日(日が変わってしまったので昨日)は暖かく、窓を開けると春っぽい風が吹いていました。

AROAが「春」でイメージする歌というと、松たか子の『明日、春が来たら』です。

彼女の歌っているときの声が好きです。

ネットで色々調べていると、春っぽい曲を見つけました。

歌詞の意味はわからないですが・・・雰囲気です。







↑「給我イ尓的愛」がいい感じです。

彼は仔仔のアルバム『記得我愛女尓』の「怎麼忘」の作曲もしています。







久しぶりに『記得我愛女尓』を聴いてみるとどれも春っぽいですね。

仔仔の声が癒し系でなんだか眠たくなってきました。

posted by AROA at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

パパンより・・・

tao dayi.jpg


タオパパ(陶 大偉)ってAROAのパパンより年上だったのね!

タオパパのほうがしっかりしているわ。

タオパパただいま舞台をしていますがセリフを忘れないよう「魚肝油」を摂っているそうです。

「魚肝油」って何?普通の肝油とは違うのか?でも肝油は鮫から摂ってるからいいのかな?

AROAが小さいときは幼稚園や保育園で一日1個肝油をもらったんですが、今はどうなんでしょうか?

歳がわかりますね・・・





幼稚園では1個しかもらえなかったので、おうちで「いえ用に買って!」とねだったことを思い出します。
posted by AROA at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ・陶吉吉 (デビッド・タオ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デトックス プレダイエット

決めました!

4月からダイエット始めます!!そうこの季節毎年言っているような気がしますが・・・

あと5日ありますのでその前にやせ体質になるようデトックスです。

TVで見たんですがほうれん草がいいみたいでもそんなにほうれん草ばっかり食べれないのでここは手っ取り早く↓





クロロフィルでサポートです。







posted by AROA at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ・ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今天的一言 19

19.高すぎます!もっと安くしてください。

五(イ分)埔でお買い物をした時、日本で買うよりも、とても安いんですが更にまけてもらおうとしてしまいます。

そんな時使います。そして最後にお礼を忘れずに。

そんな時は
posted by AROA at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ・中国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

