2006年12月01日

ノロウィルス

関西で流行っているノロウィルス、流行ものに敏感なAROA、かからないわけがない!ってことで・・・・

2日前から、胃痛、下痢、嘔吐、高熱の繰り返しです。

そう言えば、去年も年末にインフルエンザにかかり、「これで来年はいいことあるやろ」と言っていたことを思い出しました。(が、しかし年明け早々貧血で倒れてしまいました)

AROA「ウィルス嫌いです!」って好きな人はいないと思いますが・・・

なんであんなに体中が痛くなるんですか?何とかしてよ・・・

水飲むだけで吐いてしまうし、それがおさまったら今度は下から・・・

こんな感じで、最後は救急で診てもらい点滴を打ってもらいました。

だいぶマシになったんですが、心配事があります。

あした、MOSの試験なんです。

こんな状態で勉強も間々ならず、それに油断するとお腹が・・・

でも受験料がもったいない・・・

日が悪かったと思い、ダメもとでやってみようと思います・・・(あきらめ)

でもなんであんなに受験料って高いんでしょう?

まだエクセルもあるのに・・・







 
 
posted by AROA at 17:44| 台北 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

FREE STYLE(フリースタイル)

最近、パソコン漬けの日々を送っております。

基本のないまま教室に通い始めたため、先生の話を一字一句聞きのがさまいと必死になっております。

ですっかりブログのことも、台湾のこともはるか遠くに・・・

そんな中、最近知ったことなんですが、潘[王韋]柏(ウィルバー・パン)と弦子が唄う 中国語会話の主題歌、「不愛不得」って韓国のFREE STYLE(フリースタイル)のカバーだったんですね(気づくの遅すぎましたか?)







↓こちらは、弦子のソロバージョンが入っているようです








FREE STYLE(フリースタイル) Y (Please Tell Me Why) のMV


 
 

posted by AROA at 13:05| 台北 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾じゃないけど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

パソコン教室

11月のはじめから、パソコン教室に通い始めました。

パソコン教室っていうと可愛い感じがしますが、月曜日から金曜日まで朝10時から夕方5時までビッシリです・・・

パソコン学校です・・・

3ヶ月でMOSの資格を取れるようにするそうです。

機械のことがまったくわからないAROA・・・

初めてMOSってきいて「モスバーガー?」と・・・

そんな人がこのクラスにいてついていけるのか・・・?

案の定、毎日帰ってくると、知恵熱が・・・

早くも落ちこぼれています(涙)

その上、流行に乗ってMNPなんかもしてしまいました・・・

別にかえる必要もないのに、0円広告につられ音楽聴けるのがいいかもと機種交換にショップへ、ところがどっこいタダではないじゃないですか???

関西人です!ややこしいシステム嫌いです!

じゃあ、かえるのやめればいいのに・・・

かえる気でいたので引っ込みがつかず、結局やめるのに1人1万円もかかったんですが、音楽が充実しているAUに・・・

まんまとはめられた感もありますがこれで通勤時間も陶吉吉と一緒です!

それと、知らなかったんですがCDで取った音楽を携帯の着メロにすることはできなかったんですね・・・

チョット、ショックでした(涙)

C−POPの着メロサイトありますが、音がイマイチじゃないですか・・・

携帯の着メロにできるようなソフトも売ってるようなんですが、よくわかりません・・・

これでできるんでしょうか?携快電話





posted by AROA at 15:45| 台北 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

ロールキャベツの思い出

馬鹿ついでに、AROA子供時代の面白い(汚い)話を・・・

それはAROAがまだ何も知らないかわいい幼稚園児だった頃の出来事でした。

お友達が「ロールキャベツ」がむちゃくちゃおいしいと自慢げに話してくれました。

AROA「ロールキャベツ」のことは食べたこともなけりゃ、どんなものかも知りませんでした。

こんなハイカラなもの(いつの時代?)家で食べるなんて、なんてかっこいいんだろうと家に帰ってママンにお話しました。

するとママン、「わかった!作ったるわ」と家で作ってくれました。

期待に胸を膨らませいただきます!

でもAROAの想像したもの?とは違いました・・・

でも、ママンがせっかく作ってくれたので「食べなあかん・・・食べなあかん」と頑張ります・・・

が、ここでとんでもないことが(お上品な方はここで引き返してください)


身体は正直です・・・生理的に合わないようなものは受け付けません・・・

でもママンが「おいしいやろ」と言うんで更に頑張ります

でも自然の流れには逆らえません・・・

半分ほど食べたところで「ママン、ごめん・・・」と泣きながら逆流です・・・

ギリギリまで頑張ったので、避難もできませんでした・・・

テーブルのロールキャベツが入っていたお皿に・・・見事にお返ししました・・・

家族みんな目が点です・・・

その日以来、ロールキャベツは食べたことはありません・・・おそらく今後もないでしょう(トラウマになってます)

ロールキャベツの苦い思い出です・・・
posted by AROA at 19:24| 台北 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイブーム 豆腐チゲ

辛いもの苦手なAROA、前からいい匂いのする近所の韓国料理店のことは知っていたんですが、行っても辛くて食べれないだろうとパスしてたんですが・・・

ある日、無性に「豆腐チゲ」が食べたくなって(今まで食べたことがなかった)この店の暖簾をくぐる事となりました。

ヤンさんに店の前で「ホンマにええんやな、辛いし食べれへんゆっても、知らんで」と念を押されての着席です・・・

実は、「張り切ってゆったけど、食べれへんかったらどうしよう」とすでに手には汗をかいてます・・・







と待つことその赤い物体はAROAの目の前に運ばれて来ました。

いい匂いと、「辛いぞオーラ」を放っています・・・

ここまできたら引き返せません・・・

根性入れていただきます(こんな食べ方している人はいるんでしょうか?)

実際食べてみると辛いんだけどおいしい!ご飯を食べてまたスープと、止まりません・・・

ハマってしまいました・・・

「なんで今まで食べへんかったんやろう・・・やっぱり食わず嫌いはあかんな」と実感しました。

それからと言うもの、チョット寒くなると「チッゲなべ!チッゲなべ!」と子供のようにヤンさんにおねだりしてます(馬鹿です)

posted by AROA at 19:09| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台湾の選挙

AROA政治のことってまったくわかりません・・・

日本のこともわかってないので、台湾のことなんて・・・

そんな、政治オンチのAROAでも知っていることがあります!

それは・・・「台湾の政治は熱い!!!」

日本のテレビで、季節の変わり目に放送される「カメラは見た!」的な番組でも度々取り上げられている台湾の議会は凄い!!!

本気で殴り合ってます・・・男女関係ありません(ある意味平等なお国柄です)

日本でも時々あるようですが、程度が違います・・・

そんなお国柄、選挙運動も激しいです!

でかでかポスター.jpg


細かいことはわかりませんが、選挙のポスターはとてつもなくでかく、番号が書かれています。

この番号を投票用紙に記入するそうです。

ちょうど2年前、旅行に行ったとき選挙前で、街中のいたる所にポスターが貼られていました。

それだけでなく、立候補者とその支持者が朝の通勤時間に音楽を鳴らしながら何十人もの人を引き連れてパレードのようにねり歩くのです・・・

それはちょっとしたお祭りです・・・

信号待ちしている車の列があると、日本では、せいぜい立候補者が遠くから手を振って「おはようございます」とか言うぐらいですよね・・・

台湾では、立候補者自ら車に突進していき、車の運転手に握手を求めます・・・

立候補者がそんなのだから、支持者も遅れては・・・と突進して行きます・・・

遠くから見ると、群がる数十人の人たちと車は「略奪にあっている?」ようにしか見えません・・・

これが街中いたるところで繰り広げられています・・・

年末に、台北市長選挙があるそうなので、行かれる方は注意してください(略奪ではありませんので)

選挙ポスター.jpg


posted by AROA at 17:51| 台北 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

蛋餅

旅行先の朝ごはんメニューって魅力的ですよね!

台湾の朝ごはん?に食べるもので蛋餅があります。

ヤンさんも大好きです!

蛋餅とは薄いクレープみたいなのに卵焼きをはさんだようなものです。

他に、お野菜やお肉なども一緒にはさんだものなどバリエーションも色々あります。


蛋餅 断面.jpg


写真のものは中に甘く味付けされたミンチのお肉が入っています。

この「点心坊」と言うお店は、お粥横丁へおかゆを食べに行こうと出かけたところ、朝早くてどこも開いてなくて(もしかしたら地図を見ないで言ったので違うところをウロウロしてたのかも)たまたま開いてたお店に入ったんですができたてホクホクでおいしかったです。

日本にもこんなファーストフードのお店があればいいのに・・・
posted by AROA at 15:46| 台北 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ・台湾東西 (グルメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

最近気になること

CDを聞いていて気になることを書いてみます!

@陶吉吉の『太美麗』の蔡依林(ジョリン・ツァイ)と一緒に唄っている「今天女尓要嫁給我」の最後、D.T.のヒキ笑いはいるのだろうか?

今天女尓要嫁給我

A何以奇の『黒白世界』の「譲イ尓飛」のサビの部分、♪譲イ尓飛〜と歌っている後ろで小さく♪譲イ尓飛〜と入ってるんですがその3回目はいらないような気がします。

黒白世界

たいしたことではないですが、書いてみました。
posted by AROA at 11:04| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ・台湾芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

脳を鍛える大人のDSトレーニング

どうしても書きたいことがあります!

最近、お姉ちゃんが任天堂のDSを買いました。

AROAゲームは苦手ですが流行物は気になります。

老いも若きも「脳を鍛える大人のDSトレーニング」って事でやってみることに・・・







事件発生です!!!

画面に書かれた文字ではなく書かれている色を声に出して言うんですが・・・

「きいろ」とか「あか」とか言うのですが・・・

「もう一度」ばかりで聞き取らないんです・・・

お姉ちゃんに「低めの声で言ってみて」とか「叫ばんでいいし」とか言われてその通りにするんですが「もう一度」ばかりです・・・

私の話している日本語って・・・

確かによくヤンさんに聞き間違いされるし・・・人によくもの凄く近づいて話聞かれることも度々やし・・・

中国語に向いてそうやねとかも言われるけど・・・

ここまで日本語発音があやしいとは・・・

ちゃんと「きいろ」と発音できるようになろうと思います・・・

ちなみに脳年齢は80代です・・・

「きいろ」って言えないので1歳半ぐらいだと思うんですが・・・
posted by AROA at 11:39| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふでばこ

最近、手芸に燃えています!

もともと、中学生のパンクス時代(懐かしい思い出です)売っている服では納得できず、もちろん、ヴィヴィアンウエストウッドやヒスグラは高すぎて買えないので自分で作ってはライブへと夜な夜な出かけておりました(あの頃は若かった・・・)

そんなこんなで、短大も今もあるのか知りませんが家政科の被服科に通い、さらに腕を磨き、まあ一通り作ることはできるんじゃないのってぐらいまでできるんですが、最近は忙しくてミシンを出すこともない日々を送っておりました。

が仕事を辞めて時間ができたため、まあなんかつくろうかなと家にあるハギレでちくちくはじめてみました。





こちらの布で作ったのがふでばこです。

ふでばこ.jpg


AROA一通り作れますが自己流なため無茶苦茶になることもあります(笑)

個人的にはチョットいがんだ形と無意味な飾りが気に入っています。
posted by AROA at 11:18| 台北 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

